穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

呪いの言葉

日毎に気温が下がり秋めいてまいりました。 今年の冬は例年より冷え込むかもとのことで。 先日の5-5解放の為、レ級を相手に悪戦苦闘していまし たが、挑むこと数回で漸く弱編成を引き当て撃破に成功 することができました。 これでやっと5-5を解放です。 …

隠者の問い掛け

箱ONEで配信されていたゴーストバスターズのリマスタ ー版なのですが、国内で発売されたスイッチとPS4版は 日本語対応、箱ONE版は発売元が違うのでいつものハブ で翻訳無しという相変わらずの仕打ちでした。 が、いつなのかは判りませんが箱ONE版もいつの間…

深淵からの呼び声

連休中は殆ど艦これをやっていましたが、どうにもぬぐ い切れないこの作業感。 新しく昆式40㎜連装機銃が改修可能になりました。 限界まで改修するとなんと、2ポンド8連装ポンポン砲 へと改修更新できます。 しかも、一段階改修済みのオマケつきで。 なんと…

食い違った現在地

連休中でも遠出する訳でもないので、引きこもりつつ 艦これです。 先のアップデートで南西海域に新しい海域が1つ追加と なりました。 ゲージ2本なのでこうなりますわな。 ついでに羽黒絡みの任務を消化しつつ、クリアして褒賞 の選択です。 新しく配布され始…

時計回りの悪夢

94年に発売を目指しながらも開発中止になってしまった メガドラ版マッドストーカー。 それが26年の時を経て蘇りました。 歯応えの有る硬派なアクションゲームでしたが、メガド ラ版でもそのあたりはキッチリと継承されています。 箱ONEで配信されていたオリ…

朝日影の場所

移動中に遭遇。 この会社自体は富山にあるゲームとは全然関係の無い 会社ですが、やはり、このアルファベット3文字の羅列 には反応してしまうのでした。 サーバーメンテが終わった艦これです。 どこが変わったのか確認もしないまま始めてみましたが いつもの…

迷い子と黒うさぎ

仕事で秋山郷へと。 豊富な清流と、喧騒とは無縁な日々の暮らし。 冬さえ無ければ永住したいぐらいですね。 サラトガの改二化を済ませたので関連任務を消化。 コルセアやアヴェンジャーなど、お初となるアメリカ機 を2機いただきました。 コルセアは艦爆扱い…

断罪の嵐

1冊読みました。 フィンランド先生こと齋木氏によるフィンランド軍戦車 史の下巻が漸く発売されました。 フィンランド戦車とはいいますが、基本的には自国生産 されたものではなく、ドイツから付与された車輛か敵で あるソ連戦車を鹵獲したものかのどちらか…

罪なき平穏

WOT運営からのお報せで何度目になるかは判りませんが 小隊制度の見直しを行うとのこと。 個人的には3輌までにしてほしいことと、自走砲のみの 小隊は止めて欲しいことぐらいでしょうか。 艦これでは漸くサラトガが改二化可能なレベルに到達 したので、早速改…

サクラマウ

動作確認を兼ねて基板を何枚か起動してみました。 アクロバットミッションをはじめ、こういったあちこち 尖っているロゴは多くのメタルバンドのそれに通ずるも のもあり、個人的に好きな点でもあります。 究極タイガーやサイバトラーなど、いくつか遊んで動…

キミノマエ

先日、1本観ました。 請けた仕事の裏にはどす黒い野望が蠢いていた。 過酷な依頼に翻弄される傭兵達の行く末は・・・ てな具合の1作「ワイルド・ギース」です。 リチャード・バートンにリチャード・ハリス等々、名優 達が演ずる役は、もう立ち過ぎではという…

イバラミチ

箱ONEでは珍しいタイプのゲームが1本リリースされて いました。 リズムアクションの要素を持つアドベンチャーゲーム 「ジラフとアンニカ」です。 ほんわかとした柔らかなビジュアルと音楽で俺なんかは ドリキャスのナップルテールあたりを思い出しました。 …

ユクサキニ

箱ONEにて、ちょいと気になるのが1本リリースされて いました。 ダブルキック・ヒーローズなるこのゲーム。 PC版で出ていましたが、こちらでも発売となった模様。 メタルをテーマとしたリズムアクションのようですが、 説明文もこれまたあったま悪い感じで好…

ソノトキヲ

最近、毎週事故がある国道8号線です。 帰宅時途中で藤崎地内で事故により上下線通行止めとの 情報を得たので、名立から高倉に山越えルートで抜けよ うと向かいました。 ところが肝心の林道が工事中で通行不可。 結局、徳合から仙納を経由し、中野口~大王経…

ハナミヅキ

バテ気味だと言うので夕飯は外で。 カニと穴子の天ぷら盛り合わせは、来るなり上のと嫁 さんがモリモリとたいらげてしまい、あっと言う間に 姿を消してしまいました。 揚げ出汁豆腐の優しい味わいが身に染みます。 締めのご飯は俺は太刀魚にご飯と味噌汁を。…

