穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

7月の朝

納期的にどう考えても無理な工事を押し付けられる。
できないものはできないので上司と相談して検討するも、出口無し。
さて、どうしたものか。



32Xのスペースハリアーを遊んでいたら、ふと、思い出し、
同ジャンルのこれを起動した。
横シューから3Dシューへ。
今日はメガドラのパノラマコットンです。



オプションでお好みに設定したら、いざ、出撃。



開始前のおなじみの漫才デモも健在。
無駄によく動きます。









3D視点に変わったとはいえ、やることはほぼ、一緒です。
スクロールはメガドラにしては相当頑張っている部類です。
変わったところといえば、1発死にから体力制になったことでしょうか。




2面。
背景のアニメーションもぼんやり眺めていると敵が紛れ込んで
いることもあったり。



ボスも妙な連中が多いですね。



倒せばこれまたおなじみのティータイム。
今回は画面奥から沸いて来るぞ。
前作同様、全部かわせば特別ボーナスも。



リザルト画面。



スクロールも真横だったり斜めだったり。



やられても、ほうきの数だけコンティニューできます。



そういえば、このソフト、保証書が付いているんですよ。
珍しいですね。



難易度イージーなら比較的楽にクリアできますが、ハードとなると
そう簡単にはいきません。
また、難易度によってエンディングも変わるので、真のエンディングを
見たければどうしてもハードでクリアするしかないのです。


そういえば、応募して貰った湯飲みは今何処に在るのやら。


メガドラ後期のソフトだけあって、技術的にもかなり健闘していると思います。
敵キャラが多数出現すると、少々画面が見辛いという欠点もありますが、
トータルで見れば色々アイデアを盛り込んだ楽しい1本です。


興味がおありでしたら是非。



それでは。