穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

宇宙の祭典

今日は入園及び進級式、その後に保護者会、次いで買出しと目まぐるしく動いて
気がつけば午前中は終わっていた。
午後も子守をしたりカレーを仕込んだりであっという間に夕方ですよ。



昨日バッテリーチェックのために引っ張り出したマスターシステム
今日のツイッター上で色々マークIIIソフトの話が出ていたので
気になったものを遊んでみる。



まずはFM音源による曲の数々が素晴らしい、ソロモンの鍵



メインテーマは言わずもがなですが、ボーナスステージの曲が白眉。
業務用やファミコン版はPSGでしたが、マークIII版はオプションとはいえFM音源によるBGM。
曲を聴き続けるには延々とプレイし続けなければなりませんでしたので
これほどサウンドテストが欲しいと思ったソフトはなかなかありません。



お次、マークIIIでは貴重なシューティング、アレスタ。



スピーディーなゲーム内容にぴったりなBGMがイカス。
ザナック譲りなコンパイルお得意の目まぐるしい高速スクロールも健在。
ちらつき、タイマー落ちなどものともせず吐き出される大量の敵弾。
8ビットシューティングにかけたコンパイルの本気を、その目に焼き付けろ。



それぞれ今でも充分に遊べる内容の濃さ。
システムがしっかりとしていて且つ、直ぐにのめり込める間口の広さが魅力です。
思い出補正があるとはいえ、現在のゲームのように「さあ、やるぞ」といったような
気構えをせずに、気軽に始めて終わりにできるところも高ポイント。


機会があれば是非触れてみて欲しいソフト達なのです。



それでは。