穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

新潟と福島の県境へと向かう為、早めの出発。 朝ご飯はヤマザキショップの店内焼きの総菜 パンを購入しました。 焼きたてでお味の方も上々です。 県を跨いでダムの方へと行ってみましたが、 残念ながら紅葉の色づきはまだまだの状態。 やはりある程度冷え込…

なげけとて

出先で東映ホテルの看板に遭遇。 仕事ほっぽり出してひとっ風呂浴びたい 衝動がメラメラと。 さて、ダイレオン変形の続きでも。 まずは各所を展開、収納してパタパタッと 変形準備を。 完成。 超惑星戦闘母艦ダイレオン。 この迫力あるフォルム、堪りません…

ひとはいさ

超合金魂のダイレオンをお迎え。 中身は本体とミニチュアのジャスピオン。 あとは交換用手首や戦闘用マシン等々。 おお、ギャラクシー♪と、串田さんが歌う挿入歌が 勝手に頭の中で再生されます。 戦闘ロボではなく、戦闘巨人というネーミングセ ンスがまたイ…

きみがため

先日のロバート・パーマー繋がりで今日はこちら。 72年発表のヴィネガー・ジョーの1st。 タイトルも同じく「VINEGAR JOE」 ジャズロックバンドであるダダを母体とし、そこに ロバート・パーマーやスティーヴ・ヨーク他が参加 して結成されたバンド。 ソウル…

あまつかせ

一週間分の燃料補給を兼ねて一杯いただきました。 いつ食べても変わらぬ美味さです。 先のユニバーサルからの復刻再発企画の中にロバート ・パーマーの一連のソロ作が含まれていることを知り、 パワーステーションが好きな身としてはそのヴォー カリストのソ…

レインボーゲート

標高の高い山では一足先に降雪がありましたが、 紅葉の方はまだまだこれからが本番という感じで。 俄かに蕎麦欲が高まった結果、お昼に蕎麦をいた だくことに決定。 揚げたての舞茸、じゃがいもの天ぷら等々とともに、 よく冷えた蕎麦の喉越しを堪能させてい…

スペキュレーション

初回分には間に合いませんでしたが、運良く二次 発注には間に合ったDX超合金バルキリー用のアー マードパーツが漸く到着。 待ち侘びたぞ。 分厚いブリスター二段に分けて梱包されています。 外観だけでもう凄いボリューム感。 アーマーを組んでは本体に組付…

ナンバーテン

1枚聴きました。 アメリカン・ハードロックバンドのカクタスが、 ニューヨークはロングアイランドにて行ったスタ ジオライヴ音源主集がこちら「Long Island New York, 1971」です。 間近に迫った2nd発表のプロモーションを兼ねて 地元ラジオ局の特別番組用と…

リバース

箱のストアにてまたも気になるソフトがいくつか。 ターン式バトルを採用したRPG、ライトフェアリー テイル・エピソード2。 豊富にある滑らかなアニメーションデモが国産RPG を想起させる内容です。 お次は特徴的な配色の退廃的なグラフィックがあの VA-11 Ha…

ジョーカー

縦画面ゲーを集中的に遊んでいます。 今日はナムコのコズモギャングを。 1000円と少々分を突っ込んでクリア。 当時から思っていましたがこのラスボス、 ちょっと強過ぎなのではと考えます。 これも当時、渋谷や新宿のゲーセンで同級と 同時プレイで遊んでい…

エース

なにやら急に冬型の天候へと移行するようで、暫く 秋晴れは楽しめないかもしれませんね。 定期的に渇きを満たすため起動するCAL.50。 キャッチコピーにもあるとおり、乾いているだけ 撃ちまくります。 プレイする度に思い出すのは同級と一緒に、渋谷 のゲー…

アントライオン

いつものように箱のストアを覗いていたらこれが。 スイッチで出るのはしっていましたが、まさかこち らでも出るとは知りませんでした。 零のリメイク作も今から楽しみです。 これが出れば当分の間はこれとHORIZON5の 掛け持ちプレイになるのでしょうね。 年…

ロールルーラー

先日のナムコ復刻ポスター。 とりあえずは思い入れの強い源平のポスターを 注文しておきました。 当時、欲しくて欲しくて堪らずに、行きつけの ゲーセンにて溜息混じりで眺めていたあの1枚。 雨宮さんの手によるド迫力の頼朝が嫌でも目を 惹く迫力あるデザイ…

スカイリゾート

夏がぶり返したかの如く気温、湿度ともに高く 10月の気候とは思えません。 お使いついでにあれこれ買出し。 地元で水揚げされた美味そうなのが色々と。 久しぶりにデッドコネクションで遊びました。 ネロッツィアをはじめ、むせ返りそうな特濃 オヤジ達のオ…

シスターズ

ポプテピピックの再放送が始まりましたが、連中が ただの再放送で済ます訳がありませんでした。 再放送なのに声優陣をゴッソリと入れ替えており、 これ、もう再放送番組の定義をはみ出してますよね。 アケアカで遂にあのナムコ作品のリリースが始まり ファン…

ミザリィ

ウチのPCにもウィンドウズ11へのアップデート 案内が届いていました。 ですが早速、不具合がいくつか報告されていますし もう暫く様子を見た方がいいかもしれません。 さて、アケアカの方ではガンネイルとブラックハート という、どちらもNMK製の高難易度シ…

ゲートホルダー

フレームマイスターが直ったので縦画面の ゲームを集中的に遊びます。 画面グルグル、楽しいラリー。 先日聴いたメイ・ブリッツ。 今日は1stに次いでこの2ndアルバム。 71年に発表された「THE 2ND OF MAY」です。 1stのジャケットではどアップだったマスコッ…

ゴッデス・オブ・ヴィクトリー

久しぶりに早めに帰宅できたので、おでんを アテに一杯やりました。 もう少し気温も下がってきたら日本酒でも いいでしょうね。 レココレ10月号では、8月号から始まったハード& ヘヴィ特集も、いよいよ90年代編へと突入。 ジューダスやエアロスミス等々、ベ…

鍋を食べよう

秋山郷の最深部ではまだ紅葉は見ることが できませんでしたが、そう遠くない日には 山々の見事な紅葉を目にすることができる のでしょうね。 はい、今日はこちらを。 巨匠、大瀧詠一氏がコロムビア時代の最後に 放った打ち上げ花火「LET'S ONDO AGAIN」です…

絵馬にお願い

箱のストアにて、もう1本気になるゲームを 発見しました。 主人公であるオートマトンが廃墟と化した 世界を探索するアクション、アンサイテッドです。 日本語対応もバッチリのようでプレイに対する 心配も皆無。 デモを見る限りでは軽快な移動とアクションで…

山盛りパンケーキ

先日遭遇したあのオブジェ。 数日後に再度、通過したところ、今度は 相棒が設置されていました。 気の利いた製作者さんのようです。 アケアカで初代に続き、遂に雷竜2のリリース が決まったようでまずはめでたい。 とはいえ、箱の方ではアケアカNEOGEO以降 …