穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

超越対決

今日は二男の入園式、来週は長男の入学式と
慌ただしい近況です。

今日はテクノソフトのハイパーデュエルでもいってみましょうか。
以前のエントリではコントロールボックスが故障中で眺めることしかできませんでしたが、
今回は実プレイで。

シューティング冬の時代にひっそりとリリースされた不遇なゲーム。
世は空前の格闘ゲーブーム、多分、出回りも十分ではなかったと推測されます。

1レバー2ボタンで可変メカ、バスターギアを操作し敵を撃退します。
それぞれ押したボタン毎の形態に可変し、押し続けるとその形態での攻撃を
行います。
ファイター形態ならショットは弱いが、移動が素早い、人型形態なら火力は強いが
当たりが大きくなり移動スピードも落ちるといった具合です。
また、各形態でボタン同時押しで特殊攻撃を行います。(ボマーショット)



テクノソフト謹製

素早く変形、ぶっ放す。



ハイパーデュエル!

機体紹介とか

この3人から選んでゲームスタート!うわ、バタくさい。


グラフィックの質感もサンダーフオースあたりと酷似してますね。
同じメーカーですから当たり前ですね。

ボスもいろいろ。


また、このゲームは演出と曲が画面にマッチしていて、少々単調な道中の退屈さを多少なりとも
和らげてくれます。

コロニー内での戦い

降り注ぐ極太レーザー群で灰燼と化すコロニー。

最終面、過去のライバルと共闘し、敵を討て!

見事撃沈。しかし、取り込まれた後に再び1戦交えようとは。

これで終わりだ!

ミュージック・コンポーザーにあのお方の名前がありますね。

ネームエントリー時もチビキャラが寸劇をやっていて何か可笑しい。

展開がスピーディーで1プレイも短時間でサクっと終わります。
どうせ数は少ないでしょうから見つけたら一期一会の精神で是非、
コインいっこ、いれるしてあげて下さい。

あと、ある条件でサンダーフオースIIIゴーゴンステージの曲、Venus fireが流れます。
知っていればニヤリとすること請け合いです。