穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦

月並みながら2020年を振り返ってみようかと。 まずは待ちに待ち侘びた箱の新型が無事、発売されたこ とでしょうか。 新ハード用のソフトはほぼ、皆無なれど、それらを待ち つつ手持ちの未消化分を進めたいですね。 bakafutomon.hatenablog.com 基板関係はと…

仲間

年の瀬でも艦これ。 貴重な年末年始の休暇もドップリ状態で。 空母のサラトガがレベル140に達したので、2-2要員と して燻っていた大鳳と入れ替えです。 対E1用として急ピッチで鍛えていたマエストラーレも漸 く改になりましたが、まだまだこれから。 E2の攻…

茶輪

今度は本当に仕事納め。 今年はコロナ禍の影響で忘年会もできないので、代わり にと寿司折を持たされました。 帰って一杯やりながら頂く所存です。 遅々として進まない艦これです。 E1の続き。 ギミック解除の為、Dマスに向かいます。 いつもの眼鏡の燃料コ…

運命

出先の事務所が一足お先に仕事納めに。 1年間ご苦労さんでした。 そんな訳で帰りは久し振りとなる鉄道移動。 駅にてぽつんと佇む飯山線のキハ110に遭遇。 ほくほく線のHK100形に揺られながら直江津駅へと。 直線個所が多い影響なのか田舎のローカル線とは思…

オカエシ

艦これですが、E1のゲージを1本クリアした時点で一気 にやる気も失せてしまい、ゲージ2本目を解放する踏ん 切りがつきません。 それでもデイリー任務等は消化しています。 そんな中、やっとレーベが改二になりました。 しかし、目一杯改修を施してもステータ…

ホントウ

艦これの合間に始めた箱ONEの「When the Past was Around 過去といた頃」 これが始めてみたら止め時が判らなくなる程引き込まれ てしまったパズルアドベンチャーでした。 パズルを解くことによってお話が進行していきます。 その難易度も容易なものから始ま…

ヒトリ

客先への挨拶を済ませ、昼食後にショッピングモールを 当てもなくぶらぶらと。 クリスマス用に八海山の発泡日本酒を入手。 メリーメリー。 漸くイベント攻略を開始した艦これです。 攻略中にガングートの改二化を済ませました。 お次はレーベの改二化ですね…

キヅキ

流石に重過ぎる腰も上げない訳にはいかなくなってきま したので、イベントを始めます。 資源関係の手持ちはこれぐらいでスタート。 弾薬の少なさが懸念されますが。 友軍要請も忘れずに。 たとえE1でも余計な苦労は被りたくないのです。 それでは今回も難易…

フウヒョウ

後段作戦も始まった艦これです。 開始以来結構な日にちが経過しましたが、俺の方はといえば 毎月の海域解放で現実逃避です。 とはいえ、いつまでも目を背けてはいられません。 とりあえず育成を進めていたソ連艦はこんなで。 イベント着手前までにはガングー…

ササヤキ

セガの例の貯金箱を入手しました。 先日発売されたアストロミニに収録された多くのタイト ルと連動したもので、各々クレジット音からのスタート 曲が多数収録されています。 コイントレイにはエイリアンストームのスクーターがあ しらわれていました。 こう…

ミズクミ

激変したWOT。 とりあえずランボー好きなのでランボー戦車を購入して みたらランボーが3人付いてきました。 各方面で色々と阿鼻叫喚を巻き起こしている今回の改変 ですが、俺が一番頭にきたのが車長に習得させてきたス キルが全てリセットされ、且つ、スキル…

コノハナ

大雪が降り続き関越道をはじめ、あちこちで被害も出て き始めました。 早く落ち着いてほしいのですが、来週いっぱいまで雪だ るまマークが並ぶ天気予報なのでした。 艦これでは遠征艦のキラ付けをしていた際にうたた寝を してしまい、何度目か判らない轟沈を…

コハネ

今までがまるで様子見だったかの如く、いきなりドカン と降り積もりました。 白い悪魔の奴め、どうやら今度ばかりは本気の模様。 視界は悪化するわ路肩も認識し辛いわで、何ひとつとし ていいことがありません。 艦これでは交戦型マンスリー遠征を1つ終わら…

ユメカイ

昨年、ユニバーサルからドバっとリリースされた入手困 難盤を多数含む再発企画、HR/HM1000の第二弾がリリ ースされました。 個人的な今回の目玉はストライパーやアイコン、トリー トあたりでしょうか? その中からこの1枚。 ストライパーの5th「AGAINST THE …

ハンブン

2台目の代車の手続きや車の引き取りなどで午後はディ ーラーに詰めていました。 押上の踏切脇に新しいホームを建設中であることに今更 ながら気付きました。 ここが新駅として開設されれば糸高生や総合庁舎の職員 の方々も随分と便利になるのでは。 イベント…

ヒダリメ

12月とは思えぬ気候が続きました。 しかし、この景色も来週には白く染まっているのかも。 艦これでは先日のサーバーメンテで衣替えも実装された ようですね。 イベント用の特効艦鍛錬は続きます。 駆逐のレーヴェが改に。 改二までの改造が可能なようですが…

クモノス

お天気は良好でしたがその分、冷え込んだ影響なので しょうか? 山々も三度、雪化粧を。 毎度となる陸攻の機種転換を済ませました。 基地関係の熟練度は面倒くさいので、いつもパスで。 イベントでの特効を見越してこれまたレベル一桁台だっ た2隻を鍛え始め…

ツイオク

カル・スワンとダグ・アルドリッチが過去に在籍してい たバンド、ライオンの2nd「TROUBLE IN ANGEL CITY」 がリマスター盤となってフランスのレーベルより再発 されました。 曲のクオリティーが高い反面、バンド自身はトラブル続 きでろくな活動もできずに解…

センタク

東北方面へ新婚旅行に行っていた同級からお土産を沢山 いただきました。 たいしたお祝いもあげていないのに、その心遣いに痛み 入りますね。 先日の伊14に続き伊13も改造可能レベルに。 これで3スロット潜水艦も2隻目です。 まだまだ増やさないと。 それでは…

ユウワク

コロナの影響で富山での開催が来年へと延期されていた 催し物、富野由悠季の世界がフォロワーさんの呟きで年 内開催と知る。 というか、もう先月の11月末から開催されているではあ りませんか。 下のも観に行きたいと熱望しているのですが、このコロ ナ禍の…

ツメキリ

箱ONE版のSNK40周年コレクションのサウンドテストを よく利用しています。 ループ設定で好きな曲をエンドレスで聴くことができる のは、実に有り難いですし実用的ですね。 10年近く乗って来たエスクードがラジエターの不具合に より、エンジンブローでオシャ…

アガナイ

あのサイバーパンクアドベンチャー、VA-11 Hall-Aが いよいよXbox Game Passでもリリースとの報せを受け 急ぎマイクロソフトのストアを訪れてみましたが、まさ かのPC版のみ・・・ 違うんだ、俺はPC版ではなく、XBOX上でこのゲームを 遊びたかったんだ・・・…

リフジン

山間地にも遂に本格的な降雪が来たようです。 これでこの地とは来春までオサラバですね。 前巻に続き探し続けていたジョージさんのザ・ムーン。 立ち寄った十日町のセブンにて漸く確保できました。 これでやっと全3巻が揃うことに。 文庫版でも所有している…