穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

特製カクテル&サラダ

ロードス島の息抜きに初音ミクのロジックペイント を始めてみました。 モード選択やらオプション関係はこちらで設定。 レベル1はまずは小手調べということで5×5マス。 それでも結構な問題数が存在しています。 ステージをクリアする度に1マスずつ解放されま…

恋のビスケット

ロードス島の続きです。 ボスラッシュモードに再挑戦するも、またも 敗れて・・・ 三度目の正直ではありませんが、やっとこさ ボスラッシュモードを抜けることができました。 探索を再開したところ、最深部らしき所でセーブ ポイントを発見。 おそらくここが…

奢りはパンプキン

箱のストアでオーソドックスな作りのアド ベンチャーを発見。 割引きされている上にキチンと日本語にも 対応していたので確保。 今やっているのが落ち着いたら始めてみよ うと思います。 断続的にディードリットを遊んでいます。 最終ステージらしきエリアを…

女の子は宝石のフライもお好き

孤独のグルメ十日町編にて舞台にもなった峠の茶屋さん。 そこが年明けからこっち「今日は休みます」の貼り紙1 枚のみが入り口に貼られたまま、ずっと営業していない という状況。 何かあったのかもしれません・・・ 目覚まし代わりにタフターフをプレイ。 サ…

健康食品をどうぞ

連日の悪天候に閉口していましたが、思い出した かのように快晴になるのだから油断できません。 ただ、夕方にはまた荒れ始めましたが。 付き合いのある方から頂き物。 こんな良い酒を2本も頂いてしまい、申し訳ない 思いでいっぱいです。 箱のストアに突然登…

激辛フェニックス

朝っぱらからエライ吹雪で視界がほぼゼロに なることがしばしば。 緊急用に設置されている公衆電話も、こうなって しまっては役にたたないでしょうね。 下のが誕生日だったので、食後にお相伴で1つい ただきました。 引き続きアシュラムを攻略中。 トライ&…

ラムとポテトとベーコンと

年末休暇が始まったら手を付けようと思っていた箱版 のディードリット・イン・ワンダーランドですが、実 際に始めたのは年明け三箇日も終わる頃からという、 いつもの体たらくぶり。 そしてアシュラム戦で随分とハマってしまいました。 体力を削りきり、なん…

口封じのパスタ

せいほうで一杯いただきました。 会社の傍へと移転してきてからこっち、 明らかに食べに行く頻度が上がったので 気を付けないと。 動作確認を兼ねて怒号層圏でちょこっと 遊びます。 相変わらず手首を酷使する難易度なので、 程々のところで止めておきました…

バードウォッチングと巣ごもり卵

低気圧の影響により、またぞろ嫌な寒波が やってまいりました。 冷え切った体を温める為、熱々のホルモンを いただきます。 ご飯と味噌汁によくあいますね。 1冊読みました。 伊藤黒介さんの風雲録シリーズ。 今回はウマ娘が題材のゴールドシップ風雲録です…

憧れのステーキ

1冊読みました。 いどさんの艦これ同人総集編その2です。 今回もオールカラーとは思えない厚さの 贅沢な仕様。 ただ、残念ながら長らく続いたこの「か く語りき!」シリーズも、この総集編を 以てひとまず終了とのことです。 寂しいですが今まで楽しませてい…

漬け物はおふくろの香り

以前から興味はあったものの、視聴する機会に 恵まれなかったアニメ映画、音楽。 無気力に日々を過ごす不良高校生3人組が、ふと したきっかけでバンドを組み、紆余曲折を経て ロックフェスティバル出場までを描いた群像劇。 主人公の声をゆら帝の坂本慎太郎…

刺激スープでグッドアイディア

年明けに何冊か届いた同人誌を、片っ端から 読んでいます。 今日はこちら。 コーポさんの艦これシリーズ総集編、艦これ まんがオムニバスです。 カピラリア七光線でも浴びたような体の金剛 が飾る表紙でまずは軽いジャブ。 ここ数年分の作品を収めてある為、…

タコ焼きに愛をこめて

1冊読みました。 ごまさんとこの深海食堂おかわりです。 深夜食堂を1人で切り盛りする中間棲姫と そこを訪れる客とのやりとりを、深夜食堂 と艦これという2作品を下敷きに描いたもの の総集編が本作となります。 深海側にも艦娘側にも分け隔てなく接する 中…

サラダは海の香り

会社で小規模の新年会です。 ひろ坊の餃子や鳥まんのおでん等々、すきっ 腹に堪えるようなメニューばかりで。 ひろ坊の餃子は嬉しいですねえ。 ひろ坊餃を食べるのは随分と久しぶりですねえ。 鳥まんのおでんも味がよく染みていて結構な お味でございました…

男も恋も辛口がいい

降り続いた雪も一段落。 朝から快晴の為か各御家庭でも一斉に屋根の 雪下ろしが始まりました。 新規開拓ということで新しいお店に。 こちらは贔屓のお蕎麦屋さんの分店なのですが、 本店の方は冬場は営業していない為、分店であ るこちらへ来てみました。 蕎…

