穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2012-01-01から1年間の記事一覧

青年は荒野を目指す

休暇3日目。 今日は大晦日。 泣いても笑っても今日で終わり。 今年最後のブツはこれです。 コトブキヤのMARVEL美少女シリーズで出た X‐MENの名ヴィラン、ミスティークです。 その変身能力でX-MENメンバーを、さんざん苦しめた強敵です。 いまいち山下氏の持…

転落の楽典

休暇2日目。 引き続き大掃除でパタパタ、バタバタ。 今日はこれを聴いてます。 盲目の管楽器奏者、ローランド・カークの晩年のアルバム 「OTHER FOLKS' MUSIC」です。 このローランド氏、ステージ上ではありとあらゆる管楽器を用い 即興演奏に明け暮れた方で…

夜が哭く

休暇1日目。 お使い、大掃除、子守りとなんだかんだで忙しい。 仕事やってた方がいいかもしれない。 今日はこれを。 ジャズ・オルガン奏者であるジミー・スミス。 その彼が1960年に発表した大ヒットアルバム「MIDNIGHT SPECIAL」です。 ジャズなのにこれはソ…

幻色の孤島

明日1日会社に行けば正月休み。 今年もあっという間の1年でした。 それはまた沢山の知り合った方々にお世話になった1年でもあるのでした。 会社帰りにこれを買ってきました。 「ハイスコアガール」の3巻です。 格闘ゲームのブーム真っ盛りの中、相も変わらず…

暗黒星雲

今日は有給だったのでもう1日おまけで休み。 休みとはいえ、家中掃除したり洗濯したりしていれば 1日なんて、あっという間。 時間の経過が早くて色々と焦ります。 先日は組み立ててポン置きしただけだったマジンガーZ。 いよいよ残りのギミックも楽しむため…

孤立無援の思想

世の中クリスマス一色。 売り場にも活気が漲っています。 それに合わせるように雪もいい降り具合で。 マニュアル類を綴じているファイルがとうにパンパンになって 収納不能だったことを今更ながらに思い出し、急遽、 ホームセンターへ向かったイヴ。 という…

恐怖!!ふじつぼ人間

車海老を頂きました。 ビチビチ跳ねて箱から飛び出す程の活きの良さ。 さて、どうしたもんか。 結果、焼くことに。 残りは洗って冷凍。 別冊漫画ゴラクにて連載していた「夜見の国から〜残虐村綺譚〜 」が 待望の単行本になりました。 ニチブンコミックスで…

山椒魚

今日もまだまだFORZA。 こういうのは火が点いた時にダーッとやった方が捗るのです。 リストバンドがパープルにレベルアップ。 まだまだ先は長いぜ。 昨日買ったゾンダに早速夢中。 目にもとまらぬ速さで且つ、路面に吸いつくようなシャープな走り。 おー、操…

不惑の路

いよいよ連休。 でも、まだまだFORZA。 ちょっと前から引っかかっているショーケースレースが一つ。 それがこいつ、ヘリVSコルベット。 前にもあったマスタングVSマスタングと同様、どちらかが 先にゴールした方が勝ち。 なんですけど、このヘリ野郎がチョコ…

無慈悲なる青春

ここ二日ばかりいい降りでした。 週末には更に降るとかで怖い怖い。 暫くサボってたFORZAを起動。 とにかく数が多いので、フェスティバルをもくもくとこなします。 ストリートレースも数が多くて大変。 けど、勝ったらランボルギーニをくれました。 次は何処…

青い衝動

週末から続いた晴天も昨日まで。 また雪の天気に逆戻り。 日本海側本来の天候に戻っただけなので さほど気にはなりませんが。 さて、G.I.ジョーやりますか。 デモにて、何故かリーダー的位置に立っていたスネークさんで。 まずはデモ見て感情移入。 悪いコブ…

品川心中

天気を気にしながら土日と福井に行ってまいりました。 目的は北陸勢、愛知勢、関東勢交えての忘年会のため。 夜に集まって即、始める。 いいだろ、飲みたかったんだよ。 色々美味くて良いお店でした。 明けて日曜日は好い天気。 ただ、福井ではプリキュアや…

ロックンロール特急

今週もはや、金曜日。 昼休みにジョーシンから電話が来て、 「連絡するのが遅れましたが発売日が早まりまして 超合金魂のマジンガーZが本日入荷しました。」と。 金の準備もあるので、そういうことはもっと早く連絡貰えませんかね。 というわけでお迎え。 俺…

二十一世紀の瘋痴狂

久し振りの晴れ。 やはり、この時期の日本海側の晴天は貴重です。 今日はセタのこの板を・・・って、いきなり起ちあがらない。 CAL.50の方は普通に起動するんですが。 フレームマイスターからXRGB-3に切り替え。 今度は映りました。 という訳で、CAL.50と同…

雷神

あいも変わらず降り続ける雪。 自分の地元は全然大したことはないんですけど 中越地区が怒涛の大雪の様で。 いまからこれじゃ先が思いやられる。 会社帰りにこれを買ってきました。 「とろける鉄工所」9巻です。 なんと、お話の舞台でもあるのろ鉄工、客先か…

