穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

国境の南

今日は掃除や片付けやっていたら、ふと気づけば夕方に。
昼にビール飲んでラーメン食べたくらいかな、外に出たのは。



AV7000が旅立ったので基板は暫くお休み。
今日はこれをやってます。
マークIIIスケバン刑事II少女鉄仮面伝説。



自分が高校生当時に南野陽子主演で放送されていたドラマのゲーム化です。
結構視聴率も良かったようで好評の内に終了したドラマでした。
自分は原作版のスケバン刑事が大好きだったので、初代の斉藤由貴主演の
ドラマはちょっと残念な出来だったのが心残りでした。

しかし、続編のIIはそんなネガティヴな先入観を吹き飛ばす会心の出来。
幼少時から鉄仮面を被せられて育てられたという、ぶっ飛んだ設定もナイスでした。
サキをサポートするビー玉のお京や雪乃の脇役も良いアクセントになっていました。
そんなこんなでドラマは最後まで楽しめたのです。
ドラマは原作の第二部を基にしているようです。



冒頭にストーリー説明。
スケバンてっかめんって、何か凄いな。



ジャンルはアクションアドベンチャーになるんでしょうか?
コマンドで移動したり調べたり。




行先によっては敵と戦闘になったり。



巡回する順番を間違えるといきなりボスとの戦闘もあります。
これはハヤト1号。


またこのハヤト1号が1面ボスとは思えないぐらい強くて
何も予備知識が無いとみるみる体力を減らされます。
いえ、攻略法を知っていても難しいんですけどね。



昔のセガゲーは皆こんなだったなあと、ボンヤリと思い出したり。
今のセガゲーをやってみると、その余りに親切な仕様にビックリします。
昔のセガゲーは女子供はお呼びじゃない!とでも言いたげな、
非常にストロングな仕様でした。
1発死の連続は正に死んで覚えろの典型でしたし。
ずーっとこんなのばっかりやり続けていた所為か、ゲームに対する
忍耐力だけは相当鍛えられたように思います。


暫くコンシューマー三昧かな。



それでは。