穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不死身のグローザム

映画を1本観ました。 実話に基づいた1964年のソ連映画「鬼戦車T-34」です。 元タイトルは「ひばり」 それに対しての邦題が「鬼戦車T-34」 鬼軍曹や鬼瓦権造など鬼の付く名は数あれど、鬼戦車と持ってきちゃう そのセンスに痺れます。 この邦題をつけた方には…

デスレムのたくらみ

昨日は昼にどうしてもあのヌルヌル、ギトギトが食べたくなってしまい いてもたってもいられずに急遽、あさひ楼へと向かいました。 開店間もない時間に行ったのに既に結構な人数が並んでおり・・・ 並ぶのは嫌なんですけど仕方なく待つこと10分、漸くありつけ…

エースの願い

昨日は母親の三回忌の法要。 一通り済ませので揃って食事へ。 煮付けやお造り、肉なんかを楽しみつつ酒を飲む。 あ、なんか怪獣達の方が酒に合いそうなメニューで羨ましい。 最後に駅で姉を見送って終了。 しかし、ここが糸魚川とは未だに信じられないくらい…

旧友の来訪

今月号のレココレは全盛期イエスの特集。 「危機」をはじめ、この時代の名盤についてのあれこれを読んでいました。 そんな中、あるページに目が留まりました。 とあるミュージシャンの追悼記事なんですが、そのインタビュー記事が なんと、仮面ライダー555で…

思い出の先生

今日もコツコツとWOT。 負け戦が多いのは相変わらずですが。 録画しながら始めてみたものの、またラグなのか妙にカクついて ゲームにならない。 照準合わせて当てるのも一苦労。 陰に隠れつつ凌ぎますが、なかなか思うようにいかずで。 照準の微調整もキーを…

ひとりの楽園

研修で朝から新潟へ。 途中、豪雨に遭ったかと思えば途端に晴れたりと なかなか読みづらいお天気で。 はいはい、今日もちょろっと戦車乗りましょうかね。 てなわけでWOTを起動。 んー、なんかボーナスOpsも段々と手抜きというか、あれもこれも 突っ込んどけ…

無敵のママ

1日降ったりやんだりではっきりしないお天気でした。 さて、今日はゲームミュージック類を収納している方の棚。 これの一部を片付けて収納しきれていなかったディスクを一気に 片付けてしまおうという試み。 まずはこの辺のあまり聴かなくなった邦楽を引っ張…

オーシャンの勇魚

お昼に蕎麦を食べに行きました。 店の入り口から中庭へと吹き抜ける初夏の風が なんとも心地いい。 古いながらも手入れの行き届いた文机。 柔らかな陽射しの元、本を読みながらうたた寝したりとかしてみたい。 敢えて熱い天ぷら蕎麦をいただきました。 海老…

父の背中

映画を1本観ました。 1969年公開の「レマゲン鉄橋」です。 1945年の第二次大戦末期、敗走を続けるドイツ軍と それを追い続けるアメリカ軍。 ライン川に架かる最後の橋、タイトルでもあるレマゲン鉄橋の爆破を 命令されたドイツ軍のブロック将軍だが、対岸に…

ミライの妹

朝の番組に牛蜜くんが出演するというので、録画で確認。 なるほど、確かに出演されていました。 これで一気に全国区ですかあ。 限られたスペースに無駄なく筺体を配置してあるところに センスの良さを感じました。 各筺体にも手入れが行き届いているようで、…

群青の光と影

弟怪獣のリクエストで夕飯は外でいただきました。 ホルモン美味いです。 焼きカレーで締め。 ごっつぉさんでした。 タイトーのデジタル・アーカイブの2作目です。 今作はどんなんでしょうねえ。 感想はまた後日にでも。 それでは。

故郷のない男

1日よく働いて汗だくで帰宅。 蒸し暑さも頂点の中、よく煮えたすきやきを頂きました。 キンキンに冷やしたビールと共に。 動画を見ていて気合の10台撃破を目にしてしまい居ても立っても 居られなくなり、衝動的にティア10の駆逐戦車を購入。 T110E4、ああ、…

青い火の女

朝から容赦ない照り付け、こりゃ堪らん。 トイレを借りるために寄った駐車場にてマリオに遭遇。 随分とリラックスしているご様子で。 ツイッターでフォロワーさんに教えてもらった情報によると 他にもワリオやルイージなんかと共に、上越地内を頻繁に 走り回…

怪獣使いの遺産

最近は気が付くと間が空いていることが多いWOT。 意識的にやるようにしないと直ぐ怠け癖が出ちまうので、イカンなあと。 今回はアメリカのトップティア自走であるT95を目指せとか。 成程、Opsの方でもとにかくアメリカ自走に乗れと。 そんなイベントもどこ吹…

仲間達の想い

映画を観ていました。 87年に公開されたベトナム戦争ものの「ハンバーガー・ヒル」です。 一時は品切れでプレミア化していた本作ですが、いつの間にか 廉価版が出ていたんですね。 キングレコードさん、ちゃんと仕事をしていて感心します。 1965年5月、南ベ…

約束の炎

久しぶりに平岩方面の現場。 そこで大糸線では珍しい重連運転に遭遇したので1枚。 蓮華温泉方面へのゲートは未だ閉じたまま。 話によると前年以上の積雪で、7月上旬でも開通できるかどうかとのこと。 食後にデザート。 焼けたチーズケーキに即席ホイップクリ…

別れの日

昨日は雨こそ降らなかったものの、午後からやたら蒸しました。 今年は遅いと言われていた梅雨入りも案外そこまで来ているのかも。 さて、こいつを読んでいました。 ポピー超合金40周年記念のムック「超合金Walker」です。 40年にわたる超合金の歴史や系譜、…

コノミの宝物

昨日は朝から地区のゴミ拾い。 怪獣兄弟も張り切って拾っておりました。 さて、今日も飽きずにWOT。 今度のOpsは何じゃろなと確認したところ、どうやら各国の戦車を 用いてそれぞれ一勝するOpsのようです。 とはいえ、アメリカ、イギリス、フランス戦車しか…

激闘の覇者

帰宅したらカレーがお待ちかね。 帰宅、即カレーの淀み無いコンボで大変満足いたしました。 コレクションの掃除がてらダンクーガをいくつか引っ張り出してきて 見比べながら埃取り。 やまとの群雄ダンクーガ、バンダイの超合金魂ダンクーガ、 リボルテックヤ…

明日への飛翔

今日は腰を据えて戦車やったろ。 という訳で、やることやったら箱〇を起動。 今日もWOTでロックンロール。 んん、今度のイベントは野陣? どんなんだろ? あー、どうやら駆逐に乗って指定数分だけ敵を倒すOpsみたい。 しかもランクが一つ上がる度、べらぼう…

毒蛾のプログラム

陽はそんなに射さないものの、この湿度はどうしたことか。 ああ、そういえば九州は梅雨入りしたんでしたっけ。 帰りにお使いで寄ったスーパーでカワハギさんを発見。 相変わらず愛嬌のある面構えで。 さて、昨日はビデオキーパー2の画質設定を弄ってみました…

時の海鳴り

今日もよく晴れて・・・というか、快晴過ぎて体が保ちません。 今日もビールの売り上げが良かったんじゃないでしょうか。 さて、今日は前々からの懸念だった症状の検証と、できれば解決も 試みてみたいと思います。 ウチではマイコンソフトさんのSC-512N1-L/…