穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じょうろ

食堂にあるハムエッグ定食が好きなのですが、 手間がかかるのか今は昔程見かけなくなった のが寂しいです。 以前は大抵の定食屋にあったような気がする のですが、思い違いかもしれません。 掃除の合間にチラシの整理を。 このオスカーとか、千値練あたりで…

学校のチャイム

艦これでは未だにE-3の攻略にも着手せず 未練がましくE-2-3を周回中。 その甲斐あってか求めてやまなかったあの 日進を、遂に、遂に入手です。 艦これ始めて2年と4ヶ月、漸くウチにも日進 が来てくれました。 いやー、ここまで長かったです。 気をよくしてそ…

積み木

レベルカンスト組が一気に溜まったので端から こなしていきます。 まずは葛城から。 入れ替えは行わずにそのまま続投です。 お次は沖波を。 キャップ解放後は海風と入れ替えます。 イタリアもカンストしたのでついでにキャップ解放。 こちらはずっと放置して…

ハンガー

待ちに待っていた一品が漸く到着しました。 3月に入れ替えたPCにはディスクドライブが 搭載されていないイマドキ仕様だった為、 今までずっとPCではCDやBDの再生が出来ず 仕舞いだったのです。 これで漸く不満も解消できるというもの。 先代なら天板には何も…

ランドセル

さて、E-2もいよいよ大詰めとなりました。 ここは全艦潜水艦という珍しい編成。 お相手はいつものこの方。 潜水艦故なのか攻撃らしい攻撃も殆ど食らいません。 今までの苦労が嘘のように非常にアッサリとクリア することができました。 最後は特効艦である伊…

金魚鉢

先日貰った水雷戦隊熟練見張り員。 早速装備してみましたが、名前に熟練とつくだけあり なかなかの数値です。 特に火力が5も上昇する点が魅力ですね。 E-1はクリアしたものの、迅鯨以外のめぼしい艦を入手 できなかった為、未練がましく周回を重ねます。 っ…

年金手帳

週末、いつもの日課である出勤前のデイリーやら なんやらを消化していると、突然のリセット。 なにやら後段作戦導入の為の緊急メンテだったそう ですが、こちらとしては堪ったものではありません。 演習2回分を返していただきたい・・・ 潜水艦の全体レベル…

ひな人形

仕事中、現場付近にて気になる隧道を発見。 入り口には柵もあるようですし、何かの重要 施設なのかもしれません。 夕飯が無いとのことで急遽、名立の食堂で済ませます。 20代の頃は薄口で上品なこの味付けに物足りなさも 感じたものですが、年を経て濃い目の…

履歴書

E1突破報酬として新しい装備を入手。 内1つは潜水艦用の補給物資のようです。 突破報酬として新顔さんが1隻。 ぽよよんろっく氏が手掛けられた艦はこれで2隻目と なるのでしょうか。 さて、無事E2へと進軍できるようになった訳ですが。 まだまだ未入手艦が多…

卒業証書

E1のゲージ2本目を攻略中ですが、序盤の序盤にしては 2回続く空襲マスが随分ときつく感じられます。 キラづけしているにも関わらず中波、大破もありましたし。 それでもなんとかゲージ3本目まで進めます。 一削り目で迅鯨が出てくれたのは助かりましたね。 …

折り紙

野暮用で山に行ってまいりました。 すぐに荒れ放題になるので手を入れないわけにも いきませんし、どなたか買ってくれませんかね・・・ 艦これでは鍛えていた大鵬がレベル140に到達した ので一旦、はずれてもらい、代わりに葛城と入れ替 えます。 イヤーリー…

コック帽

晴れ間を狙いここぞとばかりに洗車を済ませます。 どうせすぐ黄砂でまっ黄色になっちまうのですが。 アマプラでデザートストームなる1本の映画が視界に 入りました。 これ、よくよく確認してみたら1943年に制作された 北アフリカ戦線を舞台としたサハラ戦車…

辞書

今週号のゴラクにて、ミナミの帝王内で こんな一コマが。 少女漫画畑出身の郷力也氏にしてみれば この手の表現は昔取った杵柄的にお手の物 なんでしょうね。 ジャーマン・スラッシュバンドのパラドックスが あの「 HERESY」の続篇的アルバムを出すとの報せを…

レジ袋

午後からの打ち合わせの都合上、お昼は外で。 ラーメン屋ですが敢えてここは定食で。 クタクタになるまで煮込まれたよーく味の染みた モツ煮でご飯も進むというものです。 艦これで雪風指定の任務を1つ消化です。 褒賞選択は悩み抜いて現地改修の10cm連装 高…

天気予想図

1枚聴きました。 ジャズ・オルガン奏者であるジミー・スミス先生が74年に プライドレーベルにたった1枚だけ残したアルバムがこちら。 「BLACK SMITH」です。 ソウルジャズの名盤として語られてきた本作ですが、 なんとCD化は世界初だというのだから驚きです…

クリスマスオーナメント

イベントが始まりました。 ただ、相変わらず終了日や友軍の投入日などの 告知が一切ありません。 1日中ベッタリと張り付くことは不可能ですので、 ペース配分を考える為にもまずはイベント開始時 に告知してもらうわけにはいかないのでしょうか? ですのでま…

湯たんぽ

色々と仕込みで慌ただしい艦これです。 矢矧指定任務を1つ消化。 選択褒賞には15.2cm連装砲改二と、家具を選びます。 先日から遠征要因として使用していた平戸が改に。 まだまだいきます。 最上指定任務で最後に残っていたものを消化。 褒賞には戦闘詳報と悩…

新聞

いどさんの艦これ漫画総集編が届きました。 5年間描き続けてきた氏の作品故にこの厚さ ですが、これでもまだ全部ではないというの ですから恐れ入ります。 連休に合わせたのかは存じませんが、箱ストア でも色々とセールが始まっていました。 まずはあのバト…

おみくじ

遅れましたが誕生日を祝ってくれるとのことで 家族揃って焼肉屋へと。 上質な脂は明日への活力なのです。 掃除がてらフィギュアの埃を払っていた際に、 指先に嫌なベトつきを感じました。 確認してみるとプライズフィギュアのズバットの 加水分解が結構進ん…

風呂敷

毎年恒例の地元林道の整備作業です。 自分の土地の範囲分を受け持っていますが 今年は猪による土砂流出の被害がほぼ皆無で、 昨年に比べれば随分と楽でした。 やることやったら作業小屋にて暫し休憩です。 昼を回ったのでそのままラーメン屋に移動し、 嫁さ…

出生届

連休なのでと実に久方ぶりに起動したWOT。 なにやらまた大き目のアップデートが来ている ようですね。 今度は東西陣営に分かれて戦う冷戦モードなる ものが実装されました。 遂に大戦後の第三世代を中心とした近代戦車群 の登場です。 ログインしたらボーナ…

切手

クラウドファンディングで資金を募っていたR-TYPE FAINAL2ですが、無事に箱版もリリースされました。 出来に関してはあれこれ色々と言われているようですが ひとまずは無事発売されてめでたいということで。 ゼノ・クライシスを開発したBitmap Bureauより 新…