穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る古代昆虫

弟怪獣がまた1つガンプラに手を付けたようです。 今度は何を作るんでしょうね? 庭に置いてある鉢に、色々成ったり咲いたりと。 暑さで嫁さんがグロッキー気味故、夕飯は外で食べることに。 まずは喉を潤してから。 日替わりサラダは揚げ茄子が添えられたも…

影の刑事

プラモを見にふらりとジョーシンへ。 そういえばタミヤの1/35アキリーズが発売になっていたんでしたね。 すっかり忘れていましたが最後の1個だったのを滑り込みで確保。 1冊読み始めました。 元BURRN!編集部所属だった奥野氏が手掛けた1冊。 「詳説ジャーマ…

消えた彫像の謎

弟怪獣が隣の地区の夏祭りに行ってきたとかでお土産をいただく。 この手の物は素朴な味付けがなんとも滋味深くて好きなのです。 破壊衝動に駆られたので雷龍2を起動。 自身で正統派シューティングと謳うだけあり、いつ遊んでも 実家のような安心感があります…

大倒壊

備蓄モード故、任務関連のみをチマチマとこなすのみの艦これです。 羽黒と神風の任務を漸く終わらせました。 オマケで掛け軸も貰っちゃいましたので、早速、床の間に飾ります。 そういえば今月は4-5の解放がまだだったことを思い出し、レベル 上げを兼ねて…

トレンドにご用心

長い間勘違いをしていました。 現在使用しているPCにはディスプレイポートの出力が無いものだと 思い込んでいたのですが、調べてみたところちゃんと装備されている ことが判明いたしました。 それならHDMIよりは少しはマシになるだろうということで、サンワ …

人造巨龍ガワン

日々の艦これ。 追加になった新遠征の条件がなかなか厳しいらしく、悲鳴にも似た ようなものがTL上でも見かけられます。 先日、改二となった衣笠さんがよく活躍してくれます。 怒りのカットインはバンバン発動してほしいところ。 キラ付け時にモリモリとやっ…

心ある仲間達

午前中に部屋を片付けていた際に増設した棚が目に入り、もう既に CDもフィギュアもパンパンな状態になっていることに気付きました。 いよいよもって専用の収納ケースが必要ですねこれは。 投票日です。 自分の一票は小さなものかもしれませんが、投票しない…

ロボット刑事登場

艦これの任務では、いよいよ必要資源資材と装備さえ用意すれば 勲章が貰えるものが出てきました。 資材消費は痛いですが慢性的な設計図不足解消の為、背に腹は 代えられません。 ついでにもういっちょ。 やはり資材関係がゴソッと減るのが痛いですねえ。 海…

風の未来へ

プレバンから1つ届きました。 ダグラムに出てきた連邦特殊部隊、24部隊のコーチマスペシャルが HI-METAL Rとなって登場。 重厚な箱絵があしらわれたパッケージです。 まずは立ちポーズ。 大河原氏の設定画ではもう少し頭が大きめでマッチョなイメージ ですが…

地球絶体絶命

霧のような小雨が降り続く1日でした。 今年の梅雨明けは何時頃になるんでしょうね。 今日もポツポツとウィークリー任務の消化です。 長めのものが多いので、どうしても時間がかかってしまい ますね。 羽黒のレベルも80を超えたので、一旦引っ込めて今度は 青…

オーボス星の決戦

先日、再度の挑戦も跳ねのけられてしまった6-1ですが、 あれから更に各艦のレベルも上げたので三度目の正直ということで 三度、挑んでみることに。 結果は4回の大破撤退を経てなんとかクリア。 次の6-2が解放されました。 調子に乗って次はその6-2に挑ん…

密林の再会

食事の後のお楽しみ。 メンマをやりつつ、ビールをちびちびと。 艦これでは資源資材の備蓄の為、ひっきりなしに遠征へ出す傍ら 細々とした任務消化やレベル上げに励んでおります。 二隻目の防空駆逐艦、照月が漸く改に。 それに伴い手持ちの高射装置付き連装…

奪われたビッグランダー

雨も殆ど降らず、おまけに涼しく快適とおよそ7月らしくない 気候が続いております。 農作物の不作や水不足が今から心配になりますね。 詰みプラ状態だった俺のジュアッグを弟怪獣が作ってみたいと 言うので、譲ったそばから工作開始。 僅か半日あまりで完成…

俺たちの惑星

曇り空なれどそれなりの湿度と気温で不快指数は高め。 県内全般高温だったようですね。 鍛えていた天津風が改に。 最近は高レベルを要求する艦ばかり鍛えていた所為か、普通に レベル20で改となる艦は久し振りのように感じます。 今更気付いたのですが、天津…

秘められた伝説

食後に甘いのをいただきました。 お茶を飲みつつ、舌鼓を打ちます。 艦これの方ですが、プレイ中に居眠りをしてしまい、改二を目指して 鍛えていた海風を、なんと轟沈させてしまいました。 これで海風関連の新規任務は着手できなくなってしまいました。 本当…

隊長の資格

艦これ公式から発表があり、8月にもイベント有りとの報せが。 あのー、まだ先日イベントが終わったばかりなんですけど・・・ これまた毎月の7-2解放の為にゲージ削りを一気に済ませ、 今月も解放に成功しました。 その際に、あれだけ求めて止まなかった海防…

狙われた遺跡

七夕です。 地元では祇園の御神輿が威勢よく練り歩いており、これが本格的な 夏の訪れを告げる行事でもあるのです。 その後は嫁さんと合流し、そのまま夕食へと。 俺はいつものようにまずは一杯。 美味そうなアテが次々と出てまいります。 結局、それをおか…

逆襲のレッドロン

梅雨と言いつつ、程んど雨の降らない毎日で助かりますが、 このままでは夏場の水不足も懸念されます。 任務消化で勲章を1つ。 4つ溜まりましたので即、設計図と交換です。 デイリーの合間に新たなマンスリー任務等を消化していきます。 重巡を鍛え始めてから…

もう一人の隊長

艦これは備蓄モードに移行していますので、あまり調子に乗って レベル上げにも出向くことができないのがストレスです。 先日の嵐に続き信頼と安心の球磨の水雷道場に預けていた長波も レベル30に到達し、改に。 夕雲と同じくレベル40までは引き続き頑張って…

謎の少年

故ポール・アレン氏のチームがフィリピン沖で4月に重巡摩耶を発見 した際の画像が公開されました。 画像を見るに船体以外の保存状態は良好の様で、機銃や爆雷などの 武装もディテールがよく判りますね。 艦これ運営側も以前の比叡発見の際と同様、何か緊急任…

友達は魔女

弟怪獣が授業の一環として料理をいくつか手掛けることに。 まずはサラダをこさえてもらったので美味しくいただきました。 月が変わってウィークリーとマンスリーの任務がドドドッと。 端からポチポチと潰していきましょう。 改二に向けて鍛え始めた海風です…

隊長を調査せよ

休日だろうが艦これです。 いい加減進めにゃイカンということで、再度6-1攻略に着手して みたものの、これがもうぜーんぜん埒があかない状態でして。 潜水艦育成をサボってきたツケがここにきて一気に回ってきました。 もう、開き直って周回編成に切り替え…