穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のミステリーサークル

コンビニに寄った際に視界に入った為、 ついつい買ってしまったスパイファミリー の関連商品なのでした。 ご多分に漏れずウチにもメガドラミニ2がやっ てまいりました。 この小さな本体に60本からのソフトが収録さ れているというのですから唯々、驚きです。…

古い手紙

出先でミミゴケことスギヒラタケを発見。 ちょっと前まではなんてこともなく食べていたこ のキノコですが、厚労省から摂食禁止のお触れを 出された今、このキノコもすっかり悪者扱い。 炊き込みご飯とか味噌汁とか絶品なんですけどね。 勿体ないなあと思いつ…

休日のピクニック

アマゾンで業務用ゲームメーカーの社名ロゴ Tシャツが売りに出されていることを知り、 気になった物を即、手配しました。 クセの強いゲームを多数輩出したことでも知ら れる愛されメーカー、UPLの社名ロゴTシャツ。 シンプルな分、よく栄えますね。 そしてこ…

おもちゃの汽車

出先で熟したアケビを発見。 秋ならではの山の恵みです。 亀の歩みが如きペースでスコーンを進めています。 敵とのバトルもありますが、あくまで基本は歩を進 める為に解かねばならない各所のパズル。 これの2回目で随分と引っ掛かってしまいました。 仕組み…

町の時計台

プレイグテイルに纏わる嫌なことは忘れて他の タイトルでも楽しみましょう。 という訳で、ギーガー的世界観やビジュアルが 話題のスコーンを始めてみました。 作品解説にもある通り、あのギーガーやベクシン スキの絵画を強烈にイメージさせるキャラと背景。…

ホーンヘッドと百周年祭

もう伸びないだろうと高をくくっていた庭と 家屋裏の雑草ですが、予想以上に伸びた為、 冬前にもう一刈りを済ませました。 作業中はほぼ、中腰固定なので腰にきます。 午後から下のの合唱発表会へ。 こうして見るとやはり俺が在学していた頃に 比べ遥かに生…

遠い日のノクターン

夕飯は無いとの知らせを受け、いつもの店へと。 醤油バターで焼かれた長芋ステーキの香ばしい 香りが鼻孔をくすぐります。 1冊読みました。 和田慎二氏がコミックフラッパーにて描かれた あのスケバン刑事の外伝的作品がこちら。 タイトルもズバリ「スケバン…

3つのぬいぐるみ

1枚聴きました。 ジャズピアニストであるビル・エヴァンスが69年に オランダで行ったライヴ。 そのライヴの2枚組音源、「BEHIND THE DIKES」です。 ビル・エヴァンス 、エディ・ゴメス 、マーティ・ モレルのトリオによる貴重な発掘音源。 今までは海賊盤紛…

ミスターベスト

1枚聴きました。 ジョン・フォガティ率いるCCRが70年にイギリスは ロイヤルアルバートホールにて行ったライヴの音源。 「AT THE ROYAL ALBERT HALL」です。 デビュー以来、破竹の快進撃を続けていたCCRが 満を持してイギリスに殴り込みをかけて行った記 念す…

20年目の朝

シャンゼリオンの続きです。 製品には例の鯖もきちんと同梱されていました。 スーツの構造的に劇中では随分とマッチョなイメージ でしたが、こちらの製品版でもそのへんは余すことな く再現されており、実に素晴らしい仕上がりで。 インナー及び膝下はほぼ黒…

受け継ぐ者へ

マドックス01を入手して喜んでいたところへ 完全に忘れていたこれが届きました。 キラキラと光り輝くあいつのご到着です。 千値練から満を持して送り出されたシャンゼ リオンのアクションフィギュアです。 オプションパーツや交換用手首も豊富です。 前面と…

誰が為に

下ののリクエストで肉を食べに。 久方ぶりの食べ応えを十二分に感じる ことができました。 その後はジョーシンをひやかし。 下のから聞いてはいましたが境界戦記プラモの その物量に圧倒される。 いくらなんでも仕入れ過ぎではないでしょうか? ハセガワのア…

臨界点

一通りやり終えた11-11です。 エンディングの回収ついでに実績の方もコンプ。 アクション要素はほぼ皆無で、よく出来たお話を 2人の主人公の視点を切り替えながら追体験する ような体の1本でした。 派手さは無く抑えめな演出と、淡々と進むストー リーにはど…

ピエタ侵攻

失くしたと思っていた小銭入れ。 どうやら近所のコンビニカウンターに置き忘れて しまっていたようで、親切にも保管していただき 無事回収できたのでした。 自宅の鍵も入っていたので安堵しました。 人の親切が身に沁みますね。 11-11、一度クリアしたので実…

北の戦乱

11-11を進めております。 段々と激しさを増す戦闘に嫌でも順応せざる を得ない2人なのでした。 途中では猫や鳩を操作するパートもあったりで。 望むと望まざるとに関わらず、遂に2人は戦場にて 邂逅するのでした・・・ そして、物語は本格的に動き出すのでし…

魔女の顎門

設立から僅か2年で終わってしまったレーベル。 その名はネオン・レコード。 プログレや実験的な音楽のアルバムをリリース していましたが、その数は僅か11枚のみだった という短命なレーベル、ネオン。 その11枚の中に含まれているのがこのトントン・マク ー…

闘う資格

先日のセールで龍が如く0と共に、もう1本入手 したのがこちら。 11-11メモリーズ・リトールドです。 舞台は第一次大戦下におけるヨーロッパ。 主人公はイギリス軍にカメラマンとして従軍する ことになるカナダ人青年と、ドイツ人技術者。 各章の始まりにこの…

果て無き墓標

1枚聴きました。 渦巻きマークでお馴染みのレーベル、ヴァーティゴ から71年に発表されたベンの唯一作。 それがこちら、「BEN」です。 眼鏡を使用し、ワインサーバーを顔面に見立てたユニ ークなジャケットが目を引きますね。 ジャンル的にはジャズロックと…

斬り裂く者達

山間地に於ける今年の稲刈りもほぼ終わり のようですね。 また来年、穂が頭を垂れる豊かな実りを見 せてくれることでしょう。 箱ストアのセールにて以前から気になっていた 龍が如く0ことYAKUZA0がセール対象となって いたので、すかさず確保。 前々から興味…

覚醒

1冊読みました。 青嵐氏が描くたけの子山城シリーズの番外編 竹虎物語です。 この隻眼虎との邂逅は本編の方でも描かれて いましたが、本作ではその生い立ちから始まり 何故、隻眼になってしまったのか? どのようにして山城達が住む土地に辿り着いた のか?…

死者の烙印

ジラフとアンニカ。 次なるステージは白の世界。 猫と協力しながらステージを進めていくの ですが、何故かアンニカの猫耳と尻尾もと れて普通の人間の姿になっていますね。 ステージボスはリリーが直接お相手。 しかし、倒したと思いきや行方知れずだった リ…

テレサとクレア

アマプラにガラットが来ていたので1話だけ 見てみようとクリックしてみたら、これ。 ガラット・・・ペア? ジラフとアンニカ、苦労しながら3ボスも 撃破できました。 さて、3ボス撃破後は復活させた猫女神像の 前で指定衣装を纏い舞を披露しなければいけ な…