穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

天気予想図

1枚聴きました。

ジャズ・オルガン奏者であるジミー・スミス先生が74年に

プライドレーベルにたった1枚だけ残したアルバムがこちら。

「BLACK SMITH」です。

 

 

 

ソウルジャズの名盤として語られてきた本作ですが、

なんとCD化は世界初だというのだから驚きです。

そしてこのプライドなるレーベル。

けっして枚数は多くありませんが個性的なアルバムを

リリースしたMGM傘下のレーベルなのだそうで。

MGMといえばジャズで知られるあのヴァーヴを擁する

レーベルですし、案外そういったところの繋がりで生み

出された経緯もあったのかもしれませんね。

 

 

 

いつもの路線の延長にある内容なのかな?なんて勘ぐりつつ

聴いてみましたが、1曲目の「Hang 'Em High」を耳にして

ブッタマゲましたね。

なんだ、このソウルフルでとめどなく溢れ出るグルーヴは!と。

いつものジミー先生を想像しながら聴いてみたら完全に予想

を裏切られました。

バリー・ホワイトの「I'm Gonna Love You Just A Little Bit

More Baby」の名カバーをはじめ、聴いているだけで体を

ゆすりたくなるような名演、好アレンジのオンパレード。

いや、ジミー先生程の知名度がある方のアルバムでもこのように

日の目を見ないアルバムも、まだまだ多くあるのだなと再認識

した次第です。

 

 

 

「ソウルやR&Bは好きだけれど、ジャズはちょっと」みた

いな方にこそこのアルバムを聴いてほしいです。

俺もそうであったように、いい意味で予想を完全に裏切られ

るでしょうから。

いや、しかしまだこんなアルバムが埋もれていたとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

それでは。