穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2024-01-01から1年間の記事一覧

生命と機械の間で

24日に開催されるお祭りの為に毎年恒例の旗竿立て を済ませます。 今年は糸魚川の喧嘩祭りが快晴でしたから当日の天 気がちょっと気になるところです。 以前、メガドラ用のシティコネクションを通販で購 入した際に、同封されていたハビットソフトさんの チ…

海の星の悪魔

新入社員の歓迎会の後、いつもの1人反省会です。 トキてつにライドオンしたのはいいのですが、途中 で寝落ちしてしまい同乗した会社の人に起こしても らわなければ、あやうく乗り過ごすところでした。 その後は酔い覚ましを兼ねて駅から自宅までふらふ らと…

七人衆現わる

仕事で訪れた秋山郷は生憎の雨。 1日しとしと降り通しでした。 いつもの艦これ。 つい先日加わった艦なのに、もう新規グラが実装 されるという優遇っぷり。 打たれ弱い空母、レンジャーが漸く改に。 改造を済ませたら即、改修、改修ー。 しかし、改めて数値…

亜空間漂流

事務所裏の桜が咲き誇っていました。 ただ、今年はどこも散るのが若干早く感じます。 一時期、業務提携していた関係でデコゲー基板はナムコ が総発売元となっていました。 その関係からかインストにはナムコのライセンス証が貼 られていた訳ですが、デコのラ…

異星よりの尖兵

プラモのコーナーでシューティングシリーズの 製品がドドッと入荷していました。 ただ、この辺ではこの手の製品はどれぐらい売 れるのかという懸念もあります。 必用な物を購入し、一通り冷やかして満足した ので遅めのお昼を摂りました。 サン電子のタフタ…

エルドラド号との死闘

近所でも次々と桜が満開に。 あと何回楽しめるのかは不明ですが、こういう のは楽しめるうちに楽しんでおこうと。 所用でジョーシンへ。 ソフト売り場傍にやる気溢れる看板を目にし、 ちょっと嬉しくなってしまう。 音響関係の製品を眺めていた際にビクター…

亜空間漂流

研修で使用した公民館に警察のPRポスターが掲示 してありましたが、しげのさんが松之山出身という ことからのキャラクター使用なのでしょうか。 イベントも終了し通常モードげと移行した艦これです。 同時に春雨の改二が実装された訳ですが、ウチのは先 日か…

宇宙レースに集う

E-4の攻略を諦め残りの時間をE-2の発掘に充てる ことに決めました。 本番時より多少緩くなったとはいえ、ボスの厭ら しさは変わらずで。 3連続で伊19が来た時には流石に作為的なものを感 じましたが、6周目ぐらいでコロラドが来てくれた ので、なんとか踏ん…

冒険の旅

今年も地元の春季大祭の案内が出ました。 生憎仕事で参加はできませんが、当日は晴れると いいですね。 引き続きE-4も丙で始めます。 ただ、最初のギミック解除で手こずってるぐらい ですから、これからゲージ4本突破はどう考えても 無理と判断しました。 で…

腕ずくの発進

E-3での褒賞として戦闘詳報他、新しい装備をい くつか貰えました。 試しに4~5程周回してみましたが、未入手艦には かすりもしません。 いよいよ最終海域が攻略可能となりましたが、如何 せん実質残り2日ではE-4全体を攻略できるなどとは 到底思えません。 …

忍び寄る魔手

富山のクリアーサウンドイマイさんから北陸 オーディオショーの案内をいただきました。 何か買った訳でもない冷やかし客の俺にさえ こうした丁寧な対応をしていただけることに ついて感謝の言葉もございません。 現状スケジュール的にも厳しいのですが、是 …

麗しき暗殺者

とうの昔に配信版としてリリースされていたドキ ドキ文芸部+が、何故か今頃になってパッケージ 版がリリースされました。 とはいっても北米版ですが。 ガワはアメリカが製造し、ディスクはメキシコ産と いうハイブリッド仕様。 開封してみて中に同梱された…

待ち伏せる獣娘

E-2を突破して色々報酬をいただきました。 その中に白たすきなる物が。 装備すると能力値に変化でもあるのでしょうか? 友軍艦隊の支援が始まりました。 いよいよカントダウンが始まったようです。 支援艦隊着任を受け色気を出してE-2で暫く新艦掘り をする…

熱き氷の溶けるとき

資源稼ぎ半分、イベント攻略半分の艦これです。 最後のひと削りまで追い込みますが、そのひと削 りが届きません。 何度かやってみて無理だと判断し、しぶしぶ装甲 破砕のギミック解除を済ませました。 効果てきめん、最後は伊47がカットインでトドメを 刺し…

燃える宇宙へ

E-2のラスボスがお目見え。 随分と威勢のいい啖呵を切ってくれます。 E-1でいただいた新装備が早速活躍してくれます。 動きが少々まどろっこしく感じますが。 潜水母艦と潜水艦による連携攻撃。 思いのほか強いので驚きです。 イベントとは別にいつもの任務…

