穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

3つのぬいぐるみ

1枚聴きました。

ジャズピアニストであるビル・エヴァンスが69年に

オランダで行ったライヴ。

そのライヴの2枚組音源、「BEHIND THE DIKES」です。

 

 

 

ビル・エヴァンス 、エディ・ゴメス 、マーティ・

モレルのトリオによる貴重な発掘音源。

今までは海賊盤紛いのものが流通していたことも

ありましたが、今作は遺族やメンバー等に確認し 

きちんと権利関係をクリアした正規盤だそうです。

お馴染みのナンバーが多く収録されていますが音

のバランス的にはベースが少々前に出ているかな?

と感じます。

穏やかに始めつつも、段々と熱を帯び畳みかける

ような手数の多い演奏へと変化していく様も後期

エヴァンスらしさが発揮されており、好印象。

あと、ディスク2の最後にオーケストラとの共演曲

が収録されている点も得した気分で嬉しくなります。

トリオを引き立てるかのように演奏が控えめな点

にもエヴァンス達への気遣いが感じられて好いです。

また、昨日のCCRライヴ盤もそうでしたがこちらの

音源もあちらに負けず劣らずな高音質。(あくまで

当時としてはですが)

各パートのバランス的には少々難があるのでしょう

が、この音質で演奏を楽しめるのなら俺は文句のつ

けようがありませんね。

 

 

 

実に充実した発掘音源でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。