穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ボクラノウエニ雨ガフル

6月だというのに真夏並みの気温が続きます。 これで湿度まで増加すると考えると今から戦々 恐々としてしまいますね。 1枚聴きました。 衰えを知らぬ生ける伝説、サクソンの新譜である 「Hell, Fire And Damnation」です。 前作に続き、またも国内盤が発売さ…

刻ノ道程

空いた時間でザ・リワインダーを進めています。 鍵を入手する為のパズルも秤を使用したりパスワ ードを数字に置き換えたりと、段々と高度になっ てまいりました。 そうして入手した記憶の欠片を持ち、今度は祠にて 過去に遡る為のゲートを開くパズルです。 …

秘密ト嘘ト

帰宅時にまるで明日、世界が終わるかのような 色合いの夕焼けに遭遇し、思わずシャッターを 押してしまいました。 実物はもっと紫がかったなんともいえない色を していたのですけどね。 箱のショップに箱では未発売だったスクエニのオ クトパストラベラー2が…

約束

日が長くなった影響で水平線に沈む夕日を目にする 機会が増えてまいりました。 夏至までは楽しませてくれそうです。 箱ストアにて気になるノベルゲーが1つ。 内容を確認してみたら日本語対応は無し。 ebi-himeさんとこのゲームだけにやってみたいの は山々な…

諍いのカタチ

仕事帰りに久々のゲーセン。 まずはトライゴンを堪能しました。 ゲームを終え、店内を一回りしてみたところ珍しい タイトルを発見。 アカツキ電光戦記なんて、稼働しているところを久 々に目にしましたよ。 ここのロケはスタッフの趣味なのか宝島時代からこ …

疑惑ノ瞳

真夏並みの厚さが続くここ最近です。 仕事で秋山郷へ向かい多少は涼を楽しめるかと思い ましたが、ちっともそんなことはありませんでした。 道中で猿の群れに遭遇。 モンキーに警告。 1枚聴きました。 マイルス親分とビル・エヴァンスの共演を纏めた 3枚組「…

花と少女

星峠の棚田も今年の田植えはあらかた終えたようです。 秋には一面の見事な実りを見せてくれることでしょう。 今日も1枚。 先のエントリにも挙げたスネイク・チャーマーの2ndアル バムがこちら、「BACKYARD BOOGALOO」です。 前作のリリースから5年が経過した…

神は大切なものを傷つける

車の6ヶ月点検でディーラーへ。 点検ついでにオイルを交換してもらい洗車までして いただきました。 そして景品としてトートバッグまで頂いてしまい、 なんだか申し訳なく。 1枚聴きました。 北欧風の少々切ないメロディーを含みつつ、あく まで中身はアメリ…

白き者達に

少々ショックな出来事が。 あるゲーム音楽作曲家が、金だけ受け取ってトンズ ラし、発注者から訴えられていたのです。 件の作曲家はSNSで自殺未遂まで起こし、その後の 動向は不明でしたが、その後、発注者の方の示談で 話が纏まったとの報告を読みました。 …

すれ違う肖像

シリーズを締めくくる弾丸特急が到着いたしました。 THE 合体マイトガンナー、迫力の砲口。 ヤマトの波動砲発射口を思い出しますね。 そして全長もなかなか長い。 ロコモライザーと同じくらいの長さがあります。 拳の収納展開ギミックが面白いです。 ジェイ…

愛にすべてを

月が代わり任務も錯綜している艦これです。 演習中にレンジャーのレベルがカンストしたので即、 キャップ開放しましたが、装甲地の低さは如何とも し難いようです。 他任務と絡めて1-3を周回していますが、成果は芳しく ありませんね。 出てくるのはコモン艦…

色褪せる時

ひたすら梅雨任務とレベル上げに勤しんでおります。 さて、今回の任務群には海防艦である鵜来を旗艦と したものがありますが、生憎とウチには1隻も無い のが現状。 調べてみたら今回は1-3で入手可能とのこと。 ただ、出現率が相当渋いようで一筋縄ではいかな…

思い出の中で

梅雨イベント消化中の艦これです。 限定のマンスリー任務をこなしたらなんと、てるてる 坊主を4つもくれるではありませんか。 1つ逃すと次の月までチャンスは無い訳ですね。 梅雨任務とは別に先の春雨関連の限定任務で1つだけ 未消化だったものを漸く終わら…

裁きの矢

メンテも明けて今度は梅雨イベントに突入です。 休む間も無いとはこのことで。 春雨と入れ替えで鍛えていた親潮がやっと改二に。 続けて近代化改修を。 おお、結構雷装値が高めなんですね。 早速、梅雨イベントに着手します。 今回もデイリーからマンスリー…

狂想の序曲

先日いただいた11周年記念の掛け軸へと交換。 任務用に鍛えまくったおかげか相当早いペースで 春雨のレベルがカンストに。 いつものレベルキャップ解放です。 今度は改二化を目指す親潮と入れ替え。 黒潮との関連任務もあるだけに手早く済ませたい ところで…

