穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

たらことチーズの雨宿り

1枚聴きました。

カナダ産ハードロックバンドであるエイプリル・ワインが

84年に発表した11th「ANIMAL GRACE(野獣の叫び)」

 

 

 

カナダ産バンドといえば他にもラッシュ、トライアンフ

ザ・バンド(創設者はアメリカ人ですが)等々、個人的

にお気に入りのバンドを輩出しているお国ですが、この

エイプリル・ワインもその中の1つ。

数年前にユニバーサルからこのアルバムを含む数枚が紙ジ

ャケ仕様で再発されましたが、今回はその中の1枚である

この野獣の叫びが廉価盤としてポツンと再発。

俺がエイプリルワインと聞いて思い出すのがトリプルギター

を前面に立てた黄金期と呼ばれるまさにこの時期のアルバム。

その黄金期にはこのアルバムを含め全部で5枚リリースされ

たのですが、ウリであるハードロック全開というわけでも

なく、時代に迎合したのかAORの影響もチラホラと。

その影響なのかは判りませんが売り上げは本国カナダ以外

ではイマイチという結果になりました。

良くも悪くもマイルス・グッドウィンというギタリスト兼

ヴォーカリストの支配力が強いバンドですので、そういっ

た点もアルバムの仕上がりや売り上げに影響を及ぼしたの

かもしれませんね。

無理にAOR路線に舵を切らずに従来のトリプルギターを前に

立てたハードロック路線で押していればまた違った結果が

出ていたのかもしれません。

そして、このアルバムがオリジナルメンバーでの最後のアル

バムとなったことも付け加えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。