欲望の星

江風のレベルがカンストした為、キャップ解放を 行いました。 これからも遠征宜しくねということで。 ほぼ、2-2要員として固定だったガンビーが改レベ ルに到達しました。 これで漸くスロット数が3に。 しかし、これも改二化を行う為には試製カタパルト が必…

無法の星

下のが先日組み上げたエステバリスの陸戦フレーム がオプションパーツを取り付けられワイヤードフィ スト射出状態に。 その様を眺め、なんとなくベラボーマンのベラボー パンチを思い出すのでした。 レッドショルダー・カスタムは、ターレットレンズ が大き…

ドラゴンの宝玉

あれこれとオプション兵器を装着し、レッドショル ダーカスタムの完成です。 情報量の多い背面。 余計なアレンジを挟まず劇中のスタイルとカラーに 寄せた仕上がりで好感が持てます。 アームパンチ機構を作動させると腕部のシリンダー が露出する点もマニア…

柔らかい顔

E-1終了ということで、晴れてE-2へと進軍できる ようになりました。 次は第六艦隊まで出さねばならない模様。 札の関係でどう考えてもレベルや装備含め、後半 に出撃させる艦が足りないように感じます。 札の関係ない難易度まで下げた方が良さげです。 E-1攻…

約束の沼

装備を見直して再び削りを再開。 いつやっても削りは虚無感が強くて。 最後の一削りまで追い詰めますが、しれっと追加 された1隻がなかなかしぶとくて厭らしい。 最後は霞がカットインで決めてくれました。 漸く終わったー。 難易度甲の影響なのか貴重な装備…

あなたの家

遅くまで何かを作っているなと思っていたら 翌朝には完成していました。 モデロイドではエステバリスの陸戦フレーム まで出ていたのですね。 スミ入れするだけで更にディテールアップでき そうです。 朝飯はデニッシュにほうれん草入りのスクラン ブルエッグ…

赤い靴

桜ももうすぐかなんて思っていたら、連日これで もかと降り続くものですから流石に閉口。 そろそろ危機感を感じてきたので、やる気を振り 絞ってイベントを再開しました。 いつものあの方がお出迎え。 最初の撃破で宗谷が出てきましたが、流石に3隻 目は必要…

宿命

踏ん切りがつかずにイベントの続きに手を着ける ことができません。 遠征を繰り返していた酒匂がやっと改に。 いつも通りに近代化改修。 今回は箱でも出るアトラス/ヴァニラウェアのユニ コーンオーバーロードです。 国内版はダウンロード版のみですが、どう…

あなたの家

亀忍者が楽しくて2度、3度と遊んでしまいます。 クラングは正面に立たないように上下に軸をずら しながらすれ違いざまに一発づつペチペチと当て る消極的戦法で粘ります。 シュレッダーはある程度ダメージを入れると分身 体の方の兜が外れるので判り易いので…

セピアの肖像

スーパーに買い出しに行った際に視界に入り、 即、確保してきました。 あのオランジーナの1.2Lボトルです。 これこそ俺が長い間求めていた物です。 艦これはイベントを進めずに長鯨の育成と資源備 蓄に努めていました。 とりあえず長鯨はレベル77まで鍛えま…

冷羽が来た

寝起きでやる気がマイナス気味なのを四人囃子の曲を 聴きつつ、僅かなやる気の残滓に火を灯すのでした。 曲調や歌詞の内容を受け、霧がかかった山村の田園を 1人歩く妙な既視感に暫し支配されたのでした。 箱ストアにロボコップのDLCがありました。 俺の大好…

森が呼ぶ

WOTの箱版が10周年と言うことで無料戦車が配布 されました。 最初の数年はそれこそ寝食を惜しんで遊んでいま したが、最近は殆ど触れていません。 しかし、せっかくのチーフテンですが俺は冷戦モ ードはやらないので宝の持ち腐れに。 アトミックハートには定…

次の駅で

久しぶりに塩沢方面へと向かい、そこでお昼を 摂りました。 いつ食べても変わらぬ美味さで満足です。 寝付けないのでこれを聴いていました。 円谷プロが手掛けた特撮SFドラマであるスターウ ルフの劇伴と主題歌等を収めたサントラ「スター ウルフ MUSIC COLL…

牙は知っている

掃除がてらタカラトミーのDMZシリーズのあち こちを弄って遊びます。 1/18という大型サイズは結構なのですが、どう やら組立前にシャドウ等の塗装を済ませてある ようでパーツの合わせ目を境に明らかに塗装の 濃度が違っている箇所なんかも。 とはいえ、この…

絶対の現在

鍛えていた長鯨をなんとか改レベルまで。 いつもの通り、限界まで近代化改修を施します。 そしてレベル61まで鍛えてみました。 今回の資源資材は、多少心許ないですがこんなと ころで行ってみようかと。 いよいよ始めます。 それでは。