穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

星のような妖精

1枚聴きました。

プログレシンフォ・バンドであるミスター・シリウ

スが87年にリリースした1st「Barren Dream」です。

 

 

 

国内のプログレシンフォ・バンド中で俺が一番好き

なバンド、ミスター・シリウス

中心人物である宮武和広氏が紡ぎ出す幻想的で美し

い世界をときに重厚な、ときに軽やかなメロディー

に乗せて描き出す唯一無二の世界。

 

 

 

1曲目、冒頭に勇ましく鳴り響くティンパニを盛り立

てるように被さってくるメロトロンによる音の壁

続くフルートの優しい音色がもたらす解放感。

それぞれ緻密に計算された複雑なアレンジを施し

ドラマティックな展開で聴かせる曲の数々。

また、声楽を思わせるヴォーカルがまた実によく馴染

んでおり、曲の完成度を何倍にも高めております。

 

 

 

1曲目から組曲の体で11分超えの長尺曲ながら聴き疲れ

とは無縁という点も特筆すべきところ。

またこのヴォーカルの永井 博子(大木 理沙)氏、数多

くのアニメやゲームの主題歌や挿入歌でもお馴染みの方。

そんな訳で知らず知らずのうちに耳にしていることも多

いのではないかと思われます。

 

 

 

そしてドラムは藤岡千尋氏。

ゲームファンならピンとくる名前だと思われます。

古くはクリスタルソフトスクウェアと渡り歩いたクリ

エイターとしての名の方が知られているかもしれません。

 

 

 

確かな実力に裏付けられたメンバーによって描き出される

変幻自在な幻想世界。

自分にとっては未だに欠かせぬ1枚なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。