穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブラスター・デビル - 悪魔の眼 -

暮れに大物。 DX超合金魂コン・バトラーVでございます。 箱がみっちりと詰まっていますね。 1機毎に1梱包となっております。 バトルジェットからして結構な重量。 魂版とはスケールの違いもあることですし、手に感じる重量にも 当然差を感じます。 まずは音…

あの胸のペンダントを狙え

嫁さんが弟怪獣と映画を観に行ったとかで土産をもらう。 ここのサンドを食べるのは何気に初めて。 でもって、もう一つの土産がこれ。 観たくて観たくて仕方が無かったあおのブレイブストームが 年明けに地元劇場でも上映決定することになりました。 全国的に…

遠きにありて

待ちに待った映画の完全版を観ることができました。 「ウィンター・ウォー 極寒の攻防戦 オリジナル完全版」 です。 第二次大戦初期、スターリンの思惑や領土拡大など、諸々 の野望の為、不可侵条約を一方的に破棄しフィンランドに 侵攻を始めたソ連軍でした…

カンタロスの決斗

これを読みました。 ゲンキダウンさんとこのガルパンはアンツィオ本。 「パンツァー・フォーエヴァー」です。 ハイライトの無い真っ黒な瞳、版画のような絵柄などから、 滝平二郎氏の切り絵などを想起させるこの方もまた、大変特徴の ある個性的な絵を描かれ…

宇宙の幽霊船

WOTにて、日虎こと六号重戦車がやっと第六感を修得完了。 通常なら次は教官なのですが、能力の更なる底上げの為、今回は 戦友の方を先に習得していただきます。 そして同じく日本(?)戦車のネームレス。 カリサが10個目を習得したので11個目は何にしようか…

ロボット部隊がやって来た

今年ももうクリスマス。 1年なんて早いもんです。 てなわけでデコゲーで遊んでいました。 困ったらとにかく掴んでポイのクルードバスター。 キチガイサンタが今年もお祝いに駆けつけてくれました。 イヴ定番のラグタイムショーも忘れずに。 締めはナイトスラ…

レンズマー分身作戦

ガルパンのスピンアウト作「リボンの武者」も、遂に8巻を 数えるまでになりました。 今回の一発目は、なんと上越市というか、直江津周辺が舞台。 毎日通勤で通っている国道8号線や山麓線なども出てきます。 看板なども現地と同じ。 8号線トンネル出口にある…

時限爆弾ロボット・デスター

17を弄っては一人ニヤニヤ。 ただ、今時期は合金部分も冷え切っているので、手に取ると かなり冷たく、取り扱いに難儀します。 箱ONEのピンボールFX3を久し振りに起動。 デップーさんの台を眺めていたら・・・ どうやらゲーム中のヤクモノでデップーさんと腕…

チェイン・メイルの渦

1枚収納のCDブランクケースが無くなったので購入。 最近のジョーシンでは薄型ばかりでこの手のスタンダードタイプを 置かなくなったので難儀していましたが、何故かケーズ電気には 豊富に在庫があるので助かります。 輸入盤などは新品でもケースが破損してい…

戦慄のスパイモンスター

明けても暮れても箱ONEを稼働させる日々でございます。 アケアカではネオジオのこのへんまでリリースしてくれるとは 実に有り難いことです。 WOTの方は何やら旗を取り付けることができるように。 早速、やってみましょう。 ネームレスに日の丸付けてこんな感…

ブラスター宣戦布告

色々用事を済ませ昼にちょいと摘まむ。 白身の上手さが舌に体に染みわたりました。 さて、WOTの方では開発ツリーを覗いてみたところ見慣れない アイコンが増えていたことに気付きました。 よくよく見たら手持ちの課金戦車を纏めて表示する機能のようで。 AMX…

オーロラの秘密

飲みを兼ねて家族と夕飯。 今日は何からいきましょうかね。 などと言いつつ、まずはホルモンで一杯。 お次はお刺身。 石鯛、鯵、バイ貝などなどに舌鼓。 肉を焼いてもらって皆で分け合う。 柔らかい肉の旨味が口の中に広がります。 付け合わせの茄子炒めも嬉…

白夜の対決

月曜に降り出した雪は一晩で周囲を白一色に染め上げました。 奥の方も先週まではこんなだったのになあ・・・ 本当、降り出すとあっという間ですね。 はい、今日はこいつで。 唯一無二だった爆走ロックンロールバンド、モーターヘッドの カバー曲集、「UNDER …

白い昿谷の決闘

客先の接待で温泉宿に一泊。 周囲には山と川しかなく、非常に静かです。 温泉で1日の疲れを癒しました。 海と山の食材をバランスよく織り交ぜながら出される料理に 酒も進みます。 蛤と舞茸の天ぷら、美味しゅうございました。 翌朝、随分静かだと思っていた…

流れ星の降る谷

昨日、上映に合わせて購入したガルパン最終章のパンフレットを 読んでいました。 そういえば入場の際にミニ色紙なる物をいただきましたが、これ、 全部で何種類ぐらいあるんでしょうか? 内容を思い出しつつ、引用元であろうと思われる映画なども 手持ちの分…

