穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

鉄の城脱出

艦これでは秋刀魚イベントも一段落しましたね。 忘れないうちにササッと調理&加工です。 まずは秋刀魚から。 イワシの方も忘れずに。 おかげさまでネジやらバケツやらを適度に補充できました。 さて、マンスリー任務の水上反撃部隊ですが、最初の1回をクリア…

ジョジョの悩み

いよいよ秋刀魚イベントも終了しますね。 釣り上げた魚の加工を忘れずに。 ノルマ達成後は特に装備も持たせずにキラ付け時に2~3匹といった 具合でしたので、最終的な釣果はこんなもので。 いつの間にか松輪が改造可能レベルに達しいたので、ササッと。 装備…

騎士と勇者

食後にお茶うけとしてチョコマフィンを頂戴しました。 濃厚なチョコの風味が口の中一杯に広がります。 一向に弾薬の備蓄が増えない艦これです。 多少は増えたかな?と、思いきやす、ぐにウィークリーやデイリーの 任務で目減りしてしまい、減ったり増えたり…

火を吹く重装改

噂のランチパックを見つけたので購入してみました。 果たしてあのバスセンターカレーの味が、忠実に再現されている のでしょうか? 艦これの秋刀魚イベントも水曜日には終了してしまいますね。 もっとも、その後すぐに別イベントが始まる訳ですが。 さて、第…

裁かれるヒルムカ

今日も地道に資材稼ぎの艦これです。 とりあえず当面の目標であった弾薬の備蓄50000発を達成。 次は10万発といきたいところですが、日々の任務や演習でそう思う ようにはいかないというこのジレンマ。 備蓄分を減らしたくはありませんが初春を改二にする為、…

ローダン軍接近

今現在行われている秋刀魚イベントは、今月中旬くらいが締めという ような情報を見かけた艦これです。 さて、真相や如何に? さて、第二二駆逐隊の任務を消化する為に水無月を改まで鍛え なければいけないのでした。 そして改まで鍛え上げましたが、総じてス…

地底に眠る秘密

食後にこさえておいたプリンをいただきました。 甘過ぎず、かといって薄過ぎずで絶妙なお味。 今月末にイベントがあるとの告知を受け、更に緊縮モードへと移行 した艦これです。 イベント報酬で貰った赤城と加賀の大漁旗ですが、これをクリック すると旗がガ…

無重力の谷

以前の所有者の想いを受け継いだ基板が我が家にもあります。 ツイッターを始めたばかりの頃に知り合ったフォロワーさんから 縁あって譲っていただいたこれ、エドワードランディ。 このゲームに対するそのフォロワーさんのありったけの想いがパン パンに詰め…

白い谷の闘い

久し振りに遊びたくなったので、引っぱり出してきて起動。 ビスコの縦シューティング、ストームブレイド。 おそらくビデオシステムや彩京のシューティングを多分に意識しつつ 制作されたであろう本作は、これまた先達のルールに則りボスまでの 到達時間が2分…

伝説の始まり

TL上で、11月末に艦これでまたイベントがあるといような呟きを 見かけました。 ところではっきりと告知されていませんが、今の秋刀魚イベントって 期日はいつまでなのでしょうか? 解体も数が増えれば手間もかかるというもので、出来る限り駆逐の 雷装系数値…

ファイナルバトル

秋刀魚イベントが開始されてから1週間が経ちました。 先のイベントで放出されたイタリア駆逐艦のグレカーレですが、 デビュー間もないというのにもう差分グラフィックの登場です。 随分と贔屓にされているようですね。 月も替わったのでまたシコシコと海域の…

奪われた時を求めて

漁を続ける艦これです。 上の画像の白露をはじめ、焼き芋に絡めた差分グラフィックがいく つか存在するようですね。 秋刀魚にイワシに釣りに焼き芋と、艦むすめ達の飽くなき食欲を まざまざと見せつけられました。 チマチマと進めていた秋刀魚及び、イワシ漁…

ミレニアム・シティ

秋刀魚イベントに没頭している艦これです。 言われている程、個々の引き当てが渋く感じないのは単に運が良い だけなのか、それとも? 3-2を巡回中、海防艦の国後を引き当てました。 今回イベントでは初の海防艦入手です。 そして、先日轟沈させてしまった御…

鋼の薔薇

WOTで少しずつ進めていたイベントを漸く完遂。 イベントの間、ばら撒かれていた経験値ブーストを利用しT32とT34の 搭乗員スキルが満タンになりました。 こういうばら撒きならいつでも歓迎したいですね。 さて、秋刀魚狩りを継続している艦これです。 秋刀魚3…

レーサーリポート

艦これでは今年も秋刀魚祭りが始まりました。 俺はと言えば当然、今回が初めてです。 今年は秋刀魚だけではなくイワシも集めなければならないとのこと。 とにかく獲って獲って獲りまくればいいのかと思いきや、そうは 問屋が卸さないらしく、装備的にも色々…

