穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

狸惑わし

仕事で魚沼と川口の境を行ったり来たり。

うだるような湿度が容赦なく襲い掛かります。

 

 

 

途中の山頂と思しき箇所に神さんが祀ってありました。

ある程度手を入れてあるところを見るに、地元の方が

未だに管理をされているのでしょうね。

 

 

 

朝から大竹宏さんや小林清志さん等々の大御所声優の

訃報に混じりオリビアニュートンジョンさんの訃報が。

何で今日はこんなに訃報が続くのでしょうね。

これでまた1人、好きなミュージシャンが鬼籍に入られ

てしまいました。

73歳とは俺の母親が亡くなった時の年齢とそんなに差は

無いことに気付きました。

乳癌を患い長い闘病生活の果てに亡くなられたそうです。

ウチも両親が癌で亡くなっているので思い入る点も。

 

 

 

そんな訳で今日はこれを。

リビアの曲の中で俺が1番好きな曲、XANADUが収録

されている映画サントラ「XANADU」です。

 

 

 

あのELOが手掛けた曲をオリビアが歌うのだからハズレ

な訳がありません。

分厚い音の壁に壮大なコーラス。

曲のアクセントとなるストリングスもふんだんに盛り

込まれたELOのド定番スタイルのサウンドをバックに、

リビアが溌溂と歌い上げるXANADU

映画の方は酷評されましたが、そんな不評を跳ね返す

かの如くアルバムの方は売れに売れたのでした。

当時のFM番組からテープに録音したXANADUを繰り

返し繰り返し聴いていた少学生時代を思い出しつつ、

暫しこの曲に聴き入るのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。