穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

運命の対決

起き抜けに上のとサイバトラーを最後までプレイ。

あーでもない、こーでもないと、終始騒がしくやり通しました。

 

 

 

はい、今日はこちら。

英国エクストリーム・ブラックメタルの雄、クレイドル・オブ・

フィルスが1998年に発表した3rdにして彼等の出世作であるアルバム

Cruelty And The Beast(鬼女と野獣)」が、新規リミックスと

リマターを施され「Cruelty And The Beast(鬼女と野獣

-転生-)」して登場しました。

 

 

 

「血の伯爵夫人」の異名を持ち、史上名高い連続殺人者でもあり

吸血鬼伝説のモデルとも言われたハンガリー王国の貴族、エリザ

ベート・バートリー。

その彼女をモチーフとして制作されたコンセプトアルバム、それが

「鬼女と野獣」でした。

目まぐるしく展開するストーリーをなぞりながら、合間、合間に

挿入されるインストが実に効果的に作用しており、目の前に情景が

浮かぶかのような錯覚まで覚えたものです。

各曲もそれぞれが練りあげられた内容で、曲毎のエンディングが実に

劇的で情感豊かに表現されており、感心することしきり。

構成や展開も非常に複雑でこちらの予想を裏切るコード展開等々、

1度や2度聴いただけではとてもじゃありませんがその全容を掴むのは

困難でしょう。

しかしながら曲の方は、シンフォニック且つ、プログレ要素を織り

交ぜながら実にキャッチーでこちらの興味を惹きつけます。

このへんのさじ加減は絶妙ですね。

 

 

 

さて、上記のように初期作でありながらその高い完成度に唸らされた

このアルバムも、リリース当時はその貧弱なプロダクションがどう

にも気に入らない点でもありました。

しかし、今作ではその不満の元でもあったプロダクションが改善され

新規リミックスとリマスターを経て、まるで新緑アルバムであるかの

如き1作として蘇りました。

気になっていたコンコン、パタパタと軽過ぎて聴くに堪えなかった

ドラムも、ドスッと腹に響き分離もはっきりとした音へとアップ

デートされ、言う事もありませんね。

アルバム冒頭を聴く度に、不気味に静まり返る悪魔城に、静かにその

一歩を踏み出していく様を想像してしまいます。

暴虐と漆黒に彩られたエンターテインメントは、終わらない夜と共に

いつまでも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。