穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奪われた時を求めて

漁を続ける艦これです。 上の画像の白露をはじめ、焼き芋に絡めた差分グラフィックがいく つか存在するようですね。 秋刀魚にイワシに釣りに焼き芋と、艦むすめ達の飽くなき食欲を まざまざと見せつけられました。 チマチマと進めていた秋刀魚及び、イワシ漁…

ミレニアム・シティ

秋刀魚イベントに没頭している艦これです。 言われている程、個々の引き当てが渋く感じないのは単に運が良い だけなのか、それとも? 3-2を巡回中、海防艦の国後を引き当てました。 今回イベントでは初の海防艦入手です。 そして、先日轟沈させてしまった御…

鋼の薔薇

WOTで少しずつ進めていたイベントを漸く完遂。 イベントの間、ばら撒かれていた経験値ブーストを利用しT32とT34の 搭乗員スキルが満タンになりました。 こういうばら撒きならいつでも歓迎したいですね。 さて、秋刀魚狩りを継続している艦これです。 秋刀魚3…

レーサーリポート

艦これでは今年も秋刀魚祭りが始まりました。 俺はと言えば当然、今回が初めてです。 今年は秋刀魚だけではなくイワシも集めなければならないとのこと。 とにかく獲って獲って獲りまくればいいのかと思いきや、そうは 問屋が卸さないらしく、装備的にも色々…

真昼の稲妻

食後のお茶うけにシフォンケーキをいただきました。 地元の谷にあるお菓子屋さん謹製のこれ。 こう言うと失礼かもしれませんが、田舎の菓子屋の商品としてはどれ も随分とハイレベルで、なかなか侮れないものがあるのです。 さて、第二二駆逐隊指定任務の為…

時効成立5分前

下ののリクエストでアヴェンジャーズ・エンドゲームを観賞。 劇中でいち早くスタン・リーの登場に気付き指摘され、それを聞いて 初めて氏のカメオ出演を知りました。 艦これでは相変らず弾薬の歩留まりが悪いので、根本的な見直しを 図り効率の改善を目指す…

機械の女神クローラ

台風は温帯低気圧へと変わる予報が発表されましたが、大雨が降る のは変わらぬようで、先の被災地への警戒を呼び掛けていますね。 あんな被害はもう御免ですね、本当。 さて、出来る任務から消化していこうとこのあたりを選別してみま したので、まずは四航…

イド復活

なにやらまた台風が来るとかで。 しかも2つも。 先週末は避難所で過ごしていた経緯もあり、もう、今年は台風は お腹いっぱいでございます。 さて、第二一駆逐隊用に鍛えていた子日が漸く改に。 併せて近代化改修も済ませます。 指定艦4隻中、若葉以外の3隻が…

創られし者たち

備蓄モードに移行してはいるものの、やはり弾薬の歩留まりが芳しく ない艦これです。 節約モードでも任務はこなさにゃならぬということで、引き続き できるものから消化していきます。 まずは赤城、加賀の第一航空戦隊関連の任務からですが、その前に レベル…

蘇る過去

広島は呉の鎮守府が開庁130周年記念というこのタイミングで、例の 故ポール・アレン氏の調査チームが轟沈後、海底に突き刺さっている 状態の加賀を発見したとのことで驚き。 さて、来週のアップデートでなんらかの仕掛けが盛り込まれたり するのか、果たして…

死闘の果てに

夕飯後に甘いのを1ついただきました。 谷の方にある洋菓子屋さんで売られていたそれは、見た目はドーナツ そのものですが、その実、キャラメルソースをかけたパイだったと いうオチでした。 WOTにて、巡航戦車でローテーションしながら流していたところ、 な…

光と闇の対決

今週分の任務の消化も大体落ち着いてきた艦これです。 ちまちまと改修を重ねていた大発が漸く最高段階になり、遂にアップ グレード可能になりました。 おお、これが陸戦隊を乗せた大発ですかあ・・・ イベントでは対陸上型に必須な装備故、また少しずつ増や…

暗殺指令

たまたま寄ったローソンにて見つけたので確保しました。 ライバルが少ないのか品切れを気にしなくてもいいのは田舎ならでは のメリットかもしれません。 早速、食後のお茶用に使用させていただきました。 週も変わってまたぞろウィークリー任務の消化です。 …

ハイパーレッド

台風は温帯低気圧へと変わりましたが全国に深くその爪痕を残しつつ 去っていきました。 これからの復旧には、また長い時間を要することでしょう。 特定任務を1つ消化したら褒賞として大発を貰えました。 これで漸く10隻目ですが、もう10隻ぐらいは欲しいです…

デスレッド

台風の影響で一家揃って役場へと一時避難していましたが、雨足も 落ち着いた様なのでそのまま帰宅した週末深夜なのでした。 規模の大小に係わらず台風は嫌ですねえ。 先の由良改二化に続き、次はどれを改二化すべきかをフォロワー さんに尋ねてみたところ、…

美しき女科学者

今までにないくらいの規模の台風が接近しているとのことで 戦々恐々な週末です。 長いこと遠征要員として球磨の水雷道場に預けていた由良改ですが ここにきて漸く改二改造レベルへと到達しました。 それでは早速改造です。 間髪入れずに近代化改修も可能な範…

ウィークポイント

興味深い本を1冊読み始めました。 セガの家庭用ハードほぼ全てに関わられた佐藤秀樹氏による 「元社長が語る!セガ家庭用ゲーム機開発秘史」です。 セガに入社後、SG-1000の開発から始まった佐藤氏の経歴は、文字 通りセガハードと共に歩み、もうこれはセガ…

悪夢の未来

週も変わり、またぞろいつものウィークリー任務を。 備蓄モードでセコセコとやるはずだったのですが、つい、色気を 出してしまい開発に建造にと手を出してしまいました。 またぞろ資源がメリメリと減っていきます。 陸攻やら電探やらそれなりに補充もできま…

危険な訪問者

次のイベントに向けての備蓄作業を積み重ねています。 山風目当ての1-3周回ですが、依然として引き当てることができず 終始諦めムードが漂います。 先の神風、朝風のときは、比較的早く引き当てることができたので すが、今回はなかなか思うようにはいかず…

ランダー破壊指令

遠征、任務をやわやわとこなしつつ。 電探が心許なくなってきましたので、ストックしておいた五十鈴を 使い、また徐々に増やしていきたいと思います。 旗艦に据えて演習に出せば一気にレベルを上げられるので、足りない 分はいつもの任務で稼がせれば一丁上…

プロジェクトダーク

日々の艦これ。 白露型は水着に浴衣にと差分グラフィックで優遇されていますね。 とはいえ、差分女王である瑞穂には遠く及びませんが。 先日、どハマリした4-5で朝霜を引き当てることができました。 4-5自体は結構周回してきましたが、漸く朝霜を入手する…

メタルブラック

イベントも終わり一段落といったところの艦これです。 今度は浴衣と法被で彩る秋祭りモードだそうで、なんとも華やかで 目に彩りを与えてくれます。 とはいえ、激減した備蓄を回復させる為、また遠征に任務にと奔走 する日々の始まりでもあるわけですが。 先…

デッドヒート

慰労会の準備で夫婦揃って疲労困憊で精魂尽き果ててしまい、夕飯は 外で食べることに。 中華屋さんの酢豚は実に美味いですね。 ビールのアテに青菜の炒め物を。 にんにくの香ばしさと相まって得も言われぬ美味さです。 締めに甘い物をいただいてご馳走様でし…