穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進化による退廃のススメ

今日で10月も終わり。 あと2ヶ月もすれば年末とか。 いやはや、なんか今年もあっという間のような気がします。 今日はこれを聴いています。 初心者シューターにも優しいテクモの横シューティング 「雷牙」のサントラです。 ジェミニウィング、忍者龍剣伝等と…

瓶づめの胎児

なんでもメガドライブが生誕25周年なんだとか。 発売日に期待に胸ふくらませて買ったあの日から25年。 俺の漆黒の愛機は2代目だけど、それでももう20年選手。 これからも現役で遊ばせてもらいますので。 さあ、今日はメガドラで遊ぶぞ! 早速セットだ。 メガ…

皆殺しのララバイ

週末の雨天は何処へやら。 今日は1日胸のすくような秋らしい快晴となりました。 願わくばこのお天気が続くことを祈って。 さて、今日はこれです。 アポロンレーベルから95年に出たプログレ・コンピレーション盤 「SI MUSIC LABEL INTRODUCTION 1995」です。 …

血まみれ内臓ロックンロール

台風は無事通過したようで被害らしい被害も無く やれやれと胸を撫で下ろそうとしましたが、なんだこれ?随分寒いぞ。 季節外れの台風は同時に冬の訪れも匂わせるものでもあったようです。 さて、昨日の配信にてコーミングノイズが気になるとのご指摘を頂き、…

逆行による改善の試み

台風は予定のコースから逸れてしまったようで とりあえずは一安心といったところでしょうか。 さて、今日はこれ。 超兄貴で有名なあの葉山宏冶氏のアルバム「兄貴新世界」です。 「超兄貴・聖なるプロテイン伝説」と「プロジェクトEGG」からのサントラです。…

地獄の子守唄

メガドラのゲームを精力的に遊ぶ昨今。 今日は思い出に浸りつつ、これで遊んでいました。 当時、セガの名を広く世に知らしめた擬似3Dシューティングゲームの金字塔 スペースハリアーの32X版です。 今日はいろいろ思い出しながら当時の四方山話でも。 まずは…

路上

いよいよ台風がやって来る。 今週末は呼び出しが無い限り家でじっとしていよう。 もつ煮を仕込みました。 こいつをアテに一杯やります。 クッキークリッカーのパソコン版。 下らないと知りつつ、ついついマウスをカチカチと。 さて、怪獣共を交えてメガドラ…

灯蛾

またもや週末には台風が来るとかなんとか。 もう、今年の台風はそろそろ仕舞いにしてもらえんでしょうか・・・ 飽きもせず配信環境をちょこちょこと弄っています。 俺もHDMIを取り込んでみたい。 さて、今日は漆黒の愛機に久方ぶりに灯を入れましょうか。 ペ…

鬼火

昨日は子守りを兼ねて地元マリンドリーム能生のイベントへ。 しかし、そんなものに興味があるわけもなく、 イベントそっちのけで暴れる怪獣。 一応、世界一なんだとかいう大臼での餅つきイベントです。 地元高校の相撲部の面々も手伝って餅米を捏ねます。 横…

基準停止線の網目

週末はラウドパーク開催で楽しみにされている方もおられるでしょう。 自分のフォロワーさんでも何人か見かけております。 そんな中、2日目のヘッドライナーであるキング・ダイアモンドがまさかのドタキャン。 理由は船便で来る予定の機材の遅れによる中止な…

白痴

昨日から急に冷え込みいよいよ本格的な秋の到来かと思っていたら 妙高では初冠雪だったんだとかで。 道理で冷え込んだわけです。 さて、今日はこれを。 エア・プレイやボストンにも参加していたヴォーカリスト、トミー・ファンダーバーグが 結成したスーパー…

黒髪

なにやら明日は台風が接近するとかで夕方から雨模様に。 部屋で聞く雨音はショパンの・・・じゃなかった、 雨音は落ち着くので嫌いではありません。 縦シューティングゲームもやりたいのですがセットアップするまでが 色々と面倒なので、ついつい横画面のゲ…

夜が終わっちまうまえに

連休最終日。 今日も好天に恵まれたので布団を干したり掃除をしたり。 昼から仕込んだビーフシチューがいい具合に仕上がった。 さて、PCもパワーアップしたことですし、配信環境にも ちょっと手を入れてみようかと思います。 まずはビットレート関係を思い切…

基準停止装置

秋晴れが気持ちのいい1日。 今日は駅伝やらなんやらとイベントが多かったようで。 さて、事情により長年使用してきたブラウン管環境に別れを告げることになりました。 思えば20年近く使用してきた1台でもあるので、感慨深いものがあります。 プロフィール・…

青蛾の群

世間は三連休前。 連休明けまでにやっとかなきゃいけない仕事があるので そっちに注力ですが。 夏日が続いて何だか夏に逆戻りしたような暑さ。 そんな暑さに対抗するにはチロチロと燃えるようないぶし銀縦シューティングゲーム、 タイトーのガンフロンティア…

常世の蟲

台風から温帯に変わった影響か地元糸魚川では国内最高気温の31℃を記録。 さすがにもう10月なんでこういったのは勘弁してもらえんでしょうか。 さて、これでトライアンフネタも3発目。 今日は2010年に発表された彼等のリミックスベスト盤「GREATEST HITS」で…

廃虚の街

今日は糸魚川と長野県の間でお仕事。 平成7年の水害により、今は廃墟となった猫鼻温泉跡周辺を 塩の道を使って行ったり来たりと。 1日秋晴れで気持ちよく仕事をすることができました。 さて、昨日に続き今日もトライアンフ。 今日は81年に発表された5th「ALL…

あんたは豚だ

10月とは思えないような暑さ。 地元でも30℃を超え、10月に入ってからの真夏日は 観測史上初だったとかなんとか。 道理で暑いわけでした。 さて、そんな暑さに対抗するため今日はこれを。 カナダ出身のパワフル・ハードロック・トリオ、 トライアンフが77年に…

ア・デイ・イン・ザ・ライフ

日中は子守を言いつかったので弟怪獣を連れて映画。 帰宅後、色々と片付けたり掃除したり。 精米作業で腰にちょっときました。 掃除してる間に勉強中。 「チミチミ、ここの機構はどうなっとるのかね?」 ハイハイ、只今。 片付けついでに以前、CDを処分した…

ゴミ屋敷の王女

1日快晴で気持ちの良い秋の空。 天気がいいと事務仕事でもはかどるように錯覚しちまう。 帰宅後、弟怪獣の頼みを聞いてアーマード・バルキリーを無理矢理ガウォーク状態にしてみる。 アーマーが干渉して膝がこれ以上前に曲げられないのでこんなもん。 足の接…

若いコとドライブ 〜80'から来た恋人〜

日中はまだまだ暑い日があったりする10月初旬。 勢いさえつけば一気に秋も深まりそうなんですけど。 さて、今日はこれを。 マイクとC.J.のズーター兄弟によって結成されたズーターズの 98年発表の2nd「AMERICAN POP」です。 かのポール・ギルバートに見出さ…

捨て曲のマリア

急遽、発生した小型台風の接近により またぞろ湿度上昇でムシムシと。 10月にはなりましたがまだまだ予断を許さぬようです。 さて、会社帰りに見つけたので買ってきました。 いまや漫画ゴラクの名物連載の一つとなった土下座漫画「謝男」の3巻でございます。…