穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

66%の誘惑

今日も朝から冷え込んでいてなかなか
布団から出られない。
一体、何月だよってぐらい。



ドリクラはアイリのハッピーエンドを見るのを2回も
失敗してちょいとやる気が減退。
一体、何が悪かったのかサッパリな有様で。



気分転換に今日はこれでも。
先日、最新作が発表されたミートローフの
デビュー作にしてメガヒットアルバム。
「地獄のロックライダー」です。
こちらはDVD付きのリマスター盤。



77年に発売されたこのアルバム、何でも世界で最も売れたアルバム10選に
入っているという文字通りモンスター級のアルバム。
売りに売ったその数、なんと、3500万枚。
その巨体から繰り出されるときにダイナミックな、また、ときに繊細な
そのヴォーカルと、コンポーザーのジム・スタインマンの曲との絶妙なマッチング。


また、ジム自らの手によるピアノが実に良い味を出しており、曲に様々な表情と
彩りを与えているのが特徴です。
緩急をつけたドラマティックな展開を見せる曲が多いので、それぞれの曲は
総じて長めになりますが聴いていればそんなことは微塵も気になりません。


1曲目の地獄のロックライダーからしてほぼ、10分の大曲ですが
ジェットコースターの様に目まぐるしく展開する曲に引っ張られて
10分なんてあっという間ですね。


その風貌と曲のクドさで敬遠されがちですが、やはり、これだけ売れたのには
ちゃんとした理由があるわけで。
機会があれば是非一度聴いてみて欲しい一枚でもあるのです。
クイーンやそのフォロワーばかりがロックオペラではないんだよということで。



それでは。