真昼の稲妻

食後のお茶うけにシフォンケーキをいただきました。 地元の谷にあるお菓子屋さん謹製のこれ。 こう言うと失礼かもしれませんが、田舎の菓子屋の商品としてはどれ も随分とハイレベルで、なかなか侮れないものがあるのです。 さて、第二二駆逐隊指定任務の為…

時効成立5分前

下ののリクエストでアヴェンジャーズ・エンドゲームを観賞。 劇中でいち早くスタン・リーの登場に気付き指摘され、それを聞いて 初めて氏のカメオ出演を知りました。 艦これでは相変らず弾薬の歩留まりが悪いので、根本的な見直しを 図り効率の改善を目指す…

機械の女神クローラ

台風は温帯低気圧へと変わる予報が発表されましたが、大雨が降る のは変わらぬようで、先の被災地への警戒を呼び掛けていますね。 あんな被害はもう御免ですね、本当。 さて、出来る任務から消化していこうとこのあたりを選別してみま したので、まずは四航…

イド復活

なにやらまた台風が来るとかで。 しかも2つも。 先週末は避難所で過ごしていた経緯もあり、もう、今年は台風は お腹いっぱいでございます。 さて、第二一駆逐隊用に鍛えていた子日が漸く改に。 併せて近代化改修も済ませます。 指定艦4隻中、若葉以外の3隻が…

創られし者たち

備蓄モードに移行してはいるものの、やはり弾薬の歩留まりが芳しく ない艦これです。 節約モードでも任務はこなさにゃならぬということで、引き続き できるものから消化していきます。 まずは赤城、加賀の第一航空戦隊関連の任務からですが、その前に レベル…

蘇る過去

広島は呉の鎮守府が開庁130周年記念というこのタイミングで、例の 故ポール・アレン氏の調査チームが轟沈後、海底に突き刺さっている 状態の加賀を発見したとのことで驚き。 さて、来週のアップデートでなんらかの仕掛けが盛り込まれたり するのか、果たして…

死闘の果てに

夕飯後に甘いのを1ついただきました。 谷の方にある洋菓子屋さんで売られていたそれは、見た目はドーナツ そのものですが、その実、キャラメルソースをかけたパイだったと いうオチでした。 WOTにて、巡航戦車でローテーションしながら流していたところ、 な…

光と闇の対決

今週分の任務の消化も大体落ち着いてきた艦これです。 ちまちまと改修を重ねていた大発が漸く最高段階になり、遂にアップ グレード可能になりました。 おお、これが陸戦隊を乗せた大発ですかあ・・・ イベントでは対陸上型に必須な装備故、また少しずつ増や…

暗殺指令

たまたま寄ったローソンにて見つけたので確保しました。 ライバルが少ないのか品切れを気にしなくてもいいのは田舎ならでは のメリットかもしれません。 早速、食後のお茶用に使用させていただきました。 週も変わってまたぞろウィークリー任務の消化です。 …

ハイパーレッド

台風は温帯低気圧へと変わりましたが全国に深くその爪痕を残しつつ 去っていきました。 これからの復旧には、また長い時間を要することでしょう。 特定任務を1つ消化したら褒賞として大発を貰えました。 これで漸く10隻目ですが、もう10隻ぐらいは欲しいです…

デスレッド

台風の影響で一家揃って役場へと一時避難していましたが、雨足も 落ち着いた様なのでそのまま帰宅した週末深夜なのでした。 規模の大小に係わらず台風は嫌ですねえ。 先の由良改二化に続き、次はどれを改二化すべきかをフォロワー さんに尋ねてみたところ、…

美しき女科学者

今までにないくらいの規模の台風が接近しているとのことで 戦々恐々な週末です。 長いこと遠征要員として球磨の水雷道場に預けていた由良改ですが ここにきて漸く改二改造レベルへと到達しました。 それでは早速改造です。 間髪入れずに近代化改修も可能な範…

ウィークポイント

興味深い本を1冊読み始めました。 セガの家庭用ハードほぼ全てに関わられた佐藤秀樹氏による 「元社長が語る!セガ家庭用ゲーム機開発秘史」です。 セガに入社後、SG-1000の開発から始まった佐藤氏の経歴は、文字 通りセガハードと共に歩み、もうこれはセガ…

悪夢の未来

週も変わり、またぞろいつものウィークリー任務を。 備蓄モードでセコセコとやるはずだったのですが、つい、色気を 出してしまい開発に建造にと手を出してしまいました。 またぞろ資源がメリメリと減っていきます。 陸攻やら電探やらそれなりに補充もできま…

危険な訪問者

次のイベントに向けての備蓄作業を積み重ねています。 山風目当ての1-3周回ですが、依然として引き当てることができず 終始諦めムードが漂います。 先の神風、朝風のときは、比較的早く引き当てることができたので すが、今回はなかなか思うようにはいかず…