穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリマンジャロの勇者

艦これのキラ付け中、退屈なので特装機兵ドルバックのDVDを 見ながら進めておりました。 設定画には無い装備や塗装のパワードアーマーがモリモリと出て くるので、艦これそっちのけで見入ってしまいました。 俺のパワードスーツ好きを決定づけた作品だけに、…

引き裂かれる大陸

今日も傘組と合羽組が色々と。 軽空母の千歳のレベルがカンストしてしまいました。 とはいえ、キャップ解放の指輪も有限な為、ここは妹の千代田に 交代してもらうということで。 飢えた狼こと足柄姐さんも漸く改二へと。 そしてこの足柄さん、改二への改造が…

踊るスパイ人形

アップデートを経て次々と衣装替えを行う艦娘が多数。 ちとちよ姉妹はシックな雰囲気のお召し物。 いつもは半裸族の祥鳳さんもしっとりと落ち着いたムードで。 傘組と合羽組が混在していますが、割合で言えば圧倒的に 合羽組が少なめ。 そういう意味では希少…

落とし物はダイレクター

夕飯を外で済ますことになり、中華屋へと向かいました。 美味そうな物がズラリ並ぶ中、何にしようかあれこれ思案。 アテになりそうな物を注文し、まずはそれで一杯。 小松菜のシャキシャキとした歯応えに思わず箸も進みます。 適当におかずになりそうな物を…

闇にひそむ猫

黙々とE-3の周回を繰り返しております。 とはいえ、資材的に厳しい故、10周もすればもうピーピーですが。 球磨の水雷道場に預けておいた雪風がやっと改に。 まだまだこれから、レベル40になるくらいまでは鍛えてもらおう。 江風も無事、改二へと。 実に凛々…

ペガサスセイバー登場

なんだかんだで漸くE-3も突破。 次の海域が解除になりましたが、果たしてどこまで行けるのやら。 貰った勲章で設計図と交換し、悲願であった翔鶴の改二甲化を達成。 これで漸くスタート地点に立てたような気がします。 併せて機種転換の任務も達成。 さて、…

蘇れ、勇者

さて、引き続きE-3本ボスの攻略です。 まずは編成はこんな感じで。 神威、妙高、ゴトランドらのレベルが低いのが気がかりですが、 今はこれが精一杯の編成ですので。 はい、これがここのエリアボス、ほっぽちゃんの妹ですかね? 追加になった友軍の援護がな…

セイバーズ死す

週初めにショッキングなニュースが。 2008年にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで起きた火災により ユニバーサルが保有する50万曲にも及ぶ貴重なマスターテープを 焼失していたとのこと。 2008年といえばもう10年以上も前。 何故、それを今になって報ずる…

怪しいのはどっちだ

レベル上げをしながらE-3ボス戦について色々と調べて いたら今度は補給艦か水母が必要らしいとのこと。 ウチの補給艦なんて未だ神威だけでおまけにレベルは2の ままですよ。 しょうがないのでとりあえず改までは鍛えましたが、まだ まだ先は長いですね。 っ…

サーカスの秘密

ガルパン最終章の第2話が封切りとなりましたが、我が新潟県では 現状、新潟市のみでの上映といういつもの有様。 新潟市へ行くよりは近いことですし、それならとお隣、富山県へと 向かいました。 こんな凄い物を見せつけられてしまったのに、またどれぐらいの…

ドキドキピンクとデート

以前から何度か挑戦するも退けられていた任務、精鋭「四戦隊」 第二小隊、抜錨せよ!を、漸くクリアすることができました。 日々の地道なレベル上げが功を奏したようです。 報酬はもう喉から手が出る程欲しい勲章を。 ついでに掛け軸まで貰えたので早速飾り…

森の中の螢

飽きずに艦これやってます。 4-4でレベル上げしていたところ、2人目となる長波を入手。 何気に通常海域で入手したのはこれが初めて。 球磨の水雷道場へ預けておいた夕雲が改になったので無事卒業。 今度は艦隊の方でガシガシ鍛えることにします。 E-2での…

街角のスパイ

今日も艦これ。 引き続きE-2を周回していますが、んもー、てんで駄目駄目。 明けても暮れても駆逐と軽巡ばかりしか引かないのでいい加減 ハゲそうです、というか既にハゲかかっています。 今日はもう仕舞いにした方がいいのかもしれません。 さて、昨晩箱ON…

宇宙植物の襲撃

日々の艦これ。 OSのアップデートが来ていたので手早く済ませて再起動・・・ っと、何じゃこりゃ? 画面が緑黄色に染まっていました。 気を取り直して再び再起動。 軽巡と重巡の戦力充足を図るべく始めた周回ですが、とりあえずは ゴトランドを改にまで持っ…

南海の大決戦

1冊読みました。 第二次大戦下で無敵の重戦車と呼ばれたティーガーIと、 そのティーガーを撃破したシャーマン・ファイアフライとの 戦いについて記述されたのが本書。 「ティーガーI重戦車 VS シャーマン・ファイアフライ」です。 戦場のモンスターとして敵…

出撃レッドロン

今日は朝から地区対抗駅伝の慰労会準備です。 始めちょろちょろ中ぱっぱー・・・と 上手に炊けましたー。 ついでにお焦げも美味しそう。 電気と違ってガス炊きは火力が違いますから、その仕上がりも 一味違います。 同時に進めていたカレーの方も完成したよ…

8人目の勇者

随分と間が空いたWOTでございます。 ストアにて気になる車輛を2輌程発見。 アメリカ製のシャーマンボディにおフランス製AMX13の砲塔を 乗っけたキメラ感満ち溢れた1輌、ジャッカルM4A4 FL-10。 もう何でもありみたいな感じになってまいりました。 あ、見た目…

恐竜墓場

今日は湿度も高く、またぞろ夏日となりました。 雨が降るよりはマシですが暑過ぎるのも御免被りたいところ。 艦これではこれで3度目となる轟沈をやらかしてしまいました。 しかも、沈めた艦はまたも夕立。 もう、乾いた笑いしか出てきませんね。 今まで艦こ…

南極の嵐

夜に週末の駅伝慰労会の準備について打ち合わせ。 終了後、そのまま移動して遅い夕飯を。 今晩はお刺身をおかずにご飯と味噌汁を。 鯵や鯛などなど、美味しくいただきました。 艦これでは粛々と準備を進めていた瑞鶴の改二改造準備ですが、 カタパルトと設計…

勇者の石を探せ

日中、池袋パルコで開催中のこの催し物を観に行きたいが 関東開催なので観に行けないと呟いたところ・・・ art.parco.jp まさかの開田氏の奥様からリプライが。 まさか、ご本人の関係者、それも奥様からリプライを頂けるとは 思いもしなかったので、お礼を述…

隊長になった少年

弟怪獣が今度はリアルグレードのクロスボーンに着手。 1/144故、部品類も相当細かいですが、どこまでやれるのやら。 などと考えていたら1日少々でサクッと組み上げてしまいました。 工作スキルも段々と上がってきているようです。 しかし、1/144だけあって随…

地球からのメッセージ

お昼に開拓がてら新規開店のラーメン屋に行ってみました。 甘口醤油のすっきりとした中華そばです。 飲んだ後などにいくらでもいけそうな一杯でした。 買い込んであったモーターヘッドのエールビールもこれで最後。 機会を見てまた買い込んでおく所存です。 …