穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

なかなかどうして

今日は朝から公園の草刈やらなんやらで、
朝からグッタリモード。
自宅でだらだらしてたらなんと、震度5近くの地震が!


大事には至らなくてまずは一安心。
でも、コレクションのいくつかが揺れの所為で急降下爆撃隊に・・・
ああ・・・・



昨日のエントリに、いつもお世話になっているのすけさんから2〜3、コメントを頂きました。
内容は、画面上下のはみ出しに対する件と、自分のモニターに表示されている画像が随分横長になっている
件についてでした。


いわれてみれば確かにその通り。
XRGB-3の設定について、いくつかアドバイスが併記してあったので早速試してみることにした。
考えてみれば、これを入手してから1回もアップデートなんてした事が無かったことを思い出した。


まずは、ファームウェアを最新版にアップデート。
マイコンソフトのホームページからダウンロード完了し、次はXRGB-3へのインストール。
PCにUSBケーブルでXRGBを接続していざ、インストール・・・・・できない。
何か、機器を認識してくれません。



その後、色々試行錯誤してみたが、さっぱり埒が明かないので、別室のXPのPCに繋げたら
あっさりとインストールできました。
一体、何が悪かったのか原因すら判らない・・・・
自分のノートPCが、win7という事が関係しているのだろうか?



即、持ち帰り接続後、起動。
そこでのすけさんに頂いたアドバイスを元に、あれやこれや試してみる。

そしてなんとか満足できるレベルに収めることができました。



以下、検証になります。
下の画像がファームアップ以前のもの。
5位の更に下にクレジット表示があるんですけど、まるまるはみ出しちゃってますね。



こちらが調整後のもの。
解像度は1600×1050ドットです。
上下の欠けも無く、バッチリですね。
その後、のすけさんに更にアドバイスを頂き、
画面特殊設定のスクリーンサイズをアンダーにしたら効果てきめんでした。



ちょっと、昨日のものとの比較画像でも。
上が調整前、下が調整後です。
横に間延びした感じが多少収まったようです。



この設定のまま、エドワードランディを起動。
画面下方が僅かに欠けているが、気にならないレベル。
全体画像、画面上部、画面下部になります。




こちらも比較画像。
上が調整前、下が調整後になります。
大分、オリジナルのサイズに近づいたかな?



最後はウルフファングで。
上が調整前、下が調整後。
欠けもなくなって、すっきり見易い。



随分見易く、且つ、元のサイズに近い範囲に調整することができました。
やはり、先達の知恵は頼りになるなぁと、しみじみ感じ入りました。


最後に、色々丁寧に助言をしてくださったのすけさん、不勉強故、判らないことだらけですが、
また適切なアドバイスを頂ければと存じます。
どうも有り難うございました。


それでは。