穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い心のワルツ

次のエリアへと磁気鉄道で移動することになった のですが、中にいるロボが全く融通が利かないタ イプのようで、チケットがなければ発車できない の一点張りで閉口です。 駆けずり回ってやっとこさチケットを入手。 やっと発車したと一安心したのも束の間、敵…

匿名希望のショパン

屋内、屋外を問わずいたる所に設置されてるこの 監視カメラ。 破壊しても放っておくといつの間にか修理されて 復活していたりと本当に厄介です。 発見され警戒レベルが上がると追撃ロボも集団で 出てくるわで手に負えません。 そして雑魚軍団に混じってたま…

前途多難なガヴォット

日々、少しづつアトミックハート。 フィールド内のあちこちにあるちょっとした施設 やドア(大抵は重要なアイテムが置かれていたり) にはこの手の施錠が施されています。 大体はタイミングを計るものだったり、各色の 位置合わせで開錠されるものだったり。…

ありえないプレリュード

米が尽きたとのことで近所の精米機まで。 腰に注意しつつ、さっと済ませます。 つきたての米は誠に美味ですから堪りません。 ずーっと、アトミックハート。 サーチモードで敵の配置や隠されたアイテム等 を探りつつ進みます。 基本的に1対多数なので慎重に。…

時は満ち、花は散る

仕事で久々に長岡を訪れました。 とはいえ、予定が押していたので用事が済んだら 即、とんぼ帰りだった訳ですが。 遂にアトミックハートを始めてしまいました。 美麗なグラフィックに徹底体に作り込まれたオブジ ェのレトロフューチャーな意匠に眼を奪われま…

神智の彼方

下のが京都への修学旅行にて購入してきたプラモを せっせとこさえておりましたが、遂に完成。 やたらと長い推進部を目にし、ホワイトグリントの V.O.Bを思い出した次第で。 大瀧詠一氏のノベルティー&音頭曲を集めた愉快な2 枚組コンピ盤が、大瀧詠一ノベル…

僕達にできること

下ののリクエストでわたせまでラーメンを食べに。 店内放送で村上の一打で劇的なサヨナラ勝ちを得た ことを知りました。 次はいよいよ決勝です。 帰りに島道方面に寄り道。 まだ3月なのにかなり雪融けが進んでいました。 もともとの積雪量が少なかったのか、…

遠い絆

立ち寄ったお店のメニューにこんな案内書きが。 何事も気遣いと思いやりが肝要なのです。 それでもってラ-メンを頼んだのだのですが、ここ の店は並でも大盛並の量があったことをすっかり失 念していた為、うっかり大盛で頼んでしまい2玉近い 麺の量に四苦…

歪んだ色彩

よく利用させてもらっている公衆トイレの予備 ペーパーに、管理者の名前が書き込まれている ことに気付きました。 こんな山奥のトイレなのに備品を持ち去る心無い 輩がいるようです。 グリム・ガーディアンズも3回目のラスボス戦。 全員のパンツを回収すると…

崩壊の序曲

下ののたっての希望でシン・仮面ライダーを 観に行ってまいりました。 午後にヒロイン役の方の舞台挨拶があるとかで 該当する時間帯の席は既に売り切れ。 聞けばこの方、1日で石川、富山、新潟、長野と 周る超過密スケジュールだったようです。 しかも新潟県…

追憶の泉

マザカル・カノンを読んでいたら唐突にサバスやら のHRネタにぶち当たりました。 しかし、ツエッペリンで盆踊りって、選曲は果たし てどの曲なんでしょうね? 移民の歌あたり? さて、グリム・ガーディアンズも3周目になります。 それより前の周回から始まっ…

日向と信濃

頼まれていた次元転送装置用の部品3つも何とか 集まりました。 こういった能力アップアイテムは、後半に出現す る物ほど取りづらいと相場が決まっています。 ラスボス戦の第三段階前に選択肢があります。 選択できないものも含めてあと2戦はやらねばなら な…

もう1つの彩

成体くろなとのバトルです。 まずは洗脳ホウダイがお相手。 低姿勢で突進を繰り返してくるので、食らわぬ ように注意が必要。 第二形態。 漸く成体くろながお相手。 突いたり突進してきたりと手強い攻撃を繰り出 してきますが、一番注意するのは足場を消滅さ…

紫の炎

2周目になったら主人公達の攻撃が強化されました。 特に姉の方は追加で弾頭発射したり、あと、上方へ の攻撃が可能になった点が大きいです。 再びボスを倒して回ります。 攻撃方法も1周目とちょっと変化していることもあ り、注意が必要ですね。 そしてお使…

想いと誓い

たまたま早く帰宅できた日。 夕方に日没を拝むことができました。 随分と日が長くなりましたね。 今日もグリムガーディアンズです。 苦労の末、遂にこの騒動の首謀者であるくろなを 追い詰めました。 玉座を中心に外壁が張り付いていますが、根気よ く剥がし…

神智発火

箱ストアにてストラテジック・ウォー・シミュレー ションを発見。 なんとこのご時世にソ連側が主役となる第二次大戦 を舞台としたターン制のシミュレーション。 ソビエト連邦内に大量の血の雨を降らせた粛清大好 きなあの髭オヤジも勿論登場。 戦闘はリアル…

神隠し遊戯

ある日、箱のアップデートにあるタイトルが 並んでいることに気付きました。 トーメンテッド・ソウルズ。 以前、箱版も日本語に対応しているとのことで 購入してみたのですが、なんとその直後に日本 語削除という手痛い仕打ちが。 それでもその後、再度日本…

欲望の果て

飲みを兼ねて夕飯を食べに。 色々と旬の物がお薦めに。 まずは一杯。 乾ききった喉をビールで開いておきます。 この辺では珍しいチカメキントキが入っていると いうのでノドグロと合わせてお刺身に。 フグのような舌触りにほんのり甘みが感じられる 上品な白…

贖罪の生贄

食後に甘いのをいただきました。 ただ、同時に残念なお知らせもあり、これを 作っている菓子屋さんがシュークリームの販 売を辞めてしまわれたとのこと。 ご夫婦2人でやっている小さな菓子店故、しょ うがないのかもしれません。 暇を見てはプレイを重ねてい…

許されざる罪

仕事飲みで泊まり。 泊まる宿はなんと二十数年ぶりという。 カレイの煮付けが美味くてそれをアテにビール をグビリと。 今回、初めて魚沼で候に挑戦。 スキッと切れ味の良い料理の邪魔をしない良い お酒でした。 この銘柄も贔屓にしそう。 締めにお店の手作…

初実の受難

毎日少しづつ進めます。 姉妹は面をクリアする毎に特殊スキルを覚えて いきますので、それを有効活用するのが楽に進 めるコツとなっております 特に何も無い空間に足場を出現させ、それにより 移動範囲が拡大するのはこの手のゲームではお約 束でしょう。 ま…

旧都と爆弾と紅茶

思いのほか暖かい気候が続き雪解けも早まります。 都心では3月なのに4~5月並みの陽気だとかで。 箱ストアにて見つけた良さげな1本。 ドラキュラタイプの探索型アクション。 グリムガーディアンズ・デーモンパージです。 悪魔を狩る姉妹が本作の主人公達。 …