穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

お久し振りね

ここ2、3日暖かくて雪はまだ暫く大丈夫かな?と思っていた矢先、
いきなりの土砂降りで、おまけに震えるような寒さ。
天気予報では山沿いに雪マークもチラホラ。
タイヤは何時、換えましょうかね。



先日、修理に出した基板が返ってきました。
けれども故障したと思っていたのは自分だけで、お店の方の話によると、
ディップスイッチを全部戻して立ち上げたら普通に起動したとか。
どうも自分のパナツインと相性が悪かったのか。
しかし、シグマ用のセガハーネスが手元に無かったので確認せず仕舞いだったのです。
おまけに変換ケーブルまで手配して貰い、感謝の言葉もございません。
自分の不勉強さで要らぬ恥をかいてしまいました。
お店の方、ご迷惑をお掛けしました。


それでは早速起動。
ものはサン電子開発、セガ販売の強力タッグにより生み出されたこれ。
タフターフ。



当時、掃いて捨てるほど存在した、これといった特徴の無いベルトスクロールアクションです。
また、そのグラフィックも89年当時でも珍しい、暗く、荒い、ざらついた質感のものでした。
89年といえばナムコワルキューレの伝説とか出ていた年です。
そのあまりの差に、比べるのも気の毒になるほどでした。



そうですね、敢えて特徴を挙げるとすれば、主人公の貧弱な坊やっぷりでしょうか。
素手だとあっという間に取り囲まれてボコボコです。
それにこの手のゲームでは珍しい、ワイシャツ、ネクタイにスラックスと、
どこかのサラリーマンみたいな服装をしています。



道具を持って、やっと対等に渡り合えるかどうかといったところ。



あと道具を持ったデカブツのリーチは、優にこちらの1.5倍はありそうです。
こちらの攻撃が届かなくても、間合いの外から余裕でぶん殴ってきますので。



攻撃アイテムは鉄パイプと釘打ちバットの2種類。
バットの方が鉄パイプに比べて、ちょっと出が遅いような気がするのですが。
それにバットだと何故かヒット時の点数が鉄パイプの半分という。



久し振り+老化現象で、4面で終わってしまいました。
昔はワンコインで行けたんですけど。



ゲーム内容はこんなですけど、曲は総じて良曲揃いです。
特に歌うようなベースラインが素晴らしい。
昔から楽曲には並々ならぬ拘りを見せる、サン電子の面目躍如といったところでしょうか。
でも、サントラCDは出ませんでした。
内容も地味でしたし、何より爽快感に欠けますし。
それらは自ずと売り上げが証明したことでしょう。
セガの直営店以外ではあまり見た記憶がありませんしね。


自分が通っていた新宿西口のセガ・スポーツランド2階には、結構長く置かれていたので
マメに通って100円を投入したものです。
酷い時にはあの広い2階フロアでポツンと自分だけの時もあり、そんな中で黙々とプレイ
しているとこのゲームの境遇とラップしてしまい、妙な寂しさに支配されたものです。


当時を色々思い出しつつプレイできました。

以上、オッサンの戯言でした。



それでは。