穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

覚悟完了

今日も仕事でした。
昨日と違って曇り空でしたが、それはやがて雨に変わり
しまいには昨日をも凌駕するほどの湿度に。
帰ったらバテバテでテンションダウンでございます。



気合を入れるために今日はこれを。
サターンとプレステで発売されていた、ひみつ戦隊メタモルVの
ヴォーカルコレクションです。



98年にサターンで発売された怪作。
製作はメタルファイター・ミクやマリカ真実の世界、
古くはAランクサンダーや魔法の少女シルキーリップでおなじみ、
遠藤正二朗氏率いるフェイクラフト。
遠藤印の熱い(クドイ?)ノリは今作でも健在。



ゲームの方はそれまでのフェイクラフトゲーと同様、
OPとEDそれぞれテーマソングが流れる一話完結の体裁です。
そのOPとEDテーマ曲、登場する5人のヒロイン自身が歌う各イメージソングなどが
収められたアルバムです。



OPとEDはど真ん中の正統派アイドル歌謡、いやさ、昔のヒロインアニメのノリですね。
曲中でちゃんとタイトル連呼してるのも高ポイント。
ちゃんと過去のアニメ作品をなぞらえていますね。 


各キャラのイメージソングはツボを押さえた手堅い作り。
ただ、歌が微妙とか言ってはいけません。
彼女たちは声優が本業なのですから。


ゲームをプレイしていれば、より一層楽しめること請け合いです。
当時、友人がここに勤めていた関係でシルキーリップの頃からずーっと
ソフトを薦められ続け、ハイハイと応じていた自分。
しかし、何れもクセは強いものの、やれば首までドップリの濃い内容だったため
後悔などしたことはありませんでした。


カラオケもあるので好きなだけ絶叫もできますよ。



それでは。