穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

鉄のカーテンを攻略せよ

雪は大して降らなかったものの、きつい冷え込みが

あちこちで影響しています。

タイヤハウスにこびりついた雪が凍ってしまい落ち

ないので、溶けるのを待つしかありませんね。

 

 

 

英国BBCの歌番組、THE OLD GREY WHISTLE TEST。

そのアーカイブDVDを飲みながら眺めていました。

輸入盤なのに何故か日本語字幕がついてる代物。

 

 

 

ディシプリン期のキングクリムゾンが出演。

アルバムから「FRAME BY FRAME」を演奏。

 

 

 

常に全身でリズムをとりながらプレイするエイドリ

アンやトニーとは対照的に、終始、椅子に座りなが

らのプレイに徹するフリップ御大。

しかも当時の流行りなのか細身のスーツに身を包み

眼鏡も外した洒落乙スタイル。

あの野暮ったさ全開だった70年代の服装からは想像

できない程の変貌ぶりですね。

 

 

 

そしてジョニー・ウィンターによるストーンズカバ

ー曲、「Jumpin' Jack Flash

 

 

ギブソン・ファイアバードを掻き鳴らし、野獣の様に

叫び歌う姿に惚れ惚れします。

奔放に紡ぎ出されるギターソロはオリジナルよりもテ

ンポが速く、実にソリッドでスピーディーな曲へと姿

を代え変えいます。

その派手で煌びやかな姿に感心しつつも、100万ドルの

ギタリストの名は伊達ではないのだなと感心した次第。

 

 

 

暫し充実した時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。