穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

チャイナ・グローブ

近畿地方に続き、関東甲信地区も梅雨入りとか。
越はまだですか、越は。



クロスブレイズ。
色々思い出すため、流しでザーッとやってみる。
2面ボスのこの、巨大感。
一旦受けてジャンプ斬りで倒してから乗っかりプスプス。



3面前半は高速スクロール面。
キメラや怪鳥が襲い掛かる。
ついでにキャラも代えてみた。



しかし、地上に降りても狭い足場。



3面ボスで既に1面の色違いみたいなのが3匹も。



各面冒頭でタイトル表示。



1面ボスも既に雑魚扱い。



こういうドット絵を目にする度に、アイレムデザイナーさんの
センスの良さと職人魂を感じずにはいられません。



FM音源が奏でるハープ風メロディーと、飛び散る水しぶきのドットが
堪らなく美しい5面。



そして、執念の描き込みに驚かされるボス。
その足の動きも滑らか且つ、多彩。
当時、これを見た際に今までに見たゲームのボス達の記憶が一瞬吹っ飛びました。



開始早々、その足場の狭さに頭を悩ます6面。
お構いなしに敵はワラワラと。



ちょっと根気が尽きてしまったので今日はここまで。



ボスの攻撃にこちらの攻撃を合わせるタイミングがいまいち掴めません。
要練習ですね。



それでは。