地球は僕らのものだ

今日も好天につき、里芋を天日干しするというので車を 移動させます。 今回、初めてヨコハマタイヤのアイスガードを履いて みました。 グリップはまずまずのようで後は皮むきかな。 ガレッガで遊ぼうと箱ONEを起動したら何やらアップ デートが来ていました。…

怪しいおばあちゃん

スカーっと晴れた土曜日。 朝からお隣、富山県へと。 ああ、こちらの山々も先の降雪で真っ白ですねえ。 白銀の輝きが目に眩しい。 真っ黒スープでお馴染みな体に毒なラーメンを提供するお店。 はい、はるばるやって来ましたファボーレ富山。 今日はここの東…

宇宙の猟犬

アートストームの特撮合金・大鉄人17を漸く確保。 いやー、何処行っても売切れなんだもんなー。 中身は交換用の腕パーツとシグコンジェットをはじめとした 内蔵マシン類。 素立ちだとこんなで。 ちょっと表情をつけると、こう。 見よ おおぞらの 鉄の顔。 あ…

宇宙爆撃隊

山間の出身なので雪の無い時期の普段暮らしはこういった 周囲に民家の存在しない廃村みたいな所で過ごしたい欲求が強いです。 管沼のこの分校跡なんて、まさにぴったりの案件。 はい、以前出たデジタル録音によるNMKのサントラ。 早くも第二弾の登場です。 …

錆ついたガンガー

夕飯後にいただいた文明堂の銀座プリンなる物。 カラメル別の昔懐かしい味の滑らかプリンでございました。 先日、町内会の寄り合いで使用した公民館に何方の作かは 存じませんが、三国志の英雄を描いた色紙がズラリと。 長机二つ分にも渡るそれらは大層な迫…

恐怖の虹

朝から気持ち良く晴れた日曜日。 薄靄の中、山々を白く染め上げる日も、もうすぐそこまで。 昨日収穫した里芋を天日干し。 WOTではガレージにて見慣れないアメリカ軽戦車を発見。 こんなの、何時の間に増えたんだろ? 通常、ティア3までの戦車はマスク状態に…

燃える島の陰謀

フェーン現象みたく生暖かい風で気温だけは高いが、薄曇りで はっきりしないお天気だった日本海。 夕飯に出たモツ、牛スジ、お野菜を煮込んだ物が大層美味しく ご飯が進みます。 ホコホコの大根が舌の上で踊ります。 自分の中でのブームは継続中。 というこ…

生きているロボット

WOTも新マップの遭遇率が徐々に上がってまいりました。 早いとこ慣れないと。 最近はティア8メインで遊んでおります。 何戦かこなしたところで漸くネームレスでMバッジ。 特別Ops「二位ではダメだ」も2段階目まで達成できましたが、 三段階目の100輌撃破は時…

無敵の必殺拳

縁あって、またまた思い入れの深いタイトルのポスターを入手。 SNKの怒IKARIです。 個人的にネオジオ時代のゲームよりもこちらの時代の方が やり込んだ物が多いので、喜びもひとしお。 早速、フレームに収めて飾ります。 ヒョー、堪んねえ。 バミューダと揃…

デスターの最後

来年のオープンに向けて直江津の水族館では黙々と新館建設の 工事が進められています。 どんな水族館になるんでしょうねー。 平日は殆どプレイできていなかったWOTを土日で集中的にプレイ。 AMX M4 mleとネームレスを鍛えます。 最初こそグダグダだったもの…

孫悟空は悪魔の子

山だけではなく、いよいよ海沿いも降り出した週末。 あと1回ぐらい降ると本格的になってくるのかな? WOTではアメリカに鹵獲されたティーガーIIが登場。 砲口径は88㎜なれど、砲精度、貫通などが優れているそうで。 他にはここ最近までにリリースされた課金…

銀ちゃん結婚して

気温はそれ程低くは無かったものの、風雨が酷い1日でした。 祝日の関係なのかゴラクも1日早く発売。 ミナミの帝王のキャラ崩れっぷりがなかなかでした。 フィンランド戦車であるBT-42の写真集がリリース。 フィンランドのパロラ戦車博物館に、今や世界でただ…

ロボット少女の罠

引き続きゲーマデリックのアレンジアルバムを拝聴中。 今回は空牙以外の曲について。 1曲目、スタジアムヒーローから「Paradise Spirits 」 原曲はスポーツゲームの曲とは俄かに思えないような爽やか アメリカン・ハードロックな1曲で、当時も驚いた覚えが。…

死闘対決兄弟ロボ

初雪に白く染まったいつもの廃村。 最後に残っていた1軒も取り壊されいつもの景色に また少し変化が訪れました。 はい、今日はこれを。 ゲーマデリックのデコゲーサウンド・アレンジアルバム 第三段となる「Re:birth」です。 今回も「スタジアムヒーロー」は…

コブ取り大騒動

マルコムの訃報のダメージを和らげるべく、また、朝方TL上で 見かけた「きらめきスターロード」関係者の呟きを見た影響も あり、基板を立ち上げレッツプレイ。 いつもの女帝高田を指名。 出たな、妖怪。 いつまで経ってもグラビア撮影は苦手です。 今回は1枚…