穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

魔女の季節

今日は仕事で山方面を少々。
移動中の空き時間に色々散策してきました。



まずは、戸土にて。
分校跡地。



境の宮入口に到着。



参道を上る上る。



それはいつもひっそりと佇んでいる。



境の宮に到着。
手入れがよく行き届いていて境内は綺麗です。




そして、件の薙鎌がご神木に。



もともとは江戸時代に起こった信越国境論争の際に、諏訪神の敷地の
証として7年に一度、その御神体としてをこれを打ち込んで
きたという経緯もあるそうです。
そういった経緯の為かこの辺一帯は未だにはっきりとした県境が
決まっておらず国土地理院の地図ではここだけ県境の境界線が
引かれていないという事実も。



ここは日本海を見ることができる長野県。
境内から一望。



来た道をまたトコトコ帰ります。



お次は海谷渓谷。
映画、楢山節考の最終シーンのロケ地でもあります。



切り立った山々。



ジオパークに指定されているだけあって学術的にも価値があるそうです。



これはちょっと乗ってみたいと思いました。
今は無いとのことで残念。


どこまでも真っ直ぐな大糸線



知的好奇心が満たされたので今度はこっちの欲求を満たす。
血の詰まった風船共を心ゆくまでシバキ倒す。




仏閣廃村巡りもできて充実した1日でした。
明日は上田別所だ。



それでは。