穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ガム

今年最後の日だというのに朝に目にした大瀧詠一さんの訃報で一気に沈む。 今年は身内が無くなったりなんだりで年間通してバタバタしていましたが、 ああ、最後の最後でなんだよそれっていう・・・ 若造だった頃の俺の音楽的指向と人格形成のかなりをこの方と…

でもワザとじゃない

休暇2日目。 掃除や片づけで暮れていく1日。 ある程度形にはなりましたが、ああ、なんか全然休んだ気がしないなあ。 荷造りして関東方面に射出。 さて、酒でも舐めつつ、今日はこれ。 スワンプ・ロック名盤の1枚に数えられることも多い ジェシ・デイヴィスの…

寂滅

休暇初日。 気持ちの良い快晴。 怪獣共が家に居ると色々と厄介なので子守りがてら 鎧夢の映画を観に行く。 映画ついでに今日はこれを。 あのピンク・フラミンゴを世に送り出したジョン・ウォーターズが 監督したブラックコメディ「シリアル・ママ」です。 ア…

血みどろ菩薩

金土と泊りがけで岩室にて会社の忘年会。 酒飲んで温泉浸かってばっかでしたが早朝、 露天風呂にてチラチラと雪に遭遇。 思わぬ雪見風呂と相成りました。 帰宅後、夕飯用にとビーフシチューを仕込んでいましたが 仕上げをお願いしたら何故かカレーになってい…

鬼畜

1日晴天でちょっと暑かったくらいでしたが、仕事は捗る捗る。 真冬の晴天ほど有難いものはないのです。 昨日、フォロワーさんとの会話の流れからキース・ムーン在籍時代の ザ・フー関係のDVDをお譲りすることに。 ブルーレイ版に買い替えたし、なにより売っ…

裏路地哀歌

今日も1日雪。 積もる雪ではなかったのがせめてもの救いですが。 怪獣共がいるので人並みにクリスマスをします。 「これ、イケるっスよ、マジで」 いいから黙って食べんさいな。 さて、クリスマスに相応しいゲームでも。 今年も悪いサンタをブっちめるぜ、オ…

苦界浄土

今日はお仕事。 昨日の下見で雪が酷かったので急遽、現場を変更。 とは言っても今日の所も似たようなもんですが。 信玄・謙信両地蔵が見守る中、塩の道を歩く。 菅沼分校跡。 ここもじきに深い雪に閉ざされる。 そして、今日はNHK-FMで1日メタル三昧が放送さ…

逆流

さて、昨日は飲み会本番ということで、勢い込んで福井に 乗り込んだものの、生憎のお天気。 悪天候をものともせず関西、中部、北陸を交えた面々で 飲みにて濃密な時間を過ごす。 いや、こりゃ面白いわ。 295min先生をはじめ、皆さん、遠方からご苦労様でした…

蛇神姫

明日は福井での飲み会。 参加される方々、宜しくお願いします。 今日は沈没。

鎮魂歌~レクイエム~ ...

比較的暖かかった1日。 それでも風が吹くと寒いんですけどね。 さて、今日はこいつ。 アメリカン・プログレバンドのパブロフス・ドッグが75年に発表した1st 「Pampered Menial(禁じられた掟)」です。 なんとも微妙な表情をした犬のジャケットが目を惹きま…

臨時ニュース

雪の中の現場が続きます。 夕方まで降らなかったのがせめてもの救い。 帰宅後は冷え切った体を温めるため、おでーんでんでん。 そいつにひや酒で合わせる。 根知男山は今日も美味い。 大根を主に第二弾投下。 ついでにご飯もよそっちゃえ。 んでもって、から…

理想郷

週間予報を見ていたら水曜あたりからまた下り坂なんだとか。 お手柔らかに願いたいもんです。 さて、今日はこれ。 メガドラの「ウィザード・オブ・イモータル」です。 暫く経ってからやり直すと適度に忘れていて、 実にいい塩梅でプレイできます。 まずは目…

決死隊 其の弐

今日はお使い兼子守りでちょいと妙高方面へ。 雪は思ったほどではありませんでした。 圧雪も無く、路面状態もまずまず。 かんずりをいくつか仕入れようと思い、かんずり本舗へ向かったところ そうだ、日曜は休みなんだった・・・ 気を取り直して昼を食べに豚…

屈辱の悲哀歌

いつも降り始めが大荒れになるのは何故なんだろうか? 朝から列車運休のメールがバンバン届きます。 おまけに午後からは雪も本格的になってダブルパンチでした。 今日はこれでも。 アイレムのコミカル・ベルトスクロールアクション、野球格闘リーグマン。 思…

魔女狩り

たったの一晩でものっそい降雪。 朝までで現場で30㎝近くと、その積もり方もハンパない。 ああ、昨日までは雪なんてこれっぽっちも無かったのに・・・ 今日は撃ちたい気分。 横シューティングのブラックハートでもやりましょう。 我が竜よ・・・ってな感じで…

