穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム・ジャンボリー

仕事も無事に納め、今年も忘年会はやらない からと寿司折りをいただく。 これを夕飯に一杯やりました。 お使いでスーパーに行ったところズワイガニの 雌が売られていました。 雄に比べて遥かに小さいながらその分旨味が強い のが特徴で、今時期にしか味わえ…

水飴プレーボール

1枚聴きました。 先日、最終回を迎えたぼっち・ざ・ろっく!。 その番組内で主人公が参加しているバンド、結束 バンドのヴォーカルアルバムがこちら。 名前もそのまんま「結束バンド」 視聴中にも「ああ、良い曲あるな」と思いながら 見ていましたが、そのヴ…

我らチョコハット団

出先では盛んに軒先の雪庇除去が行われています。 凍結した雪庇が落下すると重大事故に繋がりかね ないので、こうしたマメな除去を行うことが肝要 になるのですね。 1枚聴きました。 先日の93年復活ライヴに続き今日はこちらを。 スティーリー・ダンが前ライ…

春のうららら

引き続きの寒波でクリスマスなのに出動です。 しかし、いざ現地に赴いてみたところ現地はピーカン。 果たして出動の必要があったのかどうか疑問に思う程 の快晴なのでした。 帰宅して夕飯です。 この後ケーキが控えているので抑えめに。 姉貴からもプレゼン…

居候カリキュラム

先の大雪で話題となった旧守門村まで 行ってまいりました。 現場に到着して一望してみたところ、町中は すっかり雪の中。 屋根の雪下ろしをされているお宅も結構な数 見受けられました。 仕事が終われば来た道をエッチラオッチラと 歩いて戻ります。 雪中行…

ちるちるさくら

コンビニ店頭で見つけたので1つ買ってみました。 ただの限定版かと思いきや、なかなかお高いようで。 限定パッケージの外装にいつものチョコとオマケが 同梱されていました。 あー、お高い理由はこれですか。 特別仕様の外装とオマケ代がお値段に含まれてい…

キャラバス出発進行

1枚聴きました。 完璧主義で知られるドナルド・フェイゲンが率いる スティーリー・ダンが93年にまさかの再結成。 おまけにライヴも行うとのことでファンや業界もに わかに色めき立ちました。 その再結成を受けて北米で行われたラジオ放送用の 音源を収めた2…

野良耳入門

ヴァンパイア・サバイバーやHORIZON5の合間に 息抜きとしてベッタベタなやつを始めてみました。 嘘つきな王様の騙し方。 まずはオプションであれこれ設定後、いざ、プレイ。 登場人物も線の細いのからややマッチョまでと、隙の ない布陣で固めてあります。 …

魔女っ娘メリィーちゃん

なにやらリワーズポイントが貯まり、箱用と して1200円分使用できるとの案内がマイクロ ソフトより来ていました。 そういえば今の今までリワーズポイントなんて 1度も使用したことがないのでした。 ヴァンパイア・サバイバーに新たなダウンロード コンテンツ…

パラレル送別会

箱SXでのシューティングをプレイする際にパッド では不満があった為、以前から気になっていたコン バーター、ウィングマンXB2を導入してみました。 まずはファームウェアのアップデートというこ とでPCに挿してみましたが反応せず、どうにも 上手くいきませ…

モジャモジャ大捜索

食後に甘いのをいただきました。 佐藤菓子屋さんは季節を問わず美味い菓子を 提供しようと日々、研鑽を重ねています。 ソード・オブ・ザ・バークラントにて、実績解除の 為だけに1000回近くひたすら剣を振る作業。 実に不毛です。 しばらくほったらかしだっ…

のっぺりサムデイ

ソード・オブ・ザ・バークラント。 冒頭、嵐に巻き込まれどこかの浜に漂着する 主人公ヴィヴィアン。 キャラやグラフィックを見る度にヴァニラウェア ゲーからの強い影響を感じます。 やはり基本はお使いの積み重ね。 集めたマナやルーンストーンを使用し、…

ドッタリ君の快適居候生活

お使いを言いつかったついでに必要な物を求め、 下のとジョーシンへ。 そこでハセガワから出たばかりのパルサーGTI-R 1000湖ラリー仕様を発見。 んんー、なかなかマニアックなチョイスですねえ。 昼は肉を食べに。 何か先週も食べたような気がしますが、気に…

ビッグ・キッチン

下界はそうでもありませんが、ちょっと入った 山間地では雪はもう目の前。 現場入り時には万全の対策で臨みたいものです。 ご多聞に漏れず俺もヴァンパイヤ・サバイバーに ハマっております。 1プレイは長くとも30分程度。 それ以上経過すると登場する死神に…

アンドリュー・ザ・ドッグ

出先にて、まるでシューベルトの魔王にでも 出てきそうな禍々しい大木に遭遇。 隣に建つ火の見櫓も好い塩梅に。 箱のストアにて興味深い1本に遭遇。 そのグラフィックや動きからあのヴァニラウェア製 のゲームに対する強い憧れとリスペクトを感じずに はいら…

タコヤキネバーランド

昨日、ロボコップを通電したついでにこちらも 引っ張り出してきて遊びました。 あれもこれも掴んでポイのクルードバスターです。 当時のデコサウンドでは他タイトルと比べ、サン プリングパートの比率が高いように聴こえます。 切れ味鋭いカッティングギター…

秋風ウソヒミツ

チェックを兼ねて久々に起動しました。 デコのロボコップです。 俺の場合、映画よりもこちらの方の体験が先 だったんですよね。 後追いで観た映画の方は、そのバイオレンス っぷりに衝撃を受けましたが。 このシステムのサブボードはファイティングファン タ…

ダブルダブル

Go Toチケットを貰い、それで昼を食べに行って こいとのことで下のが行ったことが無いと言うの で青海の洋食屋さんへと向かう。 やはり規模の大きい会社なり工場なりがある土地 にはこういった洋食屋さんもあるので羨ましい。 下のは大層気に入ったグラタン…

野良耳ブロッサム

降雪を確認した為、慌ててタイヤ交換。 事故を起こしては元も子もないですしね。 夕飯を兼ねて飲みました。 冷えるもんですからビールは早々に止め、 燗酒にシフト。 おでんと相まって体の芯から温まります。 締めにあさりバターガーリックをいただく。 香ば…

半田オリジナル

遂に今年も白いのが降る季節になってしまいました。 川西からトンネルを抜けてみたら道路も周囲も真っ 白けっけで。 柏崎の方まで来てみましたがそこでも雪混じりの 天候だった為、堪らず凍えていました。 先日、開封後そのままほったらかしていたデストロ …

天邪鬼シナモン

小国で仕事を済ませ松代経由で帰社するまでの間、 途中のダムで休憩しながらそういえば1台の車と もすれ違わなかったことに気付きました。 夜になるとめっきり交通量が減るんですね。 1冊読みました。 ガルパン漫画でお馴染みのゲンキダウンさんの手に よる…