穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき者達の宴

地元の商工会から何やら届きました。 中身は年末にかけて行っていた地域振興スタンプ ラリーの商品でした。 D賞の新潟県産牛ステーキ肉が当選です。 これは嬉しい。 発売以来、暇を見てはグレイズカウンターGMを。 空いた時間にチャチャっとできる点が魅力的…

スナコ、お呼びです

社用車のホイルに凍結による奇怪なオブジェが。 真っ先にウルトラマンレオの円盤生物を思い浮か べてしまった俺なのでした。 引き続きタローマンです。 必殺技で奇獣を吹き飛ばす。 そして締めに岡本格言が、ドーンと。 本編終了後、流されていたタローマン…

嗚呼、懐かしの暗い青春

例の寒波がドッカンドッカン降らせた所為で 後始末も大変です。 自宅正面、脇、車庫前を全て終わらせ一段落。 中腰状態が続いたので腰にきます。 昨年、唐突に放送が始まり話題をかっさらった 岡本太郎氏の作品をモチーフとした特撮番組で あるタローマン。 …

鉄のカーテンを攻略せよ

雪は大して降らなかったものの、きつい冷え込みが あちこちで影響しています。 タイヤハウスにこびりついた雪が凍ってしまい落ち ないので、溶けるのを待つしかありませんね。 英国BBCの歌番組、THE OLD GREY WHISTLE TEST。 そのアーカイブDVDを飲みながら…

暗闇に射し込む光

天気予報やニュースでは過去10年間で最強クラス だのなんだのと、さんざん脅かす今回の寒波。 そして、年前の大雪被害の影響もあるのでしょう。 15時過ぎには集中除雪の名のもとに北陸道に8号線 にと、次々と通行止めに。 富山、長野、新潟方面はシャットア…

はじめの一歩

下のの誕生日の要望はシタデルカラーのセットでし たが、それが巡り巡ってこれに辿り着きました。 痛い出費です。 暮れに一緒に観ていたジャイアントロボに痛く感銘を 受けた結果、モデロイドのこれになったようです。 休日に黙々と作業を続け完成しました。…

付け鼻大捜査線

カリスト・プロトコルですが、いつ来たのかは不明 なアップデートを経て、細かい箇所が色々と修正さ れたようです。 その中でも大きいのが1周目のデータを引き継いで 2周目を開始できるようになったことでしょうか。 1周目を終えた時点ではまだこの機能は実…

満腹雪ご飯

マイクロソフトのリワードチャレンジ。 とりあえず始めてみたところ初回は1000ポイ ントが当たったことに気をよくしてその後、 数回挑んでみましたが、まあ、当たらないこと 当たらないこと。 こういうのはギャンブルと一緒で胴元が勝つよ うになっているで…

歳末大忙し

カリスト・プロトコルもいよいよ大詰め。 被験者アルファとの再戦です。 追いかけっこをしながら打撃をかわす以前と同じ 戦法ですが、今回は手数が増えているので慎重に。 このままじゃあ終わらんだろうなと考えていたら 案の定、一定量のダメージを与えた後…

みんなでゴルフ

マイクロソフトのリワードポイントについてお知らせ が来ましたが、今まで一度も使用したことが無かった ものですから結構なポイントが貯まっていました。 高額当選2本をはじめ箱本体や周辺機器等々、様々な 物が用意されているようです。 何か当たるとよい…

ウサミミデラックス

ふと、目覚めた土曜の明け方。 ショッキングなニュースが舞い込んできました。 YMOやサディスティック・ミカバンドのドラマー として知られる高橋さんが先日亡くなったと。 年末に体調を崩されそのまま帰らぬ人となって しまい、残念以外の言葉が浮かびませ…

行楽パーマネント

いつものスーパーへお使いに行ったところ、こんな 告知が貼られていました。 糸魚川の四つ角ベーカリーさん、やはり年前で営業 を辞められていたようです。 先の食工房いけがめさんに続き長年親しんできた地 元の味がまた1つ消えてしまいました。 以前から気…

みんなでゴルフ

キスク時代のハロウィンを聴きたくなり、車載 デッキにセットして聴きまくりました。 伸びやかに溌溂と歌う若々しいキスクのハイト ーンヴォイスで暫し至福の時間を過ごします。 カリスト・プロトコルの続きです。 手強いボスを退け、いよいよ敵中枢部らしき…

少年飛行訓練

カリストプロトコル、中盤を過ぎたであろう箇所 でボスらしきものが登場。 頭が2つある強くてデカくてゴツイ奴です。 最初は倒し方が解らずただ闇雲に銃を撃ち込んで いただけでしたので、サッパリ倒せません。 その後、何回かやられてみてどうやら銃で一定…

50001g

さんざん降って満足したのか思いもよらぬ 快晴になり得した気分に。 今週は週末まで天気は良さげなようですね。 何年か前からよく聴いているアルバムがあります。 北欧はフィンランド出身のメロハーバンドである ワン・ディザイアの1st。 タイトルも同じく「…

秘密の居候

たまに買ってもらえる書店併設の喫茶コーナー お手製のサンドイッチ。 具もたっぷりで食べ応えが堪らない一品です。 通電がてら何枚か起動してみました。 しかしこのヘビーバレル。 特殊な入力デバイスを使用することからすっかり 専用基板だと思い込んでい…

虹色キャンバス

雪が殆ど無い年末年始となりましたが、それは あくまで地元に於いての話であって、豪雪地帯 ではこれこの通り。 1冊読みました。 いどさんとこの新刊「カクカタリキ・バンガイ」 一連のかく語りきシリーズも先のビスマルク本でて っきり艦これ漫画もこれっき…

くろまるだんご

昼食と新年会を兼ねて外で。 昼酒が染み渡ります。 ホルモンを炙りつつ、ビールをチビチビと。 こういうのは待つ時間さえ楽しい。 続々と着弾するので端から焼いていきます。 シメのラーメンに焼いた肉を無造作に乗っけて みたりして。 たらふくいただいてご…

満開てやんでえ

愛用しているマランツのCDプレーヤーが三度、 SACD層を読み込まなくなりました。 過去の症状はハイブリッド仕様のディスクでは CD層は読み込めましたがSACD層は駄目という 不具合でしたが、今回はシングルレイヤーのみ のSACD層も読み込めなくなりました。 …

でべそマーメイド

コロナが怖いのでどこにも遠出しない年末年始。 おせちを突きつつ、積んであった本を読んだり 音楽聴いていたりで。 多少降っても陽が当たれば直ぐに溶けてしまう雪。 これあけ雪の少ない年末年始は久しぶりです。 そういえば年明け早々TrueAchievementsより…

灼熱のエイリアン

久しぶりにガンボールを起動。 一通り遊んでみましたが面白いのは勿論なのです が、やはり難しいことも確かです。 終始、ノリのよい曲と、ガンガン撃ち込んで敵を 蹴散らす爽快感に得も言われぬ快感を覚えます。 カリストプロトコルを始めました。 開始前に…

恐怖のオバケモンスター

昨日はゲームだったので、今日は昨年聴いてみて 良かったアルバムをいくつかジャンル問わずで挙げ てみようかと。 まずはスティーリー・ダンの93年に行われた再結成 ライヴの2枚組ライヴ盤。 今となってはベッカー込みのラインナップ自体が叶 わぬ夢となって…

金魚ツアーズ

年が明けました。 今年もチラシの裏的な愚にも付かない駄文を垂れ 流すのみですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 さて、年が明けてから前年のあれこれを振り返って みることにします。 ますは基板から。 今年は予備のマザー用にと購入したファイティング…