穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

魔女の顎門

設立から僅か2年で終わってしまったレーベル。

その名はネオン・レコード。

プログレや実験的な音楽のアルバムをリリース

していましたが、その数は僅か11枚のみだった

という短命なレーベル、ネオン。

 

 

 

その11枚の中に含まれているのがこのトントン・マク

ートが71年にたった1枚だけ残した「トントン・マク

ートの不思議な世界」。

今作は当時のオリジナルメンバーが再集結し、現代

の機材と新解釈による新録盤と、オリジナル盤のリ

マスターによる2枚組アルバムという体。

そして全アルバム中半数以上を手掛けたキーフによ

る印象的なジャケも目を引きますね。

 

 

 

以前から興味はあったものの、漸くこうして音源に

触れる機会に恵まれました。

音の方は69年以降、一気に拡散していったロックと

いうジャンルがあれこれと試行していた過渡期の音。

ポップスにR&B、果てはジャズやクラシックまで貪

欲に飲み込んだと聞くと、ともすればドタバタと取

っ散らかったイメージを持ちますが、このバンドは

きちんと整えた穏やか且つ、落ち着きのある音を聴

かせてくれたのが意外と言えば意外です。

俺が思い浮かべるジャズロックというと手数の多い

ドラムによるヘヴィ且つスピーディーな曲を連想し

がちなものですから。(コラシアムやアルティとか

あのへんの音を想像していただければ)

 

 

 

曲の方はフルートをはじめとした木管楽器が主とな

り、グイグイと曲をリードしていきます。

また、即興演奏を思わせる熱いインストパートを聴

いているとジャズロックというよりは、これはもう

まんまジャズなのでは?と、錯覚してしまいそうな

点もちらほらと。

 

 

 

しかし、長年の希望であった音源にこうして触れる

ことができただけでも嬉しさがこみ上げてきます。

ある程度聴き込んだ後、新録盤の方も聴いてみたい

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。