穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

初夢

朝っぱらから湯沢方面です。

 

 

 

仕事が終われば来た道をまたトンボ帰りです。

 

 

 

カプコン・アーケードスタジアムですが、暇を

見ては気に入ったタイトルをちょこちょこと遊

んでおります。

最近はこれ、19シリーズの現時点での最終作で

ある1944 THE LOOP MASTERです。

 

 

 

当時は地元のロケではどこにも置いてなかった

ものですから、今回が初プレイとなります。

 

 

 

開発元はバトルガレッガ魔法大作戦で知られる

エイティングライジング。

横画面の縦スクロールというシステムに何か

拘りがあるのでしょうか?

 

 

 

緊急回避の宙返りの代わりとして19XXのような

溜め撃ちシステムが採用されていますね。

とはいえ、あちらとは違いこちらは完全無敵で

その上、一定時間上空よりの連射で敵を蹂躙で

きるという優れモノ。

 

 

 

リザルト画面の大きく表示される文字の数々も

見ていて気持ちが良いです。

 

 

 

リリース後の評価は真っ二つだったそうですが、

(どちらかというと否定的な意見が多かった

ようですが)俺はこの淡々と進めるストイック

な内容をいたく気に入ってしまい、未だに遊ん

でいるここ最近なのでした。

腕前は言うまでもなくド下手ですが。

 

 

 

 

 

 

それでは。