早死するのはスターの運命

仕事で山に行っていたら案の定、雨からあられに。 せめて、この現場が終わるまで、もうちょっと待って下さいよ。 さて、昨日の続きでカクタスの未発表ライヴ音源集 「Fully Unleashed: The Live Gigs」を聴いています。 今日はディスク2。 ニューヨーク州バ…

洗脳

今日は仕事で山間部へ行ってきましたが 案の定、既に10㎝くらい積もっていました。 車をスタックさせると面倒なので途中から徒歩。 結構な距離を歩きました。 さて、今日はこれ。 過去にライノ・ハンドメイドから発売され、瞬く間に姿を消した カクタスの未…

口寄せ

週末の雪はなんとか我慢してくれたようですが、 それでも結構下まで降った模様。 あー、明日からずっと山なんだけどなあ・・・ 次にもう1回降ったらアウトなような気がする。 結構な物を頂いたので夕飯メニューを急遽変更。 手早く焼いて準備ができたら。 ス…

黄泉の国

今日もお仕事。 天気予報から雪のマークは消えたものの、あられがよく降った1日。 帰宅後に夕飯。 今日はオムハヤシライス。 玉子を上手に焼いて・・・ できたらご飯の上に乗せ、ハヤシをかけて完成。 玉子はトロントロンで好い具合に半熟。 さ、腹も膨れた…

決死隊 其の壱

週末の雪マークは変わらず。 どうぞ、お手柔らかに。 さて、先日のジャレコサントラ・バラエティー編を腰を据えて聴いております。 お題の通り、シューティングはただの1タイトルも収録されておりません。 ディスク1には「ザ・ロード・オブ・キング」やら「…

奇跡

週間予報を見ていたら週末に雪のマークが。 やっと来週から現場が本格稼働なのに、うわーうわー 勘弁して下さい・・・ さて、気を取り直して今日はこれを。 クラリスディスクから出たジャレコの アーケード・ゲームミュージック・サントラシリーズ。 その最…

儀式

降雪に怯えながらの日々。 気ばかり揉んで精神的にも良くない。 サンレッドの18巻が出ていたので購入。 今回の表紙はガンプラのボックスアート風。 なんだかんだでこれも10年近い連載になってますね。 あー、1巻を買った頃は俺もまだ30代半ばだったんだよな…

ロックンロール・ファイヤー

今日は糸魚川新駅舎のお披露目。 そんなわけで早速行ってきました。 賑わってますねー。 あまりに様変わりしてしまい、多少戸惑ったり。 う、こんなチョロQで1000円もするのか? しまった・・・ 地元のゆるキャラもお出ましでジャリ共に大人気。 さて、子供…

啓示

今日は同級の結婚祝い兼、忘年会で飲み。 末永くお幸せに。 はい、締めのラーメン忘れずに。 千鳥足でふらふらと歩いて帰宅。 どうにも真っ直ぐに歩けなくて苦労する。 帰宅して就寝までの間、これを読みます。 「アクションゲームサイドVol.3」 メインの特…

涅槃に咲く白い花

なんか夜にかけて雪になるんだとかで戦々恐々。 頼む、せめて12月中旬ぐらいまでは降らないでくれ! 夕飯食べたらこいつを起動。 食後のまったりひとときをスパルタンなNMKシューティングで 彩りを添える。 例えクソムズだろうと天聖龍はいつやっても楽しい…

お人形

昨日に引き続き猛烈に風が吹きまくった今日。 そんなもんですから特急関係も朝から順次運休に。 一降り前の荒れじゃなきゃいいんですけど。 今日は会社帰りにこれを。 もう、最近ではその活動形態が仙人みたいになっちゃってた 漫画家、桜玉吉さんの数年ぶり…

爆走All Night Long

今日は仕事で貝掛温泉の方へ。 雨にこそならなかったものの、その台風並みの 風速に終始凍えっ放しでした。 さて、今日はこいつを。 テナー・サックス奏者、アイク・ケベックにより ブルーノートに残されたソウル・ボッサの名盤 「Bossa Nova Soul Samba」で…

私もう駄目かもしれない

朝から1日気持ちの良い快晴。 本当、仕事の無い日はよく晴れるな。 こんだけいい天気だとお気に入りのハードロックでも流しながら 車で何処かへ行きたくなるが、今日は無理。 せっかくなので沢庵用の大根を干す。 本数も多いので効率よく。 夕飯は適当鍋。 …

地獄へ堕ちろ!!

降水確率80%をものともせずに昨日に引き続き快晴。 アリガタヤ、アリガタヤ。 おかげで仕事が捗る捗る。 さて、今日はこれ。 先日、いつも拝見しているサイトで国内盤の発売を知り 急ぎ手配した1枚、カクタスのスタジオライヴ集 「BARELY CONTAINED THE STUD…

黒い血

朝の天気予報で降水確率50%とあったので 今日は1日カッパ着用かなあと諦めていたところでまさかの晴れ。 これは非常に有難い。 おかげで仕事も捗りました。 さて、今日は先日の勢いに任せてエンフォーサーの2nd 「DIAMONDS」です。 前作同様、確信犯的なまで…