穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー

地元でも桜が咲き始めました。 3月中に咲いた訳ですから、例年と比べてもかなり早い 開花であります。 それだけ気温も高かったことの証左でもあるわけです。 みっしりと窓を塞いでいた雪の壁もすっかり溶け、今は 外の景色も確認できる高さにまで減りました…

印鑑

菱餅任務も終了しましたが、なんと、残りを交換する ことをすっかり失念していました。 勿体ない事をしてしまいました・・・ 黒潮の改二化を経て、陽炎型三姉妹の指定任務を漸く消 化することができました。 選択褒賞はもう文句無しで試製カタパルトです。 …

ゴミ袋

帰宅してみたら先日飾っていた零号機のポーズに変化が。 あちこちから眺めながら1番映えるポーズを模索しているようでした。 甲型駆逐艦指定の演習任務を1つ消化です。 褒章には戦闘詳報を選択。 続けて先日急ピッチで鍛え上げた曙と潮コンビの指定任務を消…

鯉のぼり

PC用のあれこれを見にジョーシンまで出向いたところ、 再販されたと思しきマクロスプラモが大量に。 しかも俺の大好きなファランクスとヌージャデル・ガー がこれでもかとばかりに。 再販品を含めた超合金がズラリと陳列。 見本のディスプレイ共々、今のジョ…

サインポール

研修の為、1日新潟の営業所に。 年度末はあれこれと慌ただしいのがなんとも。 以前、興奮気味に組み立てを開始したものの、あまりの 細かさに根負けしたのか暫く放置していた零号機。 その零号機ですが春休みに入って安心したのか再び作業 を再開したようで…

犬小屋

打ち合わせの為、湯沢へと。 その流れで昼は塩沢のひぐまとなりました。 交戦型遠征では相変わらずバカスカと盛大に食らって帰 投してきます。 バケツの消費が痛いですね。 週間の菱餅任務を消化。 毎週、バルジが2つずつ貰えるのは非常に助かります。 旗艦…

黒板

ゴーディアンの続きです。 いよいよ最後の大物、ガービンです。 他の2体はプラ製でしたが、こちらはボディーにダイカ ストを使用している為か、ズシリと手応えを感じること ができる重さになっています。 バカッと各部を展開し、デリンガーを収納します。 ほ…

婚姻届

あーかーいー 血潮はー♪ ということで、ウチにも闘士ゴーディアンがやってまい りました。 当時の超合金版パッケージをイメージしたかのような 梱包です。 マニュアルには当時の開発経緯や関連商品解説について 記載されています。 もう、最初から如何にその…

爪楊枝

1冊読みました。 南正時氏の「知られざる廃線」です。 著者である南氏が日本全国を渡り歩いて記録した今や廃 線となってしまった多くの路線。 それらの記録を綴った物が本書です。 昭和の高度成長期を経て爆発的に勢力を広げた全国の鉄 道網でしたが、その後…

切符

出先にて案内していただき、また1店新規開拓すること ができました。 お値段の割に量もなかなか、その上、お味の方もかなり のハイレベルでございました。 こりゃ人気がある訳だと得心した次第で。 地味で退屈ですが日々の精進が肝要な艦これです。 クォータ…

コンセント

いつも通る通勤路途中に気になる店が一軒。 食堂とのみ書かれた看板が交差点での停車中に、嫌でも 視界に入ってくるのです。 味も気になることですし、ここにもいつかは・・・ 久し振りに箱SXでHORIZON4を起動。 久しぶり過ぎて細かい操作方法すら忘れかけて…

牛乳パック

マニアックなチョイスで知られるキングレコードの 洋画部門ですが、毎年恒例のキャンペーンである 「死ぬまでにこれは観ろ!」 その応募者プレゼントが届きました。 中身は奇才フランク・ヘネンロッターが放ったバスケッ トケース2。 初代はシャム双生児の悲…

カラーコーン

嫁さんから土産を1ついただきました。 ここのベーコンサンドは肉の厚みもなかなかで、歯応え や食べ応えも抜群なのです。 いつもと変わらず黙々と菱餅回収です。 今回の最重要目標である試製カタパルトを入手する ことができました。 これでやっとこさ日向も…

電話

1冊読みました。 北欧のフィンランドが隣接する巨大な帝国であるロシア と繰り広げた壮絶な継続戦争。 著者であるフィンランド先生こと斎木伸生氏が実際に現 地を訪れ撮影した貴重な写真と解説で綴ったのが本書。 「継続戦争戦跡紀行」です。 著者自らの足で…

ゴミ箱

朝から雪原の果てでお仕事。 本日はここに陣を張るとしましょう。 俺は杉花粉の影響は有りませんので、杉の葉にレジャー マットを敷き、昼寝用の簡易ベッドの出来上がり。 艦これではウィークリーの菱餅任務を消化しました。 バルジが2つも貰えるので、痛い…

時計

先代の車の鍵に着けておいたキーホルダー。 それをつけっ放しで下取りに出していたことに今更なが らに気付きましたが、ディーラーが気を利かせて保護し てくれていた物を、漸く引き取ることができました。 モーターヘッドのシンボルであるウォーピッグをか…

石鹸

仕事で必要な本を2、3冊見繕いに書店へ。 併設された喫茶コーナーで甘いのをいただきました。 目に入って即、手に取った1冊。 10ウン年ぶりにこの雑誌を購入しました。 佐野元春特集とくれば買わずにはおられません。 小学~高校までの間、間違いなく俺のア…

ネクタイ

引き続き糸魚川駅構内の常設催事場ネタです。 今回の訪問目的はこちら。 トワイライト・エクスプレスの内装を可能なかぎり再現 したという大変手の込んだ再現模型。 車体外装こそ木製のダミーですが、天井を含む内装や調 度品は本物を使用しての再現というの…

ティーバッグ

だいぶ前になりますが気になる物が展示されていること を知り、糸魚川駅へと。 フォッサマグナ・ミュージアムに展示されていたくろひ め号も今はこちらに。 お色直しも済ませ見違えるようにピカピカです。 往時の写真も展示してありました。 見たことの無い…

そろばん

ここ最近、エアボーンの存在を思い出し久し振りに1st から聴き直していたのですが、今の今まで5thアルバム が出ていたことに気付きませんでした。 しかも2019年には既に出ていたという・・・ ここ最近のこの手に対するアンテナの錆びつきっぷりと きたら目も…

吊り革

今年も桃の節句イベントが始まりました。 キャップ解放をした不知火と黒潮を入れ替え。 そして先日改二化が実装された曙も編成します。 以前いた曙はレベル96で轟沈させてしまった故、曙の鍛 錬はこれで2度目となりますね。 2-3巡回中にぴょこッと佐渡を回…

歯ブラシ

起動してみたらメンテの真っ最中でした。 そういえばそんなお報せがあったような気が今更ながら にしてきました。 バレンタインから今度は桃の節句イベントへと移行した 艦これです。 まずは七駆を編成しての演習任務。 褒賞には新型兵装資材を選択です。 お…

鯛焼き

次なるイベントに向けて準備を進める艦これです。 長いこと放置してきましたが、レベル的にももう問題無 いであろうと判断し、長門と陸奥指定の出撃任務をこな しました。 バルジが貰えるのは助かりますね。 そのまま編成任務へと。 こちらは三式弾改が貰え…