穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

縄張り

昨日の冷え込みは案の定、山々に白き冠を抱かせた。
寒波の影響で明日も引き続き冷え込む模様。



今日もタフターフやりますか。



昨日はここで終わってしまった4面。
クリアはしたものの、残り体力が厳しい。
このゲームでは主人公のストックは無く、8マスの
ライフがなくなったらゲームオーバーです。
ライフは面クリア時に2マス回復します。



5面。
移動範囲が狭いので、敵は煮えたぎる溶鉱炉に落とすのが得策。



5面最後のエレベーター前で武器を落とすと袋叩きになり、とんでもない目に遭う。
おかげでもう既に、虫の息。



6面。
この面は敵キャラであるマイケルもどきのオンパレード。
離れりゃ跳び蹴り、近づきゃナイフと厄介だ。



窓から街の夜景が見える。
この面の曲は、ほんのり哀愁を帯びていて、実に良い塩梅。
そして面クリしても相変わらず体力ピーピー。



おら!出て来いボス、7面だ!



偉そうに座ってられるのも今の内だ。



スンマセン。
自分、出しゃばり過ぎました。
この辺で勘弁してもらえませんかね?



と、油断させておいて、コンティニューにて残りの雑魚をボコボコに。
かかって来ーい!
いきなり反則級の攻撃。



いよいよお出ましか。
しかし、斧さえ落とさせればこんな奴、敵じゃねぇ!



サクっとボスを倒して囚われのアイリーンを救出。
と、思いきや、いきなり殴られたぞ。



逃げるアイリーンを追ってビル屋上へ。
どうやら組織の本当のボスはアイリーンだったようだ。
引導を渡せ。



このゲーム、各面の残りタイムが蓄積されて面が進む毎に増えていくんですけど、
1回でもコンティニューすると、最終面で強制的に残りタイムを
60秒にリセットされてしまうのです。
しかもこのアイリーン、スタミナ満点でなかなか手強い。
正面からやり合うと、まず、勝てないので軸をずらしたジャンプキックをペチペチ
当てていく消極的戦法しかありません。
故に、戦いは当然長期戦。
今までのタイムの蓄積は、この戦いの為にあったのです。
自分の経験上、残り1分でアイリーンを倒すのはまず無理。
何しろ一定ダメージを与えるまでは相手はダウンしないのです。
こちらは1発貰うだけですぐダウンしてしまうのと比べると、なんというタフさ。


なので時間が足りず、ここだけで3回ぐらいコンティニューしてしまいます。


それでもなんとか倒しました。
今となっては何故、彼女が敵組織のボスだったのかさえ判らない。
アレックとテリーにとっても、真相は永遠に闇の中。




他人には全然お勧めできませんが、自分が面白いので良し。
そんなゲームです。


それでは。