ツムグウタ

日々、レベル上げと資源稼ぎな艦これです。 該当艦も十分条件を満たしたであろうと判断し、初めて 小笠原沖遠征任務に挑んでみました。 結果は成功しましたが、聞いていた通り大破艦多数で 回復にも一苦労です。 これを毎月やる訳ですか・・・ 先日、不注意…

キミヲマツ

1冊読みました。 フィンランド先生こと齋木伸夫氏の同人誌。 世界の無名戦車シリーズ第二弾となるのがこちら。 「世界の無名戦車・西欧編」です。 ボービントン戦車博物館他で撮影された貴重な戦車群 を纏めた写真集。 イギリスや豪州のマイナー戦車達のその…

フリカエル

ホームランバーを食べたら当たりが出ました。 アイスで当たりが出るなんて随分と久しぶりのような 気がしますね。 気になる設備らしきものを発見。 ゲームなら後半にならないと解放されない出入り口の ような雰囲気を醸し出しています。 実際は室のような設…

ソノカクゴ

HR/HM文芸誌、炎の復刊第2号は1冊丸ごとロニー・ジェ イムズ・ディオ特集。 前号にあたるクイーン特集号と同様、濃い対談や考察に 期待しつつ読み進めてみる所存です。 裏には今は亡きレミー番長所縁の洋酒広告が。 先の2隻轟沈を受け、色々とやり直し案件が…

キミノナハ

町内会より緊急の招集があり、夕飯を食べそびれて しまいました。 そんな訳で外で済ませます。 長芋のシャキシャキ感と揚げ出し豆腐の滋味深い味わい が体に染み入りますね。 艦これではイベント終了に伴い衣替えも完了。 まずは羽黒のレベルキャップを解放…

サクラサク

イベント最終日の26日を迎え、やれやれ、これで一段落 なんて安堵をしていました。 ところが27日に起ち上げてみたらメンテもしてないよう ですし、なにより普通にイベント海域へと出撃できる。 調べてみたら何やら終了日が1日延長されたのだとか。 期限が延…

真珠爆弾

長いこと独身だった同級が結婚したとの報せを受け、 とりあえずお祝いの電話をしておく。 ご祝儀は後日準備するとして、めでたいから勝手にご相 伴ということで1人祝杯を。 残り時間を気にしながらの最終海域です。 例の空母を主軸とした友軍が、その圧倒的…

黄金の女

イベント終了目前ですが攻略の歩みはノロノロと。 そんな訳でやっとここまで辿り着きました。 勿論、難易度は丙で。 どこかで見たようなボスが再び。 というか、ギミック解除を含め、これほど多く相手を させられるとは思ってもみませんでしたが。 攻略を進…

火星将軍

E-6攻略もいよいよ最終段階に。 装甲破砕も行わずそのまま最終戦へと向かいます。 トドメは長良が決めてくれました。 褒賞は飛行艇や攻撃機など。 そしてE-6の褒賞艦であるサウスダコタを入手。 これにてE-6終了です。 本当は掘りもしたいのですが、とに…

花と竜

イベント最終日はてっきり28日の金曜日だと思っていた ところ、なんとそれは俺の勘違いであり、実際は26日の 水曜日に終了とのこと。 実質あと2日しかありません・・・ 流石にもう面倒くさいだのなんだのとは言っていられな い状況ですので、E-6攻略に着手…

聖夜

お世話になっているフォロワーさんからチラシを2枚 譲っていただきました。 デコのロボコップと同2の物です。 映画用素材からの流用ですが、格好良いので何の問題も ありませんね。 どちらもイカしますねえ・・・ はい、今日はこちら。 NWOBHM時代からの生け…

地平線の家

お昼を食べていたらちんまい訪問者がブンブン言わせ ながら爪先に飛来。 暫しくつろいだ後、元気に飛び立っていきました。 昔の炭焼き小屋跡を発見。 周囲を掘り、その掘った土が積み上げられており、それ が塚状に盛り上がっています。 中央にはかまどらし…

HARD BOILED

夕飯が無いとのことで外で食べて帰ることに。 黒ムツの西京焼きと長芋を焼いたものにご飯と味噌汁を 付けてもらいました。 帰宅して桃をいただくことに。 晩夏も美味しい物が沢山で有り難いことですね。 それでは。

走る五人

昨日訪れたラーメン屋さんの話をしたところ、下のも 行ってみたいとのことで再び訪問。 2人で舌鼓を打ったのでした。 1冊読みました。 俺のようなオッサンゲーマー達が今後、どのようにレト ロゲームと向き合い、そしてどう暮らしてくのかを考察 したものが…

ポップ

地元のスーパー兼割烹が数年ぶりにラーメン屋を再開 したと上のから聞き、早速行ってみました。 店内で食すラーメンは以前と変わらぬ美味さでした。 店員さんに訊いたところ、比率的にはご近所への出前が メインなのだそうです。 先日、朝雲を入手できたので…