穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかい顔

日課の箱ストア巡回にてまた1本。 オペレーション・ウルフとありますが、タイトーの あれの新作という認識でよろしいのでしょうか? 画面や内容の刷新等々、随分と見た目も変化した1作。 果たしてプレイ感はどんなものなのでしょうか? オリジナルと続編のサ…

約束の沼

箱ストアを眺めていたらまたも懐かしいタイトルが。 先日初代がリリースされたシュビビンマンの続編です。 これも当時、PCエンジン持ちの同級宅でさんざんやら せてもらった思い入れの強い1本。 今やっているやつが落ち着いたらこれも入手する所存 でござい…

あなたの家

値引きに惹かれてダウンロードしてみたアセットコルサ。 ただ、プレイしてみて猛烈に後悔することになるとは、 この時は微塵も思わずで。 とにかくパッドでの操作、とりわけハンドリングが過敏 過ぎて俺の腕前ではコーナリングすらままならないとい う有様で…

赤い靴

すっかりハマってしまった例の喫茶店でお昼。 今回はシンプルなメニューにしてみました。 わざわざむすんだおにぎりは格別で、揚げた ての唐揚げも香ばしく美味しくいただくこと ができました。 腹ごなしに散策しつつ車まで戻りました。 箱ストアにて興味深…

宿命

週の終わりに労いの一杯。 疲れた体に美味さが染み渡ります。 全く起動しない為、放置していたオメガストライ カーズですが、たまたま起動したみたらなんと、 起動しました。 また知らない間にパッチでも当てたのでしょうか? チュートリアルで色々と事前学…

美夕の亡霊

ストアにて良さげなテキストアドベンチャーを 見つけました。 ケムコから発売された七夕をテーマにした1本。 「探しものは、夏ですか。」 まるで水彩画を想起させる淡い色使いの人物グラフィ ックに目を奪われてしまい、気が付けばダウンロード していたので…

セピアの肖像

気に入ったので続けて通う喫茶店。 営業時間を考慮しても休日の昼間にしか行けない訳 ですから積極的に利用しましょう。 暫し、メニューとにらめっこ。 しかし、昨日も思いましたがこのお値段で果たして 儲けが出ているのか心配になってしまう程の値段設 定…

冷羽が来た

もう、お彼岸だというのにそんなことはお構いなし とでも言いたげな気温にバテバテ。 せめて、もう少し湿度が低ければ。 涼みつつ一服しようと思い立ち、夏に開店して気に なっていた喫茶店に漸く足を運んでみました。 空き家を改装した喫茶店です。 山間地…

森が呼ぶ

仕事で向かった山間地にて周囲を一望。 この辺りでも稲刈りが始まってますね。 1枚聴きました。 発売されていたことも知らずにいた人間椅子の 新譜、「色即是空」 慌てて手配し無事、入手できました。 前作である「苦楽」では長尺ながらも重厚で且つ 中二病…

次の駅で

入荷したとの連絡を受け、ジョーシンにて回収。 そのまま隣組の会合に出席。 遅くなったので夕飯は外で済まそうと考え、ふら ふらといつもの店に。 ノドグロのいいところが入ったとのことで、鯵と 併せて刺身でいただく。 焙った皮目の香ばしさと脂の旨味が…

牙は知っている

長野の県境へ向かった帰り、突如、眼前に現れた 多数の不気味なオブジェ群。 これ、どうやら昨年開催された大地の芸術祭のア ンコール展示らしいのですが、突然こんなのが視 界に入ってくれば慌てること必至で。 津南側117号線で唯一残っている狭い洞門箇所…

絶対の現在

箱のショップを眺めていた際に見慣れないタイトルが 目に入ったので確認してみたところ、なんと美食戦隊 薔薇野郎の移植でした。 8月末のリリースとなっていましたが、本当、いつの間 に出たのやらで。 ただ、残念ながら日本語対応は無しでした。 しかし、こ…

前夜の反転

以前、ダウンロードしてそのままになっていた通信対戦 エアホッケーゲー、オメガストライカーズをやってみる かと起動してみたところ、最初のこの画面から堂々巡り でいつまで経っても始まりません。 こりゃあ、初っ端から不具合ですかね? ちょっと調べてみ…

見失われた新生

昨日ジョーシンに寄ったのは、プラモを見るというのは実はつ いでであって、本当の目的はSACDプレーヤーの価格調査と注 文をする為でした。 先週、富山で試聴させていただいた機種も含め、あれこれ吟味 した結果、やはり最終的にはデンオンかマランツの2択に…

余韻の中の断絶

会社が参加しているボランティアで河川敷に花の種を蒔 いてきました。 まだまだ暑い中、皆さんも黙々と作業されておりました。 帰りにジョーシンに寄り模型コーナーを冷やかし。 ハセガワのVF-0アーマードを初めて見ました。 ハセガワはアーマードのバリエー…

非情な祝祭

夏に開店した地元のドラッグストアに行った際に カップラーメンの売り場をぶらぶらしていたら、 ふいに視界に入ってきたもので慌てて2つ程確保 してしまいました。 まさか地元に金ちゃんヌードルを置いてくれる店 が現れるなんて。 これでいつでも気軽に買え…

力への意思

最近はほぼ触っていないWOTですが、開催中のメタル フェスゲストにサバトンに続きあのメガデスが登場と いうので流石に驚いてしまいました。 搭乗員にはムステイン親分をはじめとしたお馴染みのバ ンドメンバーの顔が。 キコの顔も見えてますね。 迷走を続け…

不在の報酬

森永から出ていたので試しに1つ。 思っていたよりも味が濃く甘みも強い一品でした。 福井からの帰りに富山で高速を降り、ちょっと寄り道。 ウチのSACDプレーヤーが駄目になってから結構経ち ますが、試聴や相談をお願いしようと考え、以前から 気になってい…

勇姿なき栄光

福井2日目。 ご飯前にひとっ風呂浴びてサッパリする。 風呂の次は朝ご飯。 駅前恐竜は今朝も元気です。 田原町駅の路面電車を見ようと向かいのオレボで待 つものの、一向に来る気配が無いので早々に退散。 片町まで赴いてはみたものの、待ち合わせ時間まで …

無償の出会い

何年かぶりに福井で飲み。 久しい方々と会うのを楽しみにしながら出発した ものの、北陸道があちこち工事で対面交通。 特に石川県では橋をまるまる架け替える大規模な 工事を行っていました。 朝を食べていなかったので朝昼兼用で。 夕方飲むというのに全く…