穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一攫千金男

今年最後の更新です。 やることを済ませて家族で夕飯。 あれこれ摘まみつつ、賑やかなひととき。 買ってから積みっぱなしだったグッスマのビッグ ・ダイエックスに漸く着手しました。 まずはブレインダーを組み立てです。 細かい箇所が既に塗装されているの…

着せ替え人形

仕事納め。 事務所へ戻る途中に昼を食べることになりましたが、 何を食べようかと相談したところ普段行かない気に なっていた蕎麦屋に行ってみたのですが、これが大 当たりでした。 揚げたての天ぷらは言わずもがな、冷たい蕎麦の喉 越しが何とも言えない美…

駄目人間共同体

久々の忘年会です。 鳥まんなんて何年ぶりでしょうか。 一次会も早々に離脱し、電車時間までひろ坊あたりで 一杯やりつつ待とうかなと向かってみたら、なんとも う閉店だと言うではありませんか。 まだ9時前なのに。 仕方がないのでその近所で1人二次会で時…

奪われた初恋

親の仇かの如く降り続けたあの雪もクリスマスには すっかり落ち着いて穏やかな天気に。 仕事になってしまったのでせめて昼だけでも良い物を と、寿司を摘まむ。 ここ何日か時化が続き、近海ものが全然入手できない と大将もボヤいていました。 他機種で先に…

それぞれのヤル気

連日の降りでいい具合に積もってまいりました。 仕事が終わればディーラーに車を取りに行き、帰宅した なら自宅周りの除雪です。 湿って重い雪の為、すぐオーガーが詰まってしまい難儀 したのでした。 夕飯食べて1プレイ。 クリスマスだからという、よく分か…

呪われたかもしれない

週末にかけての大雪で出動に。 合間を見て車検に出す為、今、渦中のディーラーへと。 代車はタントでした。 合間の合間の艦これです。 起動後、毎年恒例のプレゼントが貰えました。 ここは天山一二甲を2機貰っておきますね。 イベントは年内で終わっちゃうん…

夏い暑

予報通りに盛大に降り出しました。 明日にはどれぐらい積もるのやらで。 箱のストアを覗いていたところATARI50がセール価格に なっていることを確認しました。 おまけに日本語対応もバッチリとのことでしたので、 これはもういかない訳にはいかなくなりまし…

買い物ブギ

暫く間が空いたロボコップを一気に進めました。 さんざん手を焼いたアントノウスキーを始末し、この 事件も一件落着。 落ち着く暇もなく次の事件が。 オムニ社ビルの重役エリアが何者かに占拠されたとの 報せがあり、現場へ急行したところ、そこには忘れた …

ツンツン娘

艦これでゆるゆると進めていたクリスマス特別任務も いよいよ大詰めとなりました。 苦手な6-4を先に済ませ、いよいよ残すは5-3のみ。 と、いう訳で夜戦用の編成と装備で。 初っ端の夜戦から敵重巡にいいのを貰って大破撤退を 繰り返すも根性で何とかしました…

虫けらの逆襲

自宅周辺にも少々の積雪がありました。 果たして月曜日にかけてどれだけ降るのやらで。 ひたすら遠征艦のキラ付けを繰り返し。 最後のクリスマス特別任務。 まずは4-5でS勝利を2回ですが、初っ端から衣笠が 大破を食らい撤退を余儀なくされてしまいました。 …

不完全燃焼男

さんざん脅された週末の寒波ですが、地元ケーブルテレ ビで確認してみたところ能生谷方面に少々の積雪が認め られました。 最近、ご本人様にフォローされたこともあり、田中雅人 作品を色々と読み返しています。 読み耽りながら20歳頃のあれこれが脳裏に浮か…

地上げ教師の陰謀

長い間、買おう買おうと思いつつズルズルと 先延ばしにしていたましたが、ロロッロ!の 最終巻を漸く入手しました。 巻を追うごとに途上人物も増え、その人々との 交流を交えながら主人公達も成長していく様を 見るのもこれで最後。 しかし、偏ったネタや野…

校舎の六人

日々の隙間の艦これです。 遠征要員をまた1人改造。 駆逐なのに第一段階目がレベル45と地味にハードルも 高いのがまた。 そういえば起動時にアンドロイド版が最適化されたと かで貰えました。 装備枠が10増えたのは有り難いですね。 そういえばレベル1だと思…

遥かなるマー

悪戦苦闘しつつ、クリスマス拡張任務Iを終了。 選択報酬には14㎝連装砲改二とバラクーダを貰って おきました。 次の任務は更に苦戦しそうです。(手持ちの艦的に) 1本観ました。 バスケットケースの監督として知られるフランク・ヘネ ンロッターが手掛けた…

ダークリーフの怨念

無心で鍛えていたネヴァダですが、この艦、もう一段階 改造が可能でしたのね。 知りませんでしたわー、ということで早速改造。 っと、またもお召し替え。 なんと3形態それぞれに差分グラフィックが存在する とは新米艦なれど随分と優遇されているようですね…

