穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の机

下ののリクエストでキングゲイナーを一緒に観賞。 ここのところ富野作品にご執心の模様。 よく動く魅力的な登場人物達故、否が応でもお話が盛り 上がるというものです。 亀のような遅さで日々、歩みを進める艦これです。 先日改二化を済ませた能代。 数値を…

電話ボックス

1冊読みました。 伊藤黒介氏が「かんこれ戦記」や「ベルとふたりで」 の合間に始めた新シリーズ。 座頭市の女版、そのなもズバリおんな座頭市です。 ウェブ上で発表したものに加筆修正を加えて1冊に纏め たものが本誌。 静と動、情景や感情の機微にまで至る…

救急車のサイレン

今月だけでフル改修2つを含む秋月砲を4つも失くして しまった訳ですが、しょげてばかりもいられないので 少しでも前に進めましょう。 遠征用で大発搭載可能な軽巡を増やしたいと考え、そう いえば鬼怒が改二化が可能だったことを今更ながらに思 いだしたので…

ベビーカー

今日は楽しみにしていたNHK-FMのメタル三昧をPCに張 り付きながら視聴しておりました。 5年数ヶ月ぶりとなる同企画ですので、嫌でも期待が高 まるというものです。 今回は2010年代から遡りつつ、原典を目指しながら曲を かけていくという趣旨の構成になって…

カレンダー

箱ONEのストアで気になるタイトルを発見。 なんとあのブリザード社の初期作を3本パックにした ブリザード・アーケードコレクションです。 条件反射で即、ダウンロードです。 なんといってもこいつには国内版をナムコが販売した ロックンロール・レーシングが…

団扇

休日は普段できない分、集中的に艦これです。 年前に実装された単発任務を1つ消化。 ボーキと弾薬をそれぞれ1200ずつ貰えました。 いやー、大変有り難いですね。 こういう任務ならもっと増えればよいのですが。 褒賞として特別仕様の暖炉を1つ。 ただ、ウチ…

ボウリングのピン

湯沢の方に行ってまいりました。 雪の壁が連なっていた駅前も好天の影響なのか大分溶け てしまい、あらかた消え去ってしまいました。 お昼に天ざるを。 揚げたての天ぷらと、ツルツルと喉越しの好い蕎麦で 二度楽しませていただきました。 帰宅途中、必殺シ…

ガムテープ

今月号のレココレはアルファレコード特集です。 アルファといえばYMOをはじめ、当時台頭しだしたニュ ーウェイブバンドもいるかと思えば、片や、シーナ&ザ ・ロケッツのような純度の高いロックバンドも擁するレ ーベルです。 またそれだけではなく、タモリ…

マヨネーズの穴

今日もチクチクと艦これを。 バレンタイン絡みの任務をまた1つ消化。 褒賞には戦闘詳報を。 他も捨て難いのですが能代の改二化に1枚必要なのが判 っているのでこちらを選択です。 これにてバレンタイン関連の任務は全て終了。 いつものように半ば寝落ちしな…

将棋

2月の気候とは俄かに信じ難いバレンタインです。 冬物を纏め買いする為に上越へ。 快晴ですが佐渡は見えませんでしたね。 昼に寄った食堂にて、視界に入った瞬間、確保してしま ったのがこちら。 赤ウインナーは正義なのです。 帰宅したら嫁さんからいただき…

線香花火

定時で事務所を出た後でもまだまだお仕事。 左右に連なる雪壁が常に圧迫感を与えてきます。 人気も明かりも皆無な夜中のダム管理棟なんて、あまり 気色のいいものではありませんね。 翌日は晴天。 気温も高めで小春日和と呼ぶに相応しい気候でした。 とはい…

蚊取線香

休日の朝。 体が温泉を求めていたので朝っぱらから向かいます。 時間が早かった所為か他のお客さんは皆無。 貸し切り状態で楽しめました。 館内にイベントの告知が。 今年はかまくら祭りをやるようです。 1冊購入しました。 モノは10数年ぶりの購入となるBUR…

スカッと快晴。 気温も高めで穏やかな1日でした。 多少落ち着いたとはいえ、まだまだ大雪の影響はそこ かしこに認められます。 バレンタインイベントに精を出す艦これです。 纏めては無理なので、日々、関連任務を少しずつ消化し ていきます。 先日始めた改…

ポケットティッシュ

1軒、開拓してみました。 大名カツ丼なる品が有名なお店です。 カツがイケるのは勿論でしたが、特筆すべきはご飯。 丼物というと水分多めで少々ベタついたご飯を想像しま すが、さにあらず。 こちらは丼物らしからぬべたつかずふっくらとした抜群 の炊き具合…

郵便ポスト

疲れが抜けないので地元の温泉に行ってまいりました。 川沿いの露天風呂でのんびりと命の洗濯です。 帰宅後に下ののリクエストで劇場版パトレイバーを一緒 に観賞することに。 手の込んだ背景やキャラ、鬼のような描き込みと動画枚 数に、終始唸り声を上げな…

地図

降り続けるかと思われた大雪も1日程で収まってくれた ので、まずは一安心。 昼に寄った食堂にて。 軽めでいいかと思い半ライスと冷奴を注文したところ、 出てきたのがこちら。 丼飯に3皿ついて半ライスと言い切る度胸。 冷奴は2~3切れかと思いきやまるまる…

マスク

節分任務も今日が最後。 サーバーメンテ当日の朝に演習で最後の1つを入手する ことに成功しました。 これでやっと目標である49個に到達。 急いで交換所に向かいます。 2機目となる銀河と飛龍を入手。 これで漸く肩の荷が下りました。 ああ、これが終わっても…

タクシーの行灯

またぞろ降り出してきました。 年末年始の大雪が一瞬頭をよぎり、嫌な気分に。 節分の豆回収もいよいよ大詰め。 頑張ればなんとかなりそうなので嫌々ながら鬼門である 5-5を終わらせました。 解放前なれど幸いにも2回目の出撃で突破できました。 そして、残…

なると巻き

豆回収任務も残された日数はあと僅か。 これで残すは厄介な5-5を含む任務のみ。 とはいえ、激しく資源を削る為、やりたくはないのが 正直なところ。 ついでに新規年間任務も1つ消化です。 集まった豆は43。 このまま日々の任務を消化しても銀河と飛龍を両方…

紙コップ

節分イベントも泣いても笑っても今週で終わり。 粛々と今週分の回収を進めます。 回収途中にグラーフ・ツェッペリンを改にします。 しかし、いざ改造してみたものの、1スロット目の30機 以外は軽空母並みの搭載数で一抹の不安を感じずにはい られませんね、…