穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ココの習わぬスクリュードライバー

昼時に下のを連れていつもの店に訪れた ところ、店内の飲食スペースがそれ用に 区画されており、ちょいと驚き。 これが今年の食べ収め。 有り難くいただきました。 ガルパン最終章第三話を観賞。 コロナ禍により劇場へは足を運ばなかった のでこれがお初とな…

朝食を賭けて

キツ目の寒波の影響により、親の仇が如く 降り積もる雪に閉口です。 連日の雪かきで体も疲労困憊に。 温かいモツ煮が冷えた体と胃腸に染み渡り。 休憩時間に年末年始用の酒を1本入手。 銘柄は以前から飲んでみたかった霧の塔です。 家にある分と合わせてこれ…

一番目のお酒

暮れの挨拶で入広瀬まで。 思ったよりも雪も少なくちょっと拍子抜け。 中越地方に来たなら生姜醤油。 冷え切った体には生姜が効きます。 店外に設置された自販機に入っているのを 確認し、脊髄反射で購入してしまったこれ。 あまり見かけない品種ですので入…

お花見気分で

予報にてさんざん脅かされた週末の寒波 ですが、幸いにも殆ど積雪がみとめられ ず雪かきを回避することができました。 代わりに強風の為か路面が凍結してガリ ガリになっていましたが。 さて、チルドレン・オブ・モルタの方ですが、 各キャラを満遍なく鍛え…

巨大ナスと提督

ひと降りありましたが予想より少なめ。 次に来る寒波ではどうなることやら。 箱のストアを眺めていたところ、興味を 惹かれたエテルナ・ノクティスなる1本。 ステージ構成やキャラの動きを見るとドラ キュラ月下の夜想曲の影響を多分に受けた と思しき探索型…

思いでの満月パンケーキ

カーナビのメーカーから更新用のデータ一式が 送られてきました。 暇を見てナビの更新を済ませておかなければい けませんね。 ジワリジワリと、亀の歩みの如きペースで進め ているチルドレン・オブ・モルタ。 漸く3つ目のダンジョンへと辿り着けました。 囚…

ココの手料理

降るだけ降ったら満足したのかペカーッと ピーカンになりました。 気温は低いままでしたけれど。 年末年始用にとロードス島戦記を、とりあえず押 さえておくことにしました。 なので手を付けるのはもうちょっと先になります。 さて、先日から発売開始になっ…

残り物活用法

お使いに行った先で自分達では飲まないからと 日本酒をいただきました。 それにしても景虎の大吟醸とはまた貴重な。 年末用として有り難く頂戴させていただきます。 話題のアンリアルエンジン5を使用したマトリ ックスのデモゲーム。 今更ながらに始めてみま…

騒議屋の失恋

仕事になってしまったので出勤。 お昼にはせいほうでラーメンをいただきました。 移転前はそうでもありませんでしたが移転してか らこっち、店外での待機列をよく見かけるように なりましたね。 仕事を終えて眼鏡屋さんに向かう途中、どうし ても雷電を遊び…

海原の大きな尻尾

会社帰りに夕飯がまだだったので、いつもの居酒屋 で遅めの夕飯。 長芋を焼いたものをおかずにしたら香ばしい醤油の 匂いにつられてご飯が進み箸が止まりませんでした。 ねんどろいどが1つ到着。 パズルゲーム、ヘルテイカーの登場人物の1人である 地獄のCEO…

マドンナはオーバーワーク

久方ぶりの秋山郷です。 うっすらと雪化粧を済ませましたが、今週末の 寒波でどうなるか予断を許さぬところです。 贔屓のお蕎麦屋さんの今シーズンの営業が今週 いっぱいとのことで、慌てて食べ収めに。 まずはクマーがお出迎え。 証明を抑え気味にしたこの…

恥ずかしがりやのドク

1枚聴きました。 前作より2年2ヶ月ぶりとなり、そしてスタジオアル バムとしては22作目となる人間椅子の「苦楽」です。 30周年記念アルバムとなった前作「新青年」発表に 伴う初の欧州ツアーを行い、海外勢からの好リアクシ ョンを経て、その後、「映画 人間…

キキの差し入れは家庭の味

上のが自動車学校に入校することになった ので、手続きの為糸魚川へ。 ついでに食事も済ませました。 いつも愛読している漫画ゴラク。 そのゴラクの看板連載であるミナミの帝王が なんと連載1500回目を迎えました。 口で言うのは容易いですが、なかなかでき…

騒議屋のおしゃべり封じ

インフルエンザの予防接種を終えた後、1年点検 を受ける為ディーラーを訪問。 おお、これが噂のロッキー・ハイブリッドですか。 ハイブリッド仕様は前輪駆動車のみで四駆は従来 通りガソリン車のみとなるそうです。 いつものように箱のストアをチェックして…

提督自慢のブランデー

出先にて蟷螂の卵を発見したのですが、これの 産み付けられていたのが随分と低い箇所に。 これは今年の雪は昨年に比べて少ないという ことなのでしょうか? 案の定、HORIZON5もほったらかしでチルドレン・ オブ・モルタに入れ込んでいます。 チマチマと稼い…

マドンナは健康食がお好き

移転後、リニューアルオープンしたせいほうですが、 帰宅時間が遅い為、なかなか時間が合わずに行けず 仕舞いでしたが、たまたま早めに戻ることができた ものですから帰宅ついでに寄ってきました。 変わらぬお味でスルスルッと入ります。 という訳で、コンゴ…

男も無口な方がいい

先の年末年始に予想外の大雪で散々な目に遭った 結果、我が家でも除雪機を導入することになりました。 これであの重労働が多少なりとも軽減されることを 思えばけっして無駄な投資とはいえないでしょう。 HORIZON5ではダブリの車を何台かオークションに 出し…

早春の香はいかが

日々の冷え込みが厳しさを増す中、馴染の 食堂で豚汁定食の提供が始まりましたので 早速一杯。 塩気が強過ぎず、ほんのり塩甘な味付けは 好い塩梅でスルスルッと入ってしまいます。 1枚聴きました。 ニュージーランド出身のロックンロール狂いな 4人組、ザ・…

そうぎ屋は騒議屋

前回のエヴァ展続きです。 ジオラマには海洋堂のリボルテック製品を軸に 情景再現された物が展示されていました。 テレビ版でお馴染みのこのシーンとか。 シン・エヴァで印象的だったこことか。 旧劇場版で多数の量産型から集中攻撃を食らい、 挙句に捕食さ…

我らの提督

束の間の晴れ間。 雪はそれ程積もりませんでしたが、遠き山々 はすっかり雪化粧を終えたようです。 下ののリクエストでイオンまで。 海洋堂とイオンの協賛による海洋堂のエヴァフィ ギュアのキャラバンが上越市にもやってまいりま したので、一緒に観に行く…

もう一度、夕日の丘で

以前から気になっていたChildren of Morta。 ただ、ご多聞に漏れず箱版は日本語には未対応な 上に翻訳される保証も無いものですから、ずっと 購入は見送ってきました。 ですがここにきて漸く日本語対応との嬉しい報せが。 しかもテキストだけではなく、音声…

信念の果てに

好天に恵まれついでに冬タイヤに交換。 更についでで洗車も済ませて一安心です。 テクモのアルゴスの戦士。 敵の首を掲げる主人公のキービジュアルがなか なか残虐度が高いというツイートを見かけまし たが、同じテクモのワイルドファングのそれも いい勝負…