ファルファレロ

数か月ぶりに5-5を解放した艦これです。 5-5解放後、早速編成を組み直し出撃です。 最後に残っていた11周年記念限定任務を漸く達成 せることができました。 それというのも5月29日が任務期限と知り、やっと 重い腰を上げた次第。 そして漸く目標の装備、GFCS…

名もなき誇り

ただただ資源を稼ぐのみな艦これです。 先延ばしに先延ばしを重ねてきた雪風の改二化ですが 必用に迫られやっと達成です。 近代化改修を済ませて気付きましたが前身である丹陽 からの能力値の上昇は、極僅か。 ただ、運が66と驚異的な数値で。 すぐさま5-5の…

戦いへの回帰

自宅周辺の草がエラい量になってきたので重い腰を 上げ、草刈りです。 雨が降った後とか一気に伸びるのでなかなか厄介。 下のが弄っていたプラモを見せてもらう。 コックピット部のハッチ開閉の仕組みを見てガー ランドのそれを思い出すのでした。 片付け中…

逆襲の狩人

今日はクイズだと思い立ちナムコの子育てクイズ マイエンジェルを起ち上げる。 そのテーマからファミリー向けかと思いがちですが、 問題もマニアック且つ難易度もなかなか高いものが 多く、一筋縄ではいかないのが本作です。 そして一番の問題点はエンディン…

首都戒厳

日々、深まる緑は良い目の保養になりますね。 水面に映る木々とのコントラストもまた面白い ところです。 1枚、視聴を始めました。 OVA華やかなりし頃にリリースされた1本。 バブルガムクライシスの全話収録BDの海外版です。 国内版もありますが中古までお高…

復讐の雨

ピンボールFXの更新がいくつか来ていたのでアップ デートがてら久々に起動してみたのですが、なんと ここにきて新台が数台追加されていたのでした。 ナイトライダーや宇宙空母ギャラクティカをはじめ、 スタートレックの新台が一気に3台も追加されている で…

何故

日毎、木々の緑もその濃さを増し、目に眩しく映る ようになってまいりました。 ザ・リワインダー~黄泉からの旅人~をチマチマと 進めております。 ヒントを入手してはそれに適合するパズルをこなしと、 地道な努力が続きます。 また1つ興味深いタイトルが。…

呪縛からの決別

だんだんと日が長くなってまいりました。 とはいえ、これも7月に入ればまた徐々に日が短く なっていく訳ですが。 通電がてら空牙を暫くプレイ。 問題無く遊べましたがつい、勢いで1周するまで やりました。 次いでチェッカーフラグもプレイ。 深見氏の曲が脳…

昏き絆

義理ごとで1回休み。 急な連絡だったので殆ど手伝いもできず 仕舞いでした。 つつがなく終りお斎の席につくことに。 お勤めを行った坊さん達にお酌をしつつ、料理を いただきました。 俺が勝手にビスコのF/Aと呼んでいるストームブレ ードをプレイ。 これを…

それぞれの思い

先日、仕事で使用した集会場に年代物の黒電話の 姿がありました。 随分と大切に使用されているようですね。 画面を見て直感的に入手した1本、ザ・リワイン ダー~黄泉からの旅人~。 中国神話を下敷きとした謎解きアドベンチャー とのこと。 その水墨画を想…

慟哭の夜

チラシ整理の合間に製品案内を眺めていました。 今は亡きUPLはこうしたハーフサイズのクレーン機 を、結構な種類リリースしていたことが判ります。 92年、AOUショーのデコブースでいただいた案内。 今から考えると夢のようなラインナップで、これな ら1日飽…

甦る記憶

手っ取り早くメンバー同士の親密度を上げる為、 料理ばかり食べさせてます。 高い料理を食べさせれば上昇する親密度の数値も 増加するというシステム。 それにしても美味そうだ。 新しい敵も出てきました。 今まで通りの編成では通用しない場面も出てきた の…

面影の少女

お使いを頼まれたのでコイン精米機に向かい 30㎏を一気に精米。 腰にくる重さです。 初音ミクゲーの新作が再びストアに。 今作はミニゲームをこなしてポイントを集め つつ、曲を購入していく仕様な模様。 ゲーム自体はすぐに終わるものの、曲を購入 する為の…

狩人の運命

ストアにて気になる1本を発見。 ザ・リワインダー~黄泉からの旅人~ ドットが美しいパズルアドベンチャー。 日本語にも対応しているようでプレイにも支障 無しということで。 その特異な内容及び設定と、美しいドット絵に 目を奪われ、即、ダウンロードです…

裏切りの処刑

連休前に実装された期間限定の週間任務は手軽な 上に負担も少なく、程々の実入りが見込めるので サクサクこなしていきます。 甘味が貰えるところが嬉しいですね。 ぼちぼち鍛えだしたコロラドが改に。 しかし、戦艦なのに索敵値の低さが気にかかります。 お…