穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオズキ

愛読していた終電ちゃんもいよいよ最終巻。 もっともっと続きが読みたいというのが正直なところで すが、作者の方のツイートで結構前に連載終了が決まっ ていたことを知りました。 掲載誌がモーニングツーに移ったあたりで既に決定が下 されていたのかもしれ…

ジショウ

お昼は下のを連れて外で。 なるべく混んでいない時間帯を狙って入店します。 艦これでは恒例のイベント前のサーバーメンテ。 しかし案の定、終了予定時刻を大幅に超過した模様。 俺は早々に寝てしまったので問題有りませんでしたが、 演習5回分をすっ飛ばさ…

サイカイ

苗場方面に行ってまいりました。 ゲレンデが溶けるどころかまったく積雪がありません。 例年ならば人工降雪機をフル稼働させるところなので しょうが、現在のコロナ禍では営業形態もどうなるのか さえ不明です。 国道沿いにて猛威を振るう一団に遭遇。 猿の…

カイホウ

昔は同じ県内でも五泉や水原辺りまでにしか来なかった 白鳥ですが、ここ何年かはググっと南下し上越周辺にも 多数飛来するようになりました。 これも年々上がり続ける気温が深く関係しているのかも しれませんね。 週末から次のイベントが開始との告知があり…

フウイン

艦これではまた限定海域でのイベントが始まるのだとか なんとか。 鍛えていた筑摩のレベルがカンスト。 キャップを解放して入れ替えです。 お次は欧州イベント用にということでポーラに。 今からでどこまでレベルを上げられるかは不明ですが。 2-2用で使用…

ヘンボウ

並行輸入品を注文後、配達済みになっていたのに勘違い でずっと未達のままだと思いこんでいた箱ONEのプレイグテイル -イノセンス- 北米版を、漸く開封。 インストールと並行してアップデートもダウンロードし ていますね。 如何にも最新機種でございとでも言…

ナツカゲ

アップデートで備蓄資材関係のキャパが5万程拡張され ましたが、できれば入渠枠の方も1つ増やしていただけ ると、ええ・・・ 雪風関連の任務を、また1つ消化。 任務の受注枠が1つ増える大切な任務。 アイテム仕様で枠が1つ増えました。 地味ですがこういった…

コクハク

今日は小出方面へと。 休憩時に広神ダムへと赴いてダムカードを入手です。 お昼にラーメンをいただきました。 小出のお店でしたので青島食堂をはじめとした長岡エリ ア特有の生姜醤油仕立てで香ばしい1杯でした。 箱ONEにちょっと気になるテキストアドベンチ…

トモシビ

80~90年代に行われたショーのチラシを眺めていたら こんなのが。 テクモがワールドカップ90をリリースする際の宣伝文 なのですが、トラックボールからジョイスティックへと 入力デバイスを変更したことにより、その内容も体力勝 負から頭脳勝負へと変わった…

ユビキリ

秋山郷の奥のそのまた奥、切明に行ってまいりました。 自分好みにカスタマイズできる川原に湧く温泉。 いいですね。 対空番長の摩耶もレベルカンストにつき、キャップを 解放しました。 お次は航巡の筑摩と入れ替えです。 引き続き頑張っていただきたいとこ…

ケイヤク

お迎えしたはいいけれど、忙しさにかまけて殆ど構って いなかった新型箱を漸く起動です。 まずは毎度のアップデートから。 ホーム画面も特別変わったところも無く、いつも通り でございます。 本体の準備が終われば今度はデータ類のお引越し。 数が多い分だ…

アジサイ

コンビニにて鬼滅の刃と出前一丁のコラボ商品を発見し 吸い込まれるように購入。 鼻水垂らして泣き叫ぶ善逸扮する出前坊やにやられて しまいました。 さて、先日雪風から改造した丹陽ですが、持参した装備 それぞれに、なかなかエグいボーナス数値が乗ってい…

タンデキ

穏やかな日差しと気候で快適に過ごせた1日でした。 艦これでは小規模なアップデートが。 というか、告知もまともに見ていないのであること自体 知りませんでした。 メンテ明けにまずは霰のレベルキャップを解放です。 そして今回のアップデートの目玉である…

シリトリ

清津峡はもうすっかり秋。 標高の高い山々も徐々に雪化粧を終えつつあります。 長々と鍛え続けていたタシュケントが漸くレベルカンス トするに至りました。 そんな訳でササッとレベルキャップを解放です。 お次は改二化以降、大した活躍の場も無く燻っていた…

ウラナイ

姉貴からこれを読めと1冊送られてきました。 あちらの図書館でご自由にお持ちくださいのコーナーに 置いてあったとかで即、確保してきたそうです。 ミチロウさん特集のユリイカは売り切れで読めず仕舞い だったものですからこれは実に有り難いです。 さて、…

エンゼル

MAID OF SKERもとりあえずクリアしましたし、実績回 収はひとまず後回しにして他のものでも遊んでみようか と考えたところ、購入したままほったらかしだったシャ ンティの新作があったことを思い出しプレイ開始。 お馴染みのメンバーや個性的且つ多彩な攻撃…

キョゲン

出先にて天然物を発見。 色艶といい、申し分の無いものでした。 さて、箱ONEのMAID OF SKERもいよいよ大詰めとなっ てまいりました。 物語の展開上、凄惨なシーンも頻出するように。 一歩、また一歩とこの廃ホテルを舞台とした事件の真相 へと近づいていく様…

ヒツゼン

再度、期間限定のクーポンが配布されたとのことで夕飯 を外で済ませることに。 嫁さんはあん胆を。 俺は里芋の唐揚げをいただきます。 その後も色々つまんで最後は水餃子でご飯に。 ご馳走様でした。 塩沢方面へ向かう際にふらりと立ち寄ったコンビニにて 1…

抜け駆け

昨日居た現場周辺は一晩経ったら雪化粧を終え、すっか り様変わりしていました。 おそらく昨日の現場へは雪の影響により車輛では行けな いことでしょう。 1日の違いが明暗を分ける山の天気なのでした。 箱ONEのストアを眺めていたところ、360時代にリリー ス…

臓物たちの奇跡

仕事で山の方へ。 天気が良ければ見事な紅葉が映える景色なのですが、 一瞬で濃霧に包まれサイレントヒル状態になってしま うという変化が激しい山の天気なのでした。 そんな訳で夕飯には暖かいのを一杯いただきました。 そのまま温泉に向かいます。 歩き通…

歓喜の歌

里芋といえば煮っころがしだったり豚汁の具などが定番 かもしれませんが、これの唐揚げもなかなかイケます。 おかずに酒のアテにと八面六臂の活躍ぶりです。 MAID OF SKERの特徴として敵は視認してからこちらを 襲うのではなく、こちらが発する音に反応して…

ひと夏の経験

上のを送る為に谷の方へ行きましたが、その際に目にし た火打山が結構冠雪していたのでした。 冬もすぐそこですね。 さて、MAID OF SKERを始めます。 おお、告知にあった通り、言語切り替えでもきちんと日 本語に対応していますね。 背景や調度品などなど、…