穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起承結

朝から山間地。 日陰を歩いていましたが30℃超えの異常 とも言える気温でした。 ちょっと道に迷った挙句に辿り着いた山頂付近に 廃校を利用した美術館が。 十日町方面は大地の芸術祭の関係からか山奥にも こういった施設が点在しているので侮れません。 少し…

運を呼ぶ船

仕事で朝から入広瀬。 いつ見ても島ホームは良いものです。 トイレを借りようと立ち寄った駅にて告知が。 只見線もこの夏、いよいよ全区間で運転再開と。 本当、ここまで長かったですね。 その駅舎にてこんな注意喚起が。 全国的に問題となっている撮り鉄と…

ショー

トイレを借りようと駅に立ち寄ったところ、その 駅トイレにて気の利いた指示が貼られていたので 素直に従いました。 その駅に110系機動車が重連にて停車していました。 只見線は単行運転が基本のはずですが、何かの特別 列車なのでしょうか? あの煩いことで…

幸福を掴む人々

地元ではまだいくつかの設置個所がありますが、 この手の円筒形のポストもめっきり見かけなく なりましたね。 カプコンの例の奴、第二段の登場です。 今回もマッスルボマーやアルティメット・エコ ロジー等々、目玉タイトルが収録されておりま すが個人的に…

西南と天地

結構髪が伸びた為、散髪へ。 馴染の店故に細かい注文をしなくともササっと 済ませてくれるのが有り難いです。 箱のストアにて、妙に目に留まる1本が。 タイトルはロング・リブ・ザ・クイーン。 しっかりと日本語にも対応していますね。 その可愛らしい雰囲気…

帰省

海沿いにある閉店時間間際のドライブイン。 打ち寄せる波の音を耳にしつつ、静かに遅い 夕飯をいただきました。 ついでに寄った温泉の販売コーナーにて、瓶詰 飲料を見つけ、つい、嬉しくなって購入してしまう。 ソフト棚を整理していたら懐かしい1本が。 ド…

福ちゃんの家出

出先の山で野苺を発見。 早速摘まんでみたところ、甘酸っぱくて 丁度良いお味でした。 野苺なんて久しぶりに食べましたよ。 飯山線の駅舎で新潟県側に有るものはどれも小奇麗で 洒落たデザインの物が多いように感じます。 長野県側ではホームに標識のみみた…

小さな強敵現る

点検がてらランディさんを起動。 興が乗ってそのままクリアしてしまいました。 俺にとっては、いつ遊んでも色褪せない1作です。 箱ストアにて、妙に気を惹かれる1本を見つけました。 名前はOMORI。 デモにて、鉛筆で描かれたようなその柔らかな描線に 一発で…

樹雷にて

早朝の公園草刈り終了後、そのまま墓掃除へと。 そこで可愛らしいのを1匹見つけました。 その後は自宅周辺の草刈りへと。 ちょっと間を空けるとすぐに草ボーボー状態に なってしまうので油断できません。 しかし、自分の土地以外の草刈りまでしないと いけな…

守蛇怪大破

6ヶ月点検でディーラーへ。 特に問題も無く洗車までしていただきました。 丁度、昼になったので寿司でも摘まむかといつ ものお店へ。 そうしたらなんと、週末限定でイトウを提供して いるそうで驚き。 なんでも地元の土建屋さんが山葵の栽培に使用した 水を…

初給料とプレゼント

夕飯が無いので外で食べてこいとの命。 どれも美味そうな品書きに目移りしてしまいます。 鯵が食べたかったので刺身でいただきました。 あったかご飯に実によく合います。 ミクジグソー上級も後半戦です。 何気に時間がかかる絵柄が多く、苦戦気味。 気合で…

洗礼

出先の現場にて良さげなウッドデッキに遭遇。 様子を見るにまだまだ手を入れるようですので、 どんな完成形になるんでしょうね。 地面を埋め尽くす植物群に幾何学模様的なものを 感じ取り、暫し目を奪われました。 ミクジグソー。 似たような図柄の連続と疲…

波乱の宇宙研修航海

彼方へと走り去るキハ100系。 夏の只見線もいいものですね。 橋が流されずっと通行止めであった国道252号線 ですが、一部片側交互通行とはいえ、漸く復旧 したようです。 これでまた田子倉ダム方面へと行けるようになった という訳です。 ミクジグソー、これ…

雑居時代

ニチブツ・シューティングボックスを集中的に視聴 しております。 ビッグファイターは、稼働時のロケではシャリシャリ としたニチブツ特有のリズムばかりが耳につきBGMが 聴き取り辛く、まともに聴けたことが皆無でしたから、 今回こうして音源化されじっく…

同居ってことで

愛用しているビクターのスピーカー。 故障らしい故障も無く、気が付けば30年程 使用していました。 この頃に作られた電化製品は本当、丈夫ですね。 そろそろ買い換えたいとは思いつつ、気に入っ ているのでなかなか踏ん切りがつかないのでした。 ミクジグソ…

暗闇と甘い罠

暑さはそれ程でもありませんでしたが如何せん、 湿度が高くて不快指数もうなぎ上り。 義務を果たす為、選挙へと。 直前に痛ましい事件があったばかりですが、 そういう時こそ普段通りの生活を過ごすのです。 ミクジグソー、何枚かの内1枚の割合でこういった …

霧の紛れ、遣らずの雨

今年も七夕の日を迎えました。 幸いにも雨が降らなかった為、規模を大幅に 縮小したとはいえ、祇園祭の方々は助かった ことでしょう。 帰宅したらミクジグシー。 時間がかかるので1日1枚か2枚が精一杯。 細かい柄が敷き詰められたようなパターンだと 一気に…

樹雷の鬼姫

ほぼ、日課になってしまったミクジグソー。 帰宅して夕飯を食べたらポチポチと。 一見、複雑そうに見えても意外と時間がかからない のもある点が面白いところ。 それでも2時間近くかかっちゃうんですけどね。 前日の続き分をササッと完成。 お次はこれですか…

警察と海賊

いつの間にか箱の方でもフォールガイズの配信が 開始されていました。 クロスプラットフォームで他機種ユーザーとも気軽 に対戦できる為か、フレンドの何人かが楽しまれて いるようです。 ミクジグソーではいよいよ最後の難関、上級に手 を付けました。 流石…

雨のち霧、ときどき不幸

ファイナルヴェンデッタ、イージーですが漸く クリアすることができました。 多用するボタン同時押しなど、やはりジョイステ ィックでの操作を前提とした操作方法であると強 く感じました。 パッドでは咄嗟の同時押しが厳しいんですよ。 ミクジグソーにて初…

かたくりの花

星峠で命の洗濯。 秋にはまた豊かな実りで頭を垂れた一面の稲穂で 見事な景色を見せてくれることでしょう。 以前、予約してすっかり忘れていましたがニチブツの シューティングゲームのサウンドを集めたサントラボ ックス、「ニチブツ・シューティング・サウ…