穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

混入物

気温が上がった影響か、あちこちで小規模の雪崩や地滑りなどが。
再度、冷え込んで降雪があると表層雪崩が起きやすくなるし、
山道を行く際には充分注意が必要ですね。



今日は静かな冬の夜に合わせ静かな曲を。
トレイシー・クラウドのラヴ・チェンジズです。


自分たちの年代だとトレイシーとくれば、当然ローズと
続けたくなるところですが、そこはグッと我慢で。



カントリーやフォークなどを含んだ曲を穏やかなシンフォ系の
アレンジで聴かせるのかな?と、勝手に想像しながら再生してみて
冒頭のハードエッジなギターとメロトロンの洪水にまずビックリ。
よくよく見ると、バック演奏はシンフォ・バンド、グラス・ハマーのブレイン2人なんだとか。
道理でプログレ度が強い訳だ。
ジャケットを見ると、フィーチャリング・グラス・ハマーの文字が。
声質や曲から導き出された答えは、あの、ケイト・ブッシュの系統に入るのかな
なんて考えてもみたりしました。
しかし、ブレインがブレインなので時折、曲や歌い手の音楽的方向性も置いてきぼりで
暴走する場面もちらほらと。


まあ、自分達はこれが大好きなんだという気持ちも理解できなくもありませんが。


暴走個所以外は、オールドスタイルのカントリーやフォークナンバーに、適度にエッヂの起った
ギターが絡んだり、そっとメロトロンを被せてみたり程度に留めてあります。


静かに時間を過ごしたい時に、お休み時のお供にと、主に夜に視聴するのが
ぴったりなアルバムだと感じます。



それでは。