痴人の愛

ニュース見てたら中越方面は12月とは思えない程の大雪だとか。 今年は初っ端からおかしな降り方をするようで、戦々恐々です。 今日はこれです。 戦闘ジープで敵のただ中に突撃ゲーム、特殊部隊ジャッカル。 やつらはジゴクをつれてくる! インスト類も全純。…

発射

昨日から降り始めた雪は、降ったり止んだりを繰り返し 確実に景色を冬色に染めていきます。 こう寒いと敵わないので昼にラーメンを食べて暖を取る。 さて、今日もしつこくこれを。 ブラックウィドウではあまりに辛いので あっさりと宗旨替えしてP-47サンダー…

のれそれ

今日は朝から仕事。 昼過ぎに降り出した雪はやがて本格的になり 遂には一面の銀世界へと。 いよいよかー。 今日もこれやってます。 P-47 ACES。 いくら使いづらかろうが黙ってブラックウィドウ。 ぼちぼち敵が本性を現してくる3面。 もう、弾速がまるっきり…

夜間飛行

なにやら週末には猛烈な寒波が来そうだとかなんとか。 いよいよ本格的にやってくるんでしょうか。 さて、今日はこれを。 NMK謹製のシンプル横シューティング「P-47」の続編 「P-47 ACES]です。 美麗なタイトル画面。 パイロットは4名。 機体はそれぞれ一長一…

新生

珍しくお天気が続いたり。 いいぞいいぞ、このままでお願いしますって、また前線の影響が。 帰宅して飲み。 この時期はまあ、しょうがない。 美味いもん食って年末まで一気に突っ走るのみ。 締めはおにぎり茶漬け。 ご馳走様でした。 さて、暮れのお楽しみ、…

悪霊

今日も1日快晴で大儲け。 仕事が捗るので大変助かります。 帰宅したら生のカニ星人が懲りずに侵攻してきました。 侵略を未然に防ぐため釜茹での刑。 「オボエテロヨ・・・」 で、今日はこれです。 アメリカ人シンセサイザー奏者であるロバート・メイスンのバ…

与太郎正伝

会社の周辺は結構積もったのに、自宅の方はというと それほどでもなかったりする。 まあ、降らないに越したことはないんですけど。 休みになるとカレーが食べたくなる。 とはいえ、怪獣共も食べるので行き過ぎた辛さにはできないのが歯痒い。 さて、今日はこ…

道程

今日も冷たい雨。 昨日の仕事の筋肉痛が少し出てきました。 明日がピークと思われます。 さて、今日はこれを。 「ナムコ・グラフィティコレクション」 ビクターが出していたナムコ・ビデオゲームグラフィティ。 その10作からオリジナル版とアレンジ版を、そ…

意趣返し

今日は仕事で奥地まで。 案の定、一面の雪景色で凍えながら仕事する。 今日は帰りのコンビニでこれを。 漫画ゴラクにて不定期連載中の板垣版どげせん、 「謝男」(シャーマン)の1巻です。 主人公。 名を「拝 一穴」。 何処にでもいそうな普通の教師だが・・…

野垂れ死に

忙しかった連休も明け、今日からまた仕事。 夕方には俄かに荒れだして雪でも降るんじゃないかという勢いで。 今日はこれを聴いてます。 セガ・システム24の2タイトルをカップリングしたサントラ 「クラックダウン・ゲイングランド」です。 システム24のゲー…

洗礼

今日は昼に温泉行ってそのまま帰って ビールでも飲んで過ごすかとぼんやり考えたりしていたんですが 急遽、お使いを言いつかったので弟怪獣の子守を兼ねて出発。 ひとまず駅で待ち合わせ。 「電車スゲー」 久し振りの晴天で長野県境付近までよく見渡せました…

蛇性の淫

朝から色々用事を言いつかってもくもくとこなす。 タイヤ交換、掃除、子守りと、こりゃ仕事してるより忙しいかも。 先日のエントリでバッジーの7thのリマスターが見つからないとぼやきましたが アマゾンにずっとあった物はメーカーが違うので以前に再発され…

恐山

今日は組合の総会が終わった後、上越まで飛んで 手配してあったスノータイヤを装着。 ああ、金が飛んでいくなー。 今日はこれを。 アメリカンロックの大御所、ジャーニーが1981年に放った7th、「ESCAPE」です。 当時、5歳上の姉がこれを毎日聴いていた影響か…

王様の耳はロバの耳

今日は1日まずまずの好天。 明日も晴天のようですのでこれは非常に有り難い。 さて、今日も懲りずにセンサーループとにらめっこ。 仕様書を見ていて気付いたのですが、記載されているセンサー部と 手持ちの物のセンサー部の形状がまるっきり違うのです。 仕…

終わらない演奏会

いよいよ雪の心配が現実的となってきました。 会社帰りにオートバックスからスノータイヤ一式が入荷したとの報せが。 12月に入るまでは買う気が無かったので、何故か 負けたような気がしてしかたがない。 さて、今月入手したセンサーループレバーですが、 実…