愛と安らぎの里

スキー場付近のペンション。 営業を辞めてから随分と経つのでしょうが、屋根が抜け 落ち、建屋の痛みも加速度的に進んでいるようです。 最上のレベルがカンストしたので解放。 まだまだ働いてもらいます。 遠征要員だった野分が改に。 改造したなら即、近代…

もう1人のファーザー

晴れる日は放射冷却の影響で冷え込みがち。 霜が降りる日も増えてまいりました。 1枚聴きました。 コナミの勘違いジャパネスクアクション、ミスティック ウォリアーズの新録サントラです。 当時リリースされたキングレコード盤も悪くはありませ んでしたが、…

襲撃ダークナイト

2日続けて湯沢入り。 12月の気候とは思えぬ程、温かく穏やかな気候で 大変捗りました。 鹿島と並行してレベル上げをしていたネヴァダも 改に到達です。 改造前でも結構な火力で役に立ってくれました。 あ、この艦も改にしたら限定グラフィックが変化 しまし…

ダークリーフの選択

仕事で廃スキー場から移動を開始。 開始早々、クマの足跡を発見し緊張が漲るのでした。 ひたすら鹿島とネヴァダのレベル上げです。 まずは鹿島が改に。 しかし、火力の貧弱さは如何ともし難く。 たまに珍しい艦を引きますが、どれも既に入手済み のものばか…

Dr.ジェイド

旧大島村の奥で営業しているラーメン屋が1件あり ましたが、残念なことに何年か前に閉店してしまっ たとのこと。 しかし昨年、土日のみの営業で復活したのだとか。 週末のみの営業で訪れるのにも困難な立地なれど、 一度は味わってみたいのです。 クリスマス…

浄化の剣

253号線沿いにある峠の茶屋。 結局、今年は1日も営業することなく冬囲いが施さ れていました。 ついでに隣に併設されていた公衆電話まで撤去され ており、ますます寄る辺なさを感じた次第。 クリスマスイベント中の艦これです。 天津風が改二レベルに到達し…

マーへの祈り

右も左もクリスマスな艦これです。 艦娘以外ではこんなところまで。 クリスマスの衣装もサンタやトナカイばかりかと思 いきやそうでもなく、中にはこのようにツリーを模 したと思しきものも見受けられます。 イベントが始まると同時に関連任務も始まりました…

マーライオンの里

以前から気になっていた画集の価格がこなれてきたの で購入してみました。 暴走バンド、モーターヘッドのバンド初期から多くの ジャケットアートを手掛けてきたジョー・ぺタグノ。 そのぺタグノ氏の画集、「ORGASMATRON」です。 中学時代から慣れ親しんだウ…

マーノイアの果て

帰宅していつものように艦これを起ち上げたところ、 まさかのメンテ中。 イベント終了は勝手に月末だと思い込んでいた為、 秋刀魚32匹を残したままサーバーメンテを迎えて しまったのでした。 そんな訳で入れ替わりでクリスマスイベントが始まり ましたが、…

追いつめられたゴーダ

仕事で雪中行軍中、ポツンと杉林の中にお稲荷様が。 かなり山深い場所にあるにも関わらずきちんと手入 れがされており感心した次第です。 作業方針が決まるまではひたすら現場で待ち。 晴れていたからよかったものの、もし、これが吹雪 だったらと考えたら・…

血に染まった海底渓谷

突発対応で日曜朝から呼び出し。 長野県境は胸のすくような快晴で、これが仕事じゃ なかったらと思うこと必至で。 新雪らしく踏み込む度にギュッギュッと雪が鳴きます。 また今年も冬がやって来たのですね。 遠征要員だった親潮が漸く改レベルに到達です。 …

兄妹の絆

魚沼の山々も山頂部は等しく雪化粧済み。 これも来週には真っ白な姿へと変わってしまう のでしょうか。 かと思えば苗場周辺ではちょっと山に立ち入ると ご覧の有様。 この程度でも凍結していますから運転には細心の 注意をはらわねばなりません。 週末に降る…

霊峰山に死す

仕事で苗場の方まで行きました。 湯沢は雨でしたがこちらでは雪に。 標高が高いからしょうがないのでしょう。 ローグシティーにて、EDと共闘したのも束の間、 別のシーンでは暴走したEDと一戦交えることに なってしまいました。 その残骸がこちらです。 街中…

渦に消えたオズ

十日町エリアには大地の芸術祭の関係で山間地に突然 オブジェが現れるなんて箇所が多々存在します。 この一見やっつけ気味に見える冬囲いも、そうしたオブ ジェの1つなのかもしれません。 ローグシティー序盤に捜査対象としてゲーセンが登場す るのですが、…

ダークリーフの囁き

確認したところ、地元でのガルパン上映も22日まで との案内があり慌てて観に行った次第。 前話からのブランクがあり過ぎて、殆どあらすじを 忘れかけていたところでした。 残すところあと2話ですが、もう少しペースアップし ていただけると有り難いですね。 …