穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ワインの栓

クラリスディスクから長期間にわたり大量にリリースさ

れたSNKの新緑サントラシリーズ。

それも今回のVOL.24でいよいよ最後なのだそうで。

 

 

 

思えば俺が購入したのは航空騎兵物語等が収録されたシ

リーズ1作目と、初期キング・オブ・ファイターズのサ

ントラだけで、最後に購入したのもT.A.N.K等の初期SNK

タイトルが収められたこのアルバムのみだった事実を鑑

みるに、やはり、俺にとってのSNKゲーというのはネオ

ジオ登場前夜までのタイトル群に特に強い思い入れがあ

ったのだということを、サントラを聞きつつ再認識した

次第であります。

T.A.N.K、怒IKARI、怒号層圏と、タイトル自体は既発の

ものばかりですが、こうして新規にデジタル録音された

音源を聴いてみますと聴き慣れたこれらの曲もまた違っ

た印象を受けるのが面白い点でもありました。

 

 

SNKといえばネオジオでの餓狼や一連のキング・オブ・

ファイターズのシリーズに於いて作を重ねる毎にどんど

ん洗練されていったイメージがありますが、それ以前の

80年代のタイトルでは脂っこくクセの強いグラフィック

に尖ったFMメロディーと、粘っこいフレーズを聴かせる

ベースラインの楽曲群が特徴でありました。

荒々しく武骨で不器用でありながらも、ギラリと鈍い輝

きを放つタイトル群に堪らない魅力を感じ、当時の俺の

目にはまるでダイヤの原石のように映っていたのです。

 

 

 

所詮、オッサンのノスタルジーと言ってしまえばそれま

でですが、俺の高校時代を色鮮やかに染め上げてくれた

のは間違いなくこのサントラに収録されたタイトル達だ

ったことは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

それでは。