穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ブギーマン

週末から天気は下り坂だとか。
あんまり降らないでほしいんですが。



今日はこれを聴いてます。
ビクターから出ていたナムコゲームミュージック・サントラ、
ビデオゲーム・グラフィティーVOL.5です。



今作のオリジナル版収録タイトルはオーダインメルヘンメイズ
アレンジ版はギャラガ88とロンパーズの2タイトル。


まずはホンワカ愉快な横シューティング、オーダインでしょう。
メタルホークファイナルラップと併せて、細江氏が1番脂がのっていた頃の
楽曲だと自分は考えています。
透き通るようなFM音源の音色と、それに伴う不思議な浮遊感。
曲調も楽しく愉快、且つ、爽快。
キンキンしたFM音で斬り込んでくるメロディーには益々磨きがかかり
このゲームではリズムとか合の手に凝ったものを使用しているようです。
聴いていると、「おっ?」と耳を惹かれる音が数多く。
主張が激しいチョッパベースやパーカッションと相まって、自分なんかは
めがてん節ここに極まれりと感じる程です。


そんな中、収録されている未発表曲であるROUND Xのテーマが気持ちが好いくらい
まんま、メタルホーク調の曲になっており、当時、初視聴時には
堪らず噴き出してしまった覚えがあります。
高速ベキベキベースが格好良い!


登場キャラの音声も曲に被せる形ですが収録してあります。
みゆきちゃんの音声だけは、おまけ扱いで別トラックに収録されていました。


あと、個人的にはロンパーズのサンバ風アレンジがお気に入りです。


今作は非常にバラエティーに富んだ収録タイトルとなっております。



それでは。