雨のミルクうどん

年前に手配しておいた国境のエミーリャを 一気読みしました。 第二次大戦後に日本が米ソによって東西に 分割統治されてしまったという設定の下で 描かれる仮想戦後活劇。 主人公のエミーリャは、ソ連が統治する東 日本側にて西側への脱走を手助けする脱走 請…

ダイエットにおつまみをどうぞ

正月休みにつきいつもより多目に時間が とれますので、基板を繋いではせっせこ とプレイします。 まずはレジオネアをフランクさんでスタート。 インチキくさいラスボスに手間取ったものの、 最後までやり通す。 念願の店を持つことが出来ましたし、めでたし …

味な鯵だね

下のを連れて上越まで。 時間を潰す為、映画を観てからゲーセンへ。 セガのトランスフォーマー・ガンシューを一通り やり通して満足げな笑顔を浮かべていました。 上越にオープンしたというナポリタンのパンチョ。 その存在をこの目で確かに確認してきました…

オリエンタルなピザ

年が明けました。 今年も相も変わらずチラシの裏的な当ブログ ですが、どうぞご贔屓に。 暮れからの寒波は思った程でもなく、まずは 一安心でした。 早速、除雪機を使用してみましたが、やはり 人力とは天と地程の差がありますね。 所要時間が人力時の1/3程…

ココの習わぬスクリュードライバー

昼時に下のを連れていつもの店に訪れた ところ、店内の飲食スペースがそれ用に 区画されており、ちょいと驚き。 これが今年の食べ収め。 有り難くいただきました。 ガルパン最終章第三話を観賞。 コロナ禍により劇場へは足を運ばなかった のでこれがお初とな…

朝食を賭けて

キツ目の寒波の影響により、親の仇が如く 降り積もる雪に閉口です。 連日の雪かきで体も疲労困憊に。 温かいモツ煮が冷えた体と胃腸に染み渡り。 休憩時間に年末年始用の酒を1本入手。 銘柄は以前から飲んでみたかった霧の塔です。 家にある分と合わせてこれ…

一番目のお酒

暮れの挨拶で入広瀬まで。 思ったよりも雪も少なくちょっと拍子抜け。 中越地方に来たなら生姜醤油。 冷え切った体には生姜が効きます。 店外に設置された自販機に入っているのを 確認し、脊髄反射で購入してしまったこれ。 あまり見かけない品種ですので入…

お花見気分で

予報にてさんざん脅かされた週末の寒波 ですが、幸いにも殆ど積雪がみとめられ ず雪かきを回避することができました。 代わりに強風の為か路面が凍結してガリ ガリになっていましたが。 さて、チルドレン・オブ・モルタの方ですが、 各キャラを満遍なく鍛え…

巨大ナスと提督

ひと降りありましたが予想より少なめ。 次に来る寒波ではどうなることやら。 箱のストアを眺めていたところ、興味を 惹かれたエテルナ・ノクティスなる1本。 ステージ構成やキャラの動きを見るとドラ キュラ月下の夜想曲の影響を多分に受けた と思しき探索型…

思いでの満月パンケーキ

カーナビのメーカーから更新用のデータ一式が 送られてきました。 暇を見てナビの更新を済ませておかなければい けませんね。 ジワリジワリと、亀の歩みの如きペースで進め ているチルドレン・オブ・モルタ。 漸く3つ目のダンジョンへと辿り着けました。 囚…

ココの手料理

降るだけ降ったら満足したのかペカーッと ピーカンになりました。 気温は低いままでしたけれど。 年末年始用にとロードス島戦記を、とりあえず押 さえておくことにしました。 なので手を付けるのはもうちょっと先になります。 さて、先日から発売開始になっ…

残り物活用法

お使いに行った先で自分達では飲まないからと 日本酒をいただきました。 それにしても景虎の大吟醸とはまた貴重な。 年末用として有り難く頂戴させていただきます。 話題のアンリアルエンジン5を使用したマトリ ックスのデモゲーム。 今更ながらに始めてみま…

騒議屋の失恋

仕事になってしまったので出勤。 お昼にはせいほうでラーメンをいただきました。 移転前はそうでもありませんでしたが移転してか らこっち、店外での待機列をよく見かけるように なりましたね。 仕事を終えて眼鏡屋さんに向かう途中、どうし ても雷電を遊び…

海原の大きな尻尾

会社帰りに夕飯がまだだったので、いつもの居酒屋 で遅めの夕飯。 長芋を焼いたものをおかずにしたら香ばしい醤油の 匂いにつられてご飯が進み箸が止まりませんでした。 ねんどろいどが1つ到着。 パズルゲーム、ヘルテイカーの登場人物の1人である 地獄のCEO…

マドンナはオーバーワーク

久方ぶりの秋山郷です。 うっすらと雪化粧を済ませましたが、今週末の 寒波でどうなるか予断を許さぬところです。 贔屓のお蕎麦屋さんの今シーズンの営業が今週 いっぱいとのことで、慌てて食べ収めに。 まずはクマーがお出迎え。 証明を抑え気味にしたこの…