穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お仲間入り

目玉焼きを乗せるだけという手軽さとも相まって ハチクマライスは好物の1つでもあります。 勿論、目玉焼き以外の物を乗っけても構わないと いう懐の深さも魅力の1つ。 コロコロアニキの連載陣での目玉の1つ。 戦争劇画の重鎮、小林源文氏があのガールズ& パ…

SF番組

現場への途中でよく見かける物件。 山の中腹にポツンと1軒だけある洋館風の 建物です。 なんでも温泉宿なんだとか。 いつかコロナが落ち着いたら一泊してみたい ものですね。 いつも通り転寝しながら艦これをプレイして いたらいつもの寝落ち。 そして視界に…

砂と雨

先日のアップデートを経てまたも新規任務が お目見えです。 とりあえずは潜水艦の装備が手に入る任務の ようですね。 続けてもう1つ消化です。 これで潜水艦用の貴重な装備を、2つ入手 することができました。 しかし、こう次から次へと矢継ぎ早に任務が追加…

イベントも終わり、いつもの備蓄&鍛錬の日々です。 梅雨時期に入ったので特定艦もお召し替え。 今回は新規の差分が多いようで。 新顔さんにも早速の新規グラフィック。 優遇されてますねえ。 しかし、今回の更新での最重要項目は加古の 差分グラフィックだ…

ゴールテープ

以前、PC版を見かけて気になっていた1本。 第二次大戦中の戦車を発掘&レストアする シミュレーションゲーム。 これの箱版がいつの間にか日本語対応して いたとの情報を目にしました。 複雑な内容だけに興味があっても手を出せ なかった方には、朗報ではない…

アルバム

2021年の春イベント。 尻に火が灯いたギリッギリの状態で終了です。 フィニッシュは中破状態の長波が決めてくれました。 掘りも殆ど出来なかったので目的の防空駆逐艦は 入手できませんでしたが、最後の新顔さんを入手 して、とにかく今イベントはこれにて終…

出入国スタンプ

父の日だからと夕飯を御馳走になることに。 たらふく飲み食いさせていただきました。 アリガタヤー。 さて、いよいよE-5の攻略開始です。 難易度は勿論、丙で。 ここでもいつか何処かで見たことのあるような ボスのオンパレードです。 煩わしいギミックの解…

金魚すくいのポイ

上のが所属している和太鼓団体の発表会が あったので、下のを連れて観賞に。 コロナの影響もありますので上のの演奏が 終わり次第、申し訳ないと思いつつ、他団 体の演奏を待たずに早々に会場を後にして しまいました。 さて、漸くイベント攻略再開です。 い…

蚊帳

柏崎の方で昨年稼働を始めたばかりの市野新田ダム というダムがあります。 無人な上に農地用ダムなのでダムカードは無いもの だろうと思い込んでいましたが、どうやら存在する らしいということを突き止めました。 しかも限定1000枚なのだとかで。 という訳…

1円玉

書類提出のついでに休憩時間に駅周辺を散策。 おお、キハの重連だ。 飯山線沿線は名うての豪雪地揃い。 当時の解説文を読むと普段からは想像もつかないような 降雪で地元の方々も大変な目に遭われたのでしょう。 さて、先日改になった日清を鍛え続けようやっ…

玉子パック

風雲が規定レベルに達したので改二へと。 既に改二化可能な朝霜よりこちらの方が先に改二と なってしまいました。 夕雲型の改二といえば連装砲のD型改二。 この風雲も持ち込んでくれましたので有り難く 使わせていただきます。 さて、メイデンなどと並びNWOB…

達磨

以前から気になっていた1本、マイティ・グース。 メタルスラッグを多分に意識したであろうその 作風は、画面狭しと動き回るキャラの動作やグラ フィックからも伺えます。 ただ、あちらと違いこちらの方はよりスピード感 と爽快感を重視しているようですね。 …

けん玉

メイド・オブ・スケーになにやら大型アップ デートが来ていました。 PC版に倣って60fps対応にでもなったのかな? 起ち上げたついでにカプコンの例のやつも 落としておきます。 今まで購入してきたものと重複するタイトル はあれど、初移植を含む貴重なタイト…

ノート

興味を惹かれたゲームがまた1本。 しかし、これもまた日本語未対応。 この手を翻訳せずに日本の市場に出す 意味を知りたいのです。 ウマ娘ならぬ馬と娘のゲームが。 艦これでは漸く潜水艦絡みの年間任務を消化。 これで残るは48時間遠征を2回ですか。 1週間…

レインコート

奥の山々では、まだまだ沢筋などに残雪がある箇所が 目につきます。 他の箇所ではあれだけ積もっていた雪もすっかり溶け、 一斉に芽吹き出した木々の新緑が目に眩しいです。 温泉で有名な松之山地区にて地元学生が黄色いツチガエル を発見したとのことでニュ…

ウェディングブーケ

いつの間にか友軍要請が来ていたのでONに。 これが来たということはいよいよ終わりも近い ということですね。 コロラドが欲しいのでE-3の周回を重ねます。 けれども出てくるのは海防艦ばかりで。 あれこれとやっていたら知らぬ間に伊400が 改のレベルに到達…

ティッシュ箱

着々とE-3のゲージ3本目を攻略中。 特効艦の皆様、特に陽炎型の3隻が実に好い 働きをしてくれました。 これにてE-3も終了です。 褒賞として以前入手した装備に改修を施した 上位バージョンを2つと。 新規装備が1つ。 今回の褒賞は水偵が多めですね。 そして…

マッチ

E-3を進めながら他の遠征などもチョコ チョコとこなします。 まずはサウスダコタが改に。 SGレーダー初期型も2個目を入手すること ができました。 しかし、ギミック解除という名の足枷が回を 重ねる毎に煩雑化している点については、もう ちょっと考えてほし…

トランプ

E-3に着手したと言いつつ、未練がましくあれこれと 進めている往生際の悪さです。 まずは海風がこれが2度目となる改に。 今度こそ轟沈させないようにしないと。 更なる鍛錬を積み重ね、やっと迅鯨をレベル65 まで持ってくることができました。 こうして漸く…

レジャーシート

ずっと箱への移植を待ち続けていたVA-11 Hall-A ですが、いつまで経っても移植される気配がありま せんので観念してPC版を購入しました。 他機種版は発売されているのに、何故、箱版だけ ハブにされるのでしょうか・・・ 作動テストを兼ねて起動したタフター…

気泡シート

観念してE-3を始めました。 今度こそ本当の本当です。 まずはゲージ1本目。 特効艦である長波がいい仕事をしてくれます。 例の潜水母艦旗艦指定の遠征も無事終了。 さて、これであとは欧州方面軍関連の遠征 だけだなと条件を調べてみたら、なんと旗 艦の必要…