穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

浪漫派宣言

晴れたかと思えば吹雪いてみたりと
相変わらず目まぐるしい天候の変化。
春はまだ遠い。



箱〇でドリクラゼロをチクチクと進める毎日です。
もっと蔑んだ目で俺を見てくれ。



今日はこれを聴いてます。
スティクスが80年代半ばの全盛期に出した2枚組ライヴアルバム
Caught In The Act」です。



彼等の全盛期である80年代半ばに出された2枚組アルバム。
日本で人気に火が点く以前のアルバムからのヒット曲も
バランスよく収録したベスト盤的なライヴアルバムです。
ロディアス且つ、メリハリのある演奏で耳にも嬉しい。
また、デニスとトミーの力強く張りのあるハイトーンヴォイスも
彼等の魅力の一つ。



「Mr. Roboto」のイントロが聴こえてきただけで、LPが擦り切れるまで
聴き倒した中学時代を思い出し思わず握り拳に。



プログレ全開だった初期のウドゥン・ニッケル時代も捨て難いですが
やはり、彼等が本領を発揮するのは移籍後、ヒット曲を連発する
A&M時代を支持する人が多数でしょう。



深夜に好きな曲を聴きつつ、酒を飲む。
明日への活力を生み出す欠かせぬ儀式なのです。



それでは。