穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の熱帯低気圧

魚雷関係の任務を1つ消化して後期型艦首魚雷を入手。 対欧州イベントに向けて鍛えていたデロさんが改に。 火力は高いが他が平均的な点が悩みどころ。 最近は軽巡でも4スロットで高性能艦とか当たり前にな ってましたし、改二化なりで更なる強化を望みたいと…

初めてのデート

下のが修学旅行から帰ってきてお土産を貰いました。 コロナの影響で大幅に規模が縮小され妙高近辺での見学 と宿泊となりました。 せっかくの修学旅行なのに気の毒ですね。 暫く動きの無かったピンボールFX3にて、これまた動き の無かったウィリアムズ台のパ…

招かれざる客たち

神通のレベルがカンストしたのでキャップを解放です。 来るべき欧州イベントに向けて今更欧州艦を鍛えようと いうのんびり具合。 という訳で、オランダ軽巡のデ・ロイテルと入れ替え。 他にもドイツ艦も放置状態なので、そっちにも手を付け ないといけません…

敵か味方か

前回の続きです。 こちらもリニューアル版となるブラックウィングなので すが、黒過ぎてディテールが潰れてしまい上手く撮影が 行えません。 名前には偽りがわりませんが、これには困りもの。 ダンクーガと並べるとこんな感じで。 結構大きいですね。 それで…

ファーストキス

漸く一段落したので、千値練のファイナルダンクーガを 開封です。 獣を超え、人を超え・・・ ダンクーガ完成。 俺は原作版の飛べない陸戦型が好きなので、敢えて飛行 ブースターは装着しません。 原作版ではなく、大張版のアレンジに寄せたデザインと なって…

戦う乙女たち

日中、おそらく高田駐屯地へと向かうであろう96式に 遭遇しました。 普段はなかなかお目にかかることができない車種ですか らなんとなく儲けたように感じます。 終わりが見えない備蓄は疲労感だけが募ります。 さんざん後回しにしてきた潜水艦達もいい加減あ…

秘密の花園

弁当が無いのでお昼は外で済ませました。 和食はいつだって心と体に優しい。 箱ONEでアップデートをチェックしたところ、大きめの 更新ファイルが来ていたのでそのままダウンロード。 このゲームの更新ファイルは容量が大きいのばかりのよ うな気がします。 …

死闘の開幕

先日のキャプチャ不具合の続きですが、HDMIスプリッ タを経由させずに直接モニターに出力してみたところ、 あっけなく映すことができました。 画像の乱れ等もみとめられず全く問題ありません。 最初はコントロールボックスのケーブルを含めた映像出 力関係を…

選ばれし者

基板を起動してみたら最初に画像が出てすぐに消え、 以後、うんともすんとも。 フレームマイスターを確認してみたところ、入力を示す インジゲーターが点灯してしません。 入力信号がここまで来ていないということですね。 同系統で切り替えで使用しているメ…

否定の彼方へ

下のが小学最後の文化祭となるので足を運びました。 コロナ下での実施なので、チケット制且つ、各学年毎の 父兄も入れ替え制で行われました。 上の時もそうでしたが6年間なんてあっと言う間ですね。 前日に嫁さんからコメリ前にてピザーラの移動販売車が 営…

憐れみの讃歌

サーバーメンテ後の艦これです。 抜けた大井の代わりに今度は神通を編入します。 軽巡らしからぬ火力でモリモリと敵をぶん殴っていた だきたいところ。 さて、先のアップデートで夕雲の改二化が可能に。 そんな訳で早速改造です。 頭身も伸びてなんとなく大…

軋む世界

サーバーメンテも近い艦これです。 誤って轟沈させてしまった為、再度鍛えていた大井が ここにきて漸くレベルがカンスト。 そして重雷装巡洋艦の三姉妹は三隻ともレベルキャップ を解放することができました。 千値練のファイナルダンクーガ、届いたのはいい…

失意の対価

降ったりやんだりの繰り返しでなんともハッキリしない 天候の1日でした。 1本観ました。 あのポリスを題材としたドキュメンタリー映画、「サヴ ァイヴィング・ザ・ポリス」です。 過去にスチュアート・コープランドが8㎜で撮り溜めた 素材を基にして作られた…

うつりゆく音

相も変わらず備蓄と鍛錬の日々です。 2-2用の編成からホーネットを外し、代わりに大鳳を 入れました。 メインとして仕上がるまでは暫くここで辛抱してもら うことになりますね。 鳥海がレベルカンストしたので解放します。 交代要員は航巡の筑摩です。 ただ…

純白のくろ

仕事が終わり疲労困憊でしたので、帰宅途中に温泉へ。 足の痛みもある程度は緩和されました。 帰宅後、夕飯を食べた後、おかずで出ていた牛皿をアテ に晩酌です。 甘辛い味付けでよりいっそう酒が進みます。 晩酌後はエドワードランディをプレイ。 何遍やっ…

涙の池

朝方こそ雨でぐずついたお天気だったものの、その後は よく晴れてまさに秋晴れとでも形容したくなるような 1日でした。 仕事帰りに所用でジョーシンに立ち寄り模型コーナーを 冷かしていました。 ハセガワ製の巨大な能代のパッケージに圧倒されます。 戦闘機…

とある従者の死について

信じられないようなニュースで動揺しています。 あのヴァン・ヘイレンのギタリストであるエディが癌で 亡くなられました。 癌による闘病生活を送っているということは知っていま したが、まさかこんなに早く亡くなるなんて夢にも思い ませんでしたし。 news.…

懐旧の旋律

地元にある元飲食店。 閉店してから結構な年月が経ちますが、そこの廃墟化 が加速する一方です。 こんな田舎ですがこういった物件が徐々に増えつつある のはコロナによる不景気が多分に影響しているのかも しれませんね。 潜水艦任務達成によりぞろぞろと出…

英雄と少年

昨年、秋葉のKVC lab.さんで基板を1枚購入した際に、 沢山のチラシが同梱されていました。 特にスターンピンボールの日本上陸告知のチラシが個人 的には大ヒットでした。 こういった心遣い、実に有り難いですね。 週も替わりましたので、また任務消化の始ま…

誰がための言葉

今年も庭先の彼岸花が咲きました。 しかも去年より一株増えたようです。 手は入れずとも逞しく生を誇る花達なのでした。 海外にある自身の箱での実績を確認できるサイトなので すが、とぼけた直訳に思わず笑みがこぼれます。 怒首領蜂大往生は、遥か西方では…

紅き隻眼の悪魔

昼休みに立ち寄った公園にて、池の水が干上がりメダカ がピンチなので貰ってほしいとのこと。 しかし、この場所のみのお報せで他では告知等していな いようでしたので、ここを訪れた極々限られた人しかこ の現状を知らないのかもしれません